見出し画像

書くことに困ったシリーズ「き」

書きたい気持ちはあるけれど、何をテーマにすればよいか悩んだときのシリーズ。五十音順に進めております。

「きつねうどん」


これは私の好きな食べ物の中の一つだ。
おうどんの文化のある大阪で育ったせいもあるのかもしれない。
でも粉もんは特に執着ないんだよね。
たこ焼きもお好み焼きも美味しいけれど好きな食べ物として挙げる時に入ってきたりはしない。もしかしたら明石焼き(玉子焼き)の方が好きかもしれない😅

うどんの中ではきつねうどんが一番好きなのだが、カレーうどんも捨てがたい。
そして、よく言われるコシがあるうどんよりふにゃふにゃうどんが好みだ。
自分で作る時も茹でに茹でまくって超ヤワ麺にする。
そういえば昔々、梅田で勤務していた頃に毎日新聞の本社ビルだったかに「四國屋」さんというおうどん屋さんがあった。昼休憩によく食べに行ったが、「ちゃんぽんうどん」なるものがあって、それも最高においしかった。四國屋さんはカレーうどんが美味しくて、いや、全てのメニューが美味しいのだが、当時の私はカレーうどんにぞっこんで、それとたまごかけご飯を一緒に食べるのが最高の休憩時間だった。
わ、急に記憶が鮮明になってきたな。

四國屋さんではきつねうどんとカレーうどん、ちゃんぽんうどんでどれにするか毎回悩んでいた。
今の職場は近隣にご飯が食べられる場所が少なく、毎日何を食べるか頭を悩ませているのだけど、当時の職場の周りは美味しいランチがあっちにもこっちにもあってどこのお店に行くか今とは全く別の内容で頭を悩ませていた。
オムライスにトーストしたサンドイッチ、ちゃんこ鍋にふぐ屋さん。ナンが美味しいインドカレーのお店や、ホテルの中にあるのにお手頃価格でお寿司が食べられるお店もあった。
あー、なんて贅沢な毎日だったのだろう(*´▽`*)

うどんと言えばうどんすきが有名な「和佳葉」(わかば)というお店も好きだった。
ここは職場から少し離れているので休憩時間に行くというわけではなかったが、好きなお店だったのでよく使わせていただいた。
あぁ、もう口の中にお出汁の風味がよみがえるわ。

さて、自分で作るきつねうどんにはお揚げの秘密兵器があるのだ。
相模屋さんの「おだしがしみた油揚げ」(きざみあげもある)が抜群にウマい( *´艸`)
これさえ入れれば完璧な関西風のきつねうどんができあがる。



ぜひお試しくだされ♪

#相模屋   #うどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?