見出し画像

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

去年は描きませんでしたが、今年は描きました。暑中お見舞いです。
新・瀬戸大橋かのじょ」は『ラブコメ』でもあるので、セクシーな面も大事にしたいなと常々思っています。
漫画を描くスピードを上げたいんですがどうしたらいいんでしょうね…?

今回は新しい試みとして「タイムラプス」を通しで撮ってみました。自分の作画環境を見直そうという事で録画として見てみます。空も、海もよく分からないまま塗っていますね。ソフトウェア上で60秒に短縮編集されてますが、元動画がめちゃくちゃ長いので、ものすごいスピードになってます。無編集版も一応残しておきましたが、まぁ特に面白くないですが貼れたら貼ります。(重すぎて貼れないかもしれないので。)
ちょいちょい録画を忘れてますが、だいたい通しです。雲とか海とか全然分からない状態で撮っているのが分かると思います。

一枚絵でこのデータサイズ…。

「タイムラプス」を撮っているとファイルサイズが100倍くらいデカくなるので注意が必要です。あまりに重すぎて「線画」と「カラー」で動画を分けましたが、この時の作業ファイルは最終的にどちらも一枚絵で2.5GBくらいの重さになります。最初から最後まで統一データでやったら、一枚絵で5GB行くと思います。この絵のサイズはポストカード判型で600dpiです。

特に用事が無い限りは「タイムラプス」は切っておかないと、作業にかなり影響を与えると思います。

無編集版はちょっと記事には貼れないので、ニコニコ動画のリンクを貼ります。見たい人だけどうぞ。

線画タイムラプス

カラータイムラプス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?