見出し画像

お散歩のすすめ

2024年になりました。
本年も宜しくお願い致します。

新年になると新しいことをしてみたくなる方もいるのでは?と思いますが、私もその1人です。

聴く力を高める・花のある暮らしをする・身体の声に耳を傾ける・お仕事に関する知識を深める…たくさんあります。

お気に入りのお花屋さんで1本ずつ選んだお花たち。
自分の人生でも好きなものを1つずつ集めて大切にしていきたい。



お仕事に関しては、弊社ではメンタルヘルス・マネジメント検定の取得が推奨されており、私も今年受験してみようかな、と思っているところです。
久しぶりの試験勉強なので、少しワクワクしています。

タイトル:冬

さて、表題にもある通り、今回はお散歩のすすめについて書いていきたいと思います。

実は最近した散歩がとっても良かったんです。
自分の人生観が変わる感覚と言いますか、とにかく良かったんです。
散歩を振り返って、良かったポイントをいくつかまとめてみました。

おすすめポイント1
スマートフォンを置いていく

今回のお散歩は、日曜日の夕方、スマートフォンを置いて、赴くままに歩くというスタイルでした。
いつもお世話になっているスマートフォンですが、自分と向き合う時間を創るためには、たまにはお留守番してもらうのも良いですよね。
スマートフォンを置いて散歩をしていると、普段は気付かないものに気付くことができたり、自分の中に余白が生まれ、その間にアイデアが舞い降りてきたりもして、ついそれを記録しておきたい!とも思うのですが、本当に大切なことはきっと覚えているはずですし、マインドフルネス流に言うと、今ここを生きることでok!って思っています。

タイトル:春の訪れ

おすすめポイント2
すれ違う方に挨拶をする、ワンちゃんや赤ちゃんを連れている方、心を開いてくれそうな方には+1でお声掛けしてみる🎵

お散歩をしていると、人とすれ違うことがあると思うのですが、少し勇気を出して、挨拶したりお声掛けしてみると、世界が広がることがあります。

お相手のタイミングもあるため、空気を読みつつも、お話をしてみることで、新しい発見があったり、癒されたり、想定外の良いことがたくさんあったりします。

タイトル:大地

おすすめポイント3
公園で、靴と靴下を脱いで歩いてみる、ちょっと踊ってみる

earthing,groundingとも言ったりしますが、裸足や素肌で大地と直接繋がることで、自然と触れて自身を癒したり、普段気付かない自然からの贈りものに気付くことができます。

また、身体を動かすことで、自分の身体の声に耳を傾け、自分と繋がる感覚を持てたりもします。

まとめ

おすすめポイントは上記の3つになりますが、これをしてみただけで、私の場合はですが、自分自身が整い、癒され、生きる力も湧いてきて、とっても豊かな時間となりました。

みなさんそれぞれに、ご自身を整える方法はあると思いますが、私はお散歩がおすすめです。
是非みなさんのおすすめも、気が向いたら、こっそり教えてくださいね。

それではまた、お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?