見出し画像

ツインテールの日にアイドルオタクの私が気づいたこと

昨日2月2日は、ツインテールの日でした。Xでは、「#ツインテールの日」がトレンド入り!盛り上がりましたね〜!

ツインテールの意味と由来は?
2月2日は「ツインテールの日」です。株式会社Laugh Valleyにより2012年に制定されました。同社の代表が会長を務める日本ツインテール協会においても記念日と定められています。

日付は、ツインテールの「ツイン」を意味する「2」という数字が2つ重なることにちなんで2月2日に設定されました。

『美少女戦士セーラームーン』などのアニメ作品のヒット以降、女性の髪型のひとつとして定着したツインテール。その魅力をさらにアピールすることを目的に制定された「ツインテールの日」には、ツインテール姿の女性の写真やイラストがSNSに投稿されるなどツインテールにちなんだ話題が注目を集めています。

PRTIMES MAGAZINE ツインテールの日(2月2日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

モデルプレスさんでは、「ツインテールが似合う芸能人ランキング」は発表されました。ランキングを見て気づいたんですけど、私はツインテールが似合う女の子が好きらしい……

せっかくの機会なので(?)アイドルオタクである私の推しを発表いたします!名前だけでも、覚えてくださると嬉しいです……!

モーニング娘。’24 横山玲奈

モーニング娘。13期メンバーの横山玲奈ちゃん。あだ名は「よこやん」。身長152センチと小柄ながら、ダイナミックなパフォーマンスが目を惹きます。

モーニング娘。では元気印として、その場を温かい空気で包み込んでくれる存在。ここ数年で後輩も増えて、お姉さんらしい一面も見れるようになりました。

私は、よこやんの全力笑顔に元気をもらっています。アイドルになってくれてありがとう!!!

NMB48 佐月愛果

NMB48・7期生の佐月愛果ちゃん。あだ名は「あいぴ」。去年まで、チームB IIのキャプテンを務めていました。

あいぴは、アイドルになるために生まれてきた逸材だと本気で思っています。7期生密着動画を初めて見たときから、「世の中にはこんなかわいい女の子がいたのか……」と、驚いたからです。

見た目も中身も、日本が誇るアイドルそのもの!あいぴが選抜入りする日を、楽しみにしています……!

稲葉愛香

2022年にハロープロジェクト内のグループ・Juice=Juiceを卒業した、稲葉愛香ちゃん。あだ名は「まなかん」。

見てください。このキュルキュルな目を!今にも吸い込まれてしまいそう……。いわゆる童顔ですが、ダンスがキレキレバキバキです。オラオラにもなれます。それでもアイドルらしい一面も持っていて、現役時代は「あざとい」と言われていました。

ハロプロ卒業後、どんどんきれいなお姉さんになっているまなかん。これからの活躍も、楽しみです。

JOCHUM RURU

サンリオキャラクター・JOCHUM(ジェオチャム)のRURUちゃん。「いやいや、人間じゃないんかい!」ってつっこまれそう……(笑)。

おめめキラキラでかわいすぎません……?(涙)リボンがめっちゃ似合ってるよ〜!そんなRURUちゃんの夢は、「みんなの癒しの王様になる」こと。夢が叶うまで、ずっと見守ってるからね〜!


以上、ツインテールが似合う私の推したちでした。

テレビアニメ『推しの子』に登場するアイちゃんでも描かれているように、「日本の女性アイドル=ツインテール」の法則ができていると思います。賛否両論ありますが、私はツインテールアイドル肯定派。

現役で頑張っているアイドルはもちろん、これから出会うアイドルのみなさんも、全力で応援していきます!

気になった方は、ぜひ調べてみてくださいね〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?