見出し画像

カフェイン抜き

昨日は日記を休みました。「ゴールデンカムイ」が全話無料公開されてて、原稿もあるし全部読む予定では無かったんですが、面白すぎて二日くらいで全部読んでしまいました。「ゴールデンカムイ」はアイヌ民族と狩猟とガチホモの漫画だと思ってたんですが、実際はアイヌ民族に対しての深い造詣と、その話には必ず伴う「民族の存亡」について、そして「日露戦争」(作品上は終戦している)などの背景と合わさった。金を巡る「戦争漫画」です。Twitterでよく見かけるふざけたシーン(「ラッコ鍋」とか?…)も、全体を通して読むとちゃんと意図の見えるシーンでした。(ふざけてはいましたが…)

まぁそれで読み過ぎたのかどうなのか、原稿やってた時からあるんですが、目の上の方に「痛み」が出てくるようになりました。おそらくは「寝不足」です。「私は全く眠くありません。」眠くないのに寝不足なんです。

私は普段から900mlボトル1本分くらいのコーヒーを飲んでるんですが、ダラダラと一日中飲んでいるので、多分体内にカフェインが絶えず残っているせいかもしれません。

カフェインの効能というのは、あまりバカにできず、自分も大学生くらいまでは「コーヒーを飲んでも夜寝れるから」と自分にカフェインが効かないと思い込んでました。しかし常に「寝不足な状態が続いてる事」に気づいて、「18時以降はコーヒーを飲まない」と決めてから、だいぶ睡眠不足が解消されました。

この「18時以降はコーヒーを飲まないルール」は今もずっとやってるんですが寝るのが遅く日中家にいることから、昼間飲んでるだけでもコーヒーが多いのかも…。

ということで、今日は朝からコーヒーを一滴も飲まないで、2回昼寝しました。だいぶ良くなった気もしますが、今日は早めに寝て明日どうなるかですね。今日からこれを「カフェイン抜きの日」として定期的にやることにしました。

まぁ原稿の進みがどんどん遅くなっちゃうんですけどねぇ。5/5コミティアの原稿は8割方終わってるので多分大丈夫だと思います。もう一つやらなきゃいけない原稿があって、そっちのがヤバいかも。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?