見出し画像

音楽プレーヤーあれこれ

音楽を聴くことは大好き。
自分のものとして持った最初のプレーヤーは小学生の頃に兄に買ってもらったSANYOのラジカセ U4(ユーフォ―)だった。色は緑。ペパーミントグリーンみたいな感じだったと記憶している。

カセットテープに録音して再生する機械なんだけど、色がかわいくて欲しくてたまらないものだったので、お年玉を一生懸命貯めたように思う。そして兄が大阪のアキハバラ的な日本橋に連れて行ってくれ、足りない分を出してくれたのだ。本当に嬉しかった。
ラジカセにもテープデッキが一つのシングルカセットや、デッキが二つあってダビングが可能なものなどがあった。
私のU4はシングルカセットだったと思う。

次に入手したものはSONYのWALKMANだ。これは薄いピンクだった。これも超かわいかった。
そしてこれもカセットテープ再生用。
今考えたらバレバレだけど、イヤホンを隠しながらつけて授業中に聴いたりしていた。
今でこそ、ワイヤレスじゃBluetoothじゃとあるけれど、当時はがっつり線(ケーブル)付き。
ちなみに現在使用中のイヤホンは、音はBluetoothで飛ばすけど首にぐるっと引っ掛けるタイプの線付き。ワイヤレスは電車のホームから線路に飛ばしてしまいそうで怖くて使えない臆病な私。

その後、KENWOODのCDミニコンポやメーカーは忘れてしまったけれどCDが複数枚入れられるミニコンポなどを所有した。そしてMDとCDが再生できるミニコンポを購入して、これはたまに今でも使う。
MDって知らない間にやってきて知らない間になくなっちゃったね。ポケベルもそんな感じ?
現役の時はめちゃめちゃ幅を利かしてたのにー。一定の世代の人しか使ったことがない珍しい物だろうな。

さて、携帯用音楽プレーヤーはカセット仕様のWALKMANの後は、CDウォークマンが欲しいよう、とか願ってはみたが購入には至らず、プレゼントとしてもいただけず手にすることはなかったが、ある時王様がiPod nanoをプレゼントしてくださった。これは嬉しかったなー!!

私にとっては無限に音楽がためておけるものだから感動だった。しかも第6世代はクリップ仕様になってるからポッケとかに留めておける。超便利。時代が変わっても気にせず使った。2~3年前ぐらいまで使ってたんじゃないかな。いよいよイヤホンのケーブルが邪魔になりだし、線の無さにどうしようもない魅力を感じて初めてBluetoothを利用しだした。
今はもう、なんでもスマホだ。

ところで、結構お気に入りの曲ばっかり聴く傾向があるので、一度入っている曲を全部聞いてみようと思い立ち、去年の11月頃から曲名順で再生している。全曲再生チャレンジだ。

ひらがな(カタカナ)の項目が終わり、アルファベット順のようやく真ん中ぐらいにやってきた。なんやかんや結局気に入らない曲は飛ばしちゃう(;・∀・)

再生は通勤途中、お買い物中が基本。家事の最中は、お掃除タイムだとはかどるが、お料理中には向かない。なぜだかわからないけど味覚が狂う気がする。やっぱ料理は五感の集中が重要なのかもしれない。

できることなら勤務中も聴いていたいがお許しは出ない。
残念。
もっとバリバリ作業できるのになー( ̄▽ ̄)


#U4    #SONY    #WALKMAN
#iPod

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?