見出し画像

後攻からでも逆転キメろ!【ヤドラン入りルギアVstarデッキ】

どうも、
Vstarユニバースが買えて嬉しくなってるノイです。
今回はヤドラン入りルギアVstarデッキを考えました
ルギアデッキは多分みんな知ってると思うのでヤドランの性能から説明していきます。

ヤドラン

地味にぐるぐるタックルも強い

注目してほしいのはワザ「たそがれのひらめき」です。効果は、相手の残りサイドが一枚なら使えて、自分のサイドを2枚取れるというものです。
私が思うに、ルギアVstarデッキは実質非エクデッキだと思ってます。その理由としては、
①基本的にルギアは一体しか出さないこと。

②アーケオスのプライマルターボで非エクポケモンにエネ加速して戦うこと。

ですね。つまり、最初にルギアを倒されたあとは、非エクポケモンでしか戦わないということです。
(ネオラントは例外)
だからこそヤドランが活きてくると思います。
理想ルートとしては、ルギア−非エク−非エク−非エク−ヤドランです。ルギアと非エク3体で相手のポケモンを倒し、サイドを4枚取ればヤドランで勝てる。
と思えば結構強いと思いません?

デッキレシピ

キャプチャーエネルギー増やしたい症候群
(枠がない)

一般的なルギアデッキと違い、私はかがやくゲッコウガとアメイジングレシラムを採用しています。
理由としては、アメイジングライコウの役割をかがやくゲッコウガに、かがやくリザードンの役割をアメイジングレシラムにしてもらってます。
(ライコウガカエナイワケデハナイ)
ルギアデッキは回ると圧倒的パワーを持っていますが、エネルギーが多いから事故りやすいという弱点を持っています。そこで強いのがかがやくゲッコウガです。特性かくしふだでエネルギーが多いことを強みにし、事故りやすさを軽減します。

このデッキの強み

このデッキの強みとして、【アルセウスジュラルドンに強い】があります。一般的なルギアデッキはジュラルドンを倒すことができるのはイベルタルくらいしかいません。なので2体ジュラルドンが出てきて負けてしまうことが多々あると思います。
しかし、ヤドランがいるので相手のアルセウスをイベルタル以外で倒し、ジュラルドンをイベルタルで倒せばヤドランのたそがれのひらめきで勝利できます。相手のサイドプランに支配されないことがこのデッキの強みだと思います。

抜きたいカード

クロバットv
このデッキはサイドを2枚取られるポケモンが倒されると致命的です。ネオラントと違って自主退場できないためヤドランを活かせません。ネオラントの2枚めか、そもそも抜いてもいいとも思います。

マナフィ
ぶっちゃけベンチ狙撃してくるデッキ少なくね?
最近のルギアはライコウが少ないと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?まだ発展途上の為ちょくちょく追記するかもしれません。いいと思ったらスキ!してくれると泣いて喜びます。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?