見出し画像

とある理由で4月からNHKの朝ドラを見始めました

2023年4月1日(土)
たしか、晴れていた気がする....。覚えてない。笑

世の中が新年度を迎えたこの日、私は洗濯物を干しながら「何か新しいことをはじめたいな」と思っていた。


そこでたまたまテレビから流れてきたのが、新しい朝ドラのCM。

「へえー、神木隆之介くんが主演なんだ」くらいにし思わなかったけど、出演者の欄にある女優さんの名前が飛び込んでくる。

【語り】 宮崎あおい

えっ!?宮崎あおい?あの宮崎あおい???まじで!?見なきゃ!!!

何を隠そう、私は宮崎あおいさんの大ファンなのだ。可愛くて美しくて私の理想の女性像、あおいちゃんだ。

あおいちゃんが今まで出演してきたドラマ・映画はすべて見てきたし、あおいちゃんがearth music&ecologyという洋服のブランドのCMをしていた大学生のころ、服はマジでearthでしか買ってなかった。さらに去年、マクドナルドのてりたまのCMに出演していた時期は、毎週金曜日の夜ごはんをてりたまにしていた。

とにかく大好きでとにかくあおいちゃんになりたくて、勝手に真似をしていた存在。

それが、宮崎あおい様なのである。

最近は作品に出演することもなくなってしまったため、たとえ声だけであってもあおいちゃんを感じられるならば見なくては....!!!

というなんともよくわからない理由で、朝ドラを見始めることとなった。


そんな今期の朝ドラのタイトルは『らんまん』


高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリーだ。

3週目に突入したところでの感想としては、方言が難しい。とくに主人公の子ども時代は、「ん?今なんて言ってたの?」と思うことが多かった。

きっとこれからわかってくるはず....!笑


私がNHKのドラマで最後まで見続けたのは、『純情きらり』『篤姫』『おんな城主直虎』の3作品。

実家にいたころは祖父母が毎日朝ドラを見ていたけど、私は途中で飽きて違うテレビを見ているタイプだった。

だから正直、最後まで見れるのかわからない。でも半年間見続けたら、達成感があるのではと期待もしている。なによりも、大好きなあおいちゃんの声が聞けるなら頑張れる、と今は思う。

noteにも感想を残していくつもりだ。

不純な動機で見始めた朝ドラと私の物語を、どうか見守ってくれたら幸いです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?