見出し画像

メンヘラみ(2024.5.1)

今日は午前中、ラインの打合せが予定されており、それ自体は予定の共有だけって感じなんだけど、その後に係長級3名で今年度の課長MBO対応みたいなところで打ち合わせをすることになっていたので、そこで話す内容について朝いち検討した。MBO対応は、全庁職員の法規スキル向上のためどうアプローチしていくか、みたいな話で、ひいてはイントラネットで何をどう発信していくかという個別トピックに収斂するマターだったところ、俺としてはそういう点にとどまらず、訴訟遂行とか部下育成の考え方みたいなところも係長級で共有したいと思っていたんだけど、なんとなく気が引けてそういうところまでは話さずじまいだった。なぜそうなったのかと思うに、1つは朝早出勤してた職員に声掛けすべきと思った(スケジュールされた早出勤じゃなかったので、突発で何らかの業務が発生したのだと推測されたので)けどできなかったところで少し気分が下がった。さらに係長級の打合せも、冒頭しばらく俺以外の2人が話して始まる感じになり乗り遅れ感があってまた気分が下がった。ということが言えるように思えるんだけど、まぁ昔から、言いたいこととか自分で言うべきと思うことを言えなかったり、話の輪に入れてないことを自分で認識したりするとテンションが下がるところがあるのは確かな気はして…だから言いたいことはあれこれ考えず言ってみるということと、言えなかったからとかで別に気にしないようにするということを心がけたいかなと。
というような反省でそれこそ少し気分が下がってるけど、今日の3人の打ち合わせでも、気分が下がって何も話さずに終わる、とかで終わらず、むしろその後けっこう自分の思うところを発言することができ、昔だったら多分それもできなかったと思うので確実に成長している。そんな自分を自分で認めて、前向きな気持ちを補填して明日また言うべきことは言えるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?