見出し画像

Yirumaと私

私わイルマと言う作曲家をテ─マで発表を準備した。

どうしてイルマをテーマにしたのか考えてみるとたぶん私がピアノを習った時一番好きだった作曲家だったからだと思います。

 

イルマは1978年ソウルで生まれました。

イルマは名前だけ見れば日本人だと思いますが、実は韓国人で純韓国語である「イルダ」から取ったものです。

イルマと言えば一度は聞いたことのある有名な代表曲はkiss the rainやRiver flows in youがあります。その他にもとても有名な曲が多いです。

 

私とは何の関係があるかというと、私は小学校1年生から中学校2年生までの8年間、ピアノ教室でピアノを習いました。

その時の塾の先生が毎日先生が教えてくれる曲じゃなくて、あなたが弾いてみたい曲を持ってきて練習してみなさいとおっしゃったので、私はその時聞いた時良かったイルマの曲であるrive flows in youの楽譜を手に入れて持って行き、塾の先生は親切に教えてくれました。

その時からイルマの曲に対する関心がさらに大きくなり、他のイルマの曲も弾いてみたい欲が生まれました。

ピアノ塾を辞めてからも悲しい時や辛い時にイルマの曲を聞いて慰められたし、勉強をしたり集中しなければならない場合にもイルマの曲を聞きました。

 

最近ピアノをまた趣味で始めるようになりましたが、昔の習慣のように自然にイルマの曲で始めるようになりました。

皆さん一度はイルマの曲を聞いたと思いますが、この文を読んでもう一度聞いてみてください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?