見出し画像

『転職の魔王様』第6話 人生の選択肢は1つじゃない

8/22に放送された、ドラマ『転職の魔王様』の第6話。
出世がテーマとなった回でした。

個人的に共感することが多かったので、ここに残そうと思います。

全員が出世したいなんて大間違い

こんな風に考えているのは、私だけじゃなかったんですね......。救われた気がします。

今回の話の主人公は、39歳男性。不動産の営業マンとして、これまで何回も転職してきました。

転職の理由は「出世をしたくない」
ずっと現場で、楽しく仕事をしたいとのこと。だから、職場で出世を打診されるたびに転職をしてきたそうです。

この気持ち、めっちゃわかるんです!!!

私も後輩を教える立場になり、優しく教えようと思っても厳しくしてしまうことがあります。気がついたら「絶対こんな先輩にならないぞ!」と思っていた先輩みたいになっていたり......。

ただでさえ余裕がないのに、他の人のことを考えるなんて難しいですよね。

「これ以上先輩になるの嫌だな」なんて思っていたので、同じ考えの人がいて安心しました(笑)。

環境を変えるのは難しいから、自分で環境を作っていく

最終的にこの男性は、独立して起業することになります。

この業界の悪い伝統をすぐに変えることはできない。
だから自分が理想とする会社をつくりたい。

なんてかっこいいのでしょうか!!!(涙)

以前、起業する人の理由として「どうしても許せない義憤」があると聞きました。

この男性にとって、不動産業界の営業スタイルや指導方法が義憤だったようですね。

強い信念があるこの男性の会社が、私はとっても気になりました。絶対雰囲気が良いと思う!

結局人生を選択するのは自分

『転職の魔王様』では、最後に必ず「あなたはこのままでいいの?」という問いがあります。

転職エージェントは、あくまでもアドバイスをするだけ。決めるのは自分なのです。

出世を受け入れるのも自分。転職して部下から再スタートを切るのも自分。そして、起業するのも自分。

人生の選択肢は1つではないなと改めて感じました。

自分の人生は自分のもの。出世したくないなら、しなくていいんですよ。だって、自分で選ぶ道なのだから。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?