見出し画像

週4日出勤vs無制限有給 あなたはどっち?


先日、こんな記事を発見しました。


(BUSINESS INSIDER JAPAN / 2023年8月30日)


週4日出勤か、無制限の有給休暇どちらかを選べるなら…医療職として病院勤務なら、「週4日労働」を選びたい!
シフト制の病院で働く上で、3連休を取る事の難しさを痛感しているから。


月10日休みで、平日で3連休でもとろうものなら、連休前後が4日~5日の連勤になってしまう。
「4連勤、5連勤なんて普通じゃん!」そんな声も聞こえてしまいそうですが、病院勤務の4連勤って今思い出しても大変だったよ…。
連休明けだとなおさら、仕事も溜まっているしね。


こうやって平日でも3連休をとるには覚悟が必要だけど、例えば金土日に3連休なんて取ろうものならさらに大変。
なんせ、土日は希望休の倍率が高い。



それもそのはず。家庭の用事や、勉強会でもほぼ土日に集中しているんだから。
そんな、「ぜひ行ってください!」と感じるような希望休を出している人の側で、自分の旅行ごときで金土日に休むなんて…これで他の人が休めなくなったら最悪…。
ましてやそれで希望休ゲットできても、旅行中に罪悪感を感じない事は無い。


その点、週4日勤務だったら、確実に2~3連休は保証されているわけだから、希望休を出すたびに周りの顔色をうかがう事もなく、のびのびと羽を伸ばせるのでは…と思うのです。


逆に、もうひとつの選択肢。無制限の有給。
うーん、無制限というのが難しい。無制限だったらいくらでも休めちゃうはずなので、「やっぱり1週間休み延長します!」が通っちゃうわけだし、それが問題になって結局「○か月以内」になってしまうと、それって無制限?になるわけだし。


とゆうか、有給無制限だったら、買い取ってもらえるのかな?(だったら凄い事に…)


私は、断然週4日勤務推しです(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?