見出し画像

きのことローソンスイーツ

大量購入したきのこは炊きこみごはんとお味噌汁でたっぷり使用してもまだまだ半分も使えていない。
そういえば、と、去年良く作っていたきのこのマリネの存在を思い出した。これは侑さんが大好物なのだ。王様は数種のきのこのマリネよりえのきの佃煮がお好みだ。
だが今回はえのき単品ではそこまでの量は残っていないので、マリネを採用。でも、バタぽん風味も捨てきれない私は、生鮭ときのこで楽しむことにした。最初はホイル焼きにするつもりだったのだが、マリネを作ったフライパンをそのまま洗ってしまうのがもったいなく、気持ちきのこエキスが残ったフライパンで直接焼いていくことにした。
キノコを炒めて取り出して次に鮭を焼く、なんて面倒なことはせずに一気に入れてしまえ(/・ω・)/
バターで鮭の表面はパリっとし、きのこたちはクタっとなる。いい感じだ。最後にポン酢を回しかけ、ブラックペッパーをガリガリ。なんとも言えない美味しさだった。

侑さんも私も美味しすぎて食べるのがもったいないという気持ちになってしまい、美味しいものってがっつくのか、手が出せないのかどっちなんだろう(;´∀`)

昨日は王様が久々に不在なので、しばらく我慢していたお刺身も食べた( *´艸`)
そしたら侑さんがお土産にローソンスイーツを買っていてくださった。八天堂とのコラボ商品だ。

「とろけるカスタード クリームケーキ」なる商品は確かにカスタードもケーキもとろけた。あっさりした甘みと軽さ、カスタードだけど別物のような不思議な感覚だった。でも昨日は食事中にワインを結構飲んだので、正確な感想ではないかもしれない。
今回のローソンの八天堂コラボ商品では、発売当初から「とろけるカスタード大福」が気になっていたのだが、侑さんが言うにはいつ見ても売り切れているそうだ。

しかし、私は今日、いつものようにふらふらと吸い寄せられた勤務先近くのローソンでその姿を発見したのだ。迷わず手に取る。が、やや小さい。お昼前に行ったのが間違いだったな。小さい大福だけでは満足しない気がしてキョロキョロしてしまったのだ。
そしたら愛しのハッピーターン君が笑いかけてきたのだが、その隣で新入社員のようにターン君の後輩がいたのだ。手に取らないわけにはいかないよね。しかも、コンビニのターン君は250%増量パウダーだから、一度目が合うと避けては通れないのだ。よっしゃ二人ともいっといたろ。

事務所に帰ると、私が何を買ってきたのか興味津々のスタッフの皆さんが集まってきたのでそれらを見せた。そしたら、この「つらターン」という新入社員、なかなかのルーキーだそうで、去年のエイプリルフールに亀田製菓さんがSNSであげていたネタが話題になり、今年のエイプリルフールには本採用となったそうなのだ。
と、うちのスタッフさんのお一人が教えてくださった。ずっと買いたかったのよ、とも仰っていた。目があった瞬間に購入のタイミングを逃さないあたり、さすが自称ハッピーターン大使の私、やるな(´∀`*)

でもまずは大福なのよね。
3時のおやつにさっそく(´艸`*)
んー!!さすがローソンさん。もっちり大福が嬉しい。手に持った感触もほわほわで、齧るとすぐにカスタードクリームがやってくる。

断面をごめんね😅


こちらも甘さ控えめ。お餅もクリームも優しい。
こんな優しいスイーツがあっていいんですか(*’’▽’’)


#八天堂   #ローソンスイーツ
#ハッピーターン   #つらターン

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?