見出し画像

きとこすす(2024.4.26、27)

昨日は午後休暇を取得したけど、午前中は新件の担当交代の話を各当事者/関係者にした。その中で、交代先たる今年度からうちの課に異動して来た職員と30分くらいかな?まぁまぁな時間話した。今日みたいな感じで彼とがっつり話をしたのは、思えば初めてのような気もする。その中で、俺が思ううちの部署の果たすべき役割とか職員が持つべき意識とかを話せて自分としてはスッキリしてるというか…ただそれが彼にちゃんと伝わったかはまた全く別問題なので、今後も粘り強くそれらの情報を折に触れて伝えるようにしていきたいし、伝えるだけじゃなく相手の考えも聞いて自分の考えを磨いていきたいし、あとは課としてのコンセンサスを構築できるようにしていきたい。あと今日に関して言えば伝え方についてあまりにも無策だったというか、もうちょっと戦略を持って伝えに行く必要はあったなと。
とはいえ、比較するんであれば、多少拙くても繰り返し粘り強く伝えることのほうが、上手に一度だけ説明するよりも効果があるというか、適切だと思うので、伝えようとすること重視で、考えすぎて伝えられない…みたいな事態は起こらないようにしていきたい。
家に帰ってからは娘とピアノ教室に行ったけど、普段だったらたいがいぐだぐだになるところ、昨日は最後まで集中力を(完全に)切らすこともなく、課題曲をそこそこしっかり弾けた様子だったので、おぉすごいなと思ったし、先生ががっつりほめてくれて娘もうれしそうだったので、よかったなと。そんで終わった後は20分くらいかな?車を走らせて、隣の市の公園に行って「超巨大滑り台」で滑ったりとか、まあ正味1時間弱くらいだったけど遊んだ。なんというかピアノも公園も楽しく、とても良い午後が過ごせたなと俺自身の気持ちとして思うし、娘もきっと楽しんでくれたと思うので、よい午後でした。
今日は午前中は娘と嫁とセリアで工作素材を買って、家帰ってから星野アイの目を作ってどっちがうまいか嫁にジャッジしてもらうという娘からのお題に応えて作成した(どっちがうまいか対決は言うまでもなく娘の勝利で終わった)。工作は俺的にはちょっとめんどくさいが勝つようになってる今日この頃で、ちょっと前みたくがっつり作品を作ったりはしていないけど、娘は時々○○作りたい、みたいなスタンスを示すことがあってそういうときは一緒に作る。よくある、やっちゃえば楽しいし完成すれば達成感もすごいけどやるまでの腰の重さがすごいという現象が発生しているけど、娘と楽しめることの一つだし、今度娘がやりたいって言ったら前向きに対応しようかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?