【沖縄移住】賃貸について

今回は、沖縄に移住する際に賃貸を借りるわけだが、
その際に気になったことを書いていきたい。

物件情報はここ

沖縄の賃貸は基本的に2つのサイトに全て載っているらしい。

それがうちなーらいふとグーホームである。

どちらも大変見やすいサイトで私もここから選んだ。

乾燥機付き物件

まず私が驚いたのは物件の多くに乾燥機がついていることだ。

沖縄はとにかく湿度がえぐい。

先日の私の家の湿度がこちら。

なんと90%をこえた。

移住してきてから全先輩に言われたといっても過言ではない家の湿度問題。
革製品はカビるから必ず風に当てるようにと忠告頂いた。

納得である。

そんな湿度だから、洗濯物等外に干しても乾かないし、
室内干しはもってのほかである。

そういった背景から乾燥機があらかじめ設置されている物件が多いのだ。

RC造りが多い

先日も書いたが、沖縄は台風が多い。
そのため、木造では耐用年数がかなり短くなってしまうらしい。

RC(鉄筋造)が多いのは個人的には嬉しいポイントだった。
防音性に優れており、近隣の生活音が気にならないからだ。

希望通りの物件はなかなかない

沖縄に住むとなるとやはりオーシャンビューを選びたくなるのではないか。

やはりそういった物件は人気が高く、
そう簡単には見つからない。

また、ファミリータイプやペット可物件なども数は少なく、
時期によっては空きがないこともしばしばだ。

オンライン内見

沖縄という土地柄、オンライン内見が可能な不動産屋が多い。
ビデオ通話のような形で内見することができる。

実際に足を運ぶことが難しい人にとっては
大変ありがたいサービスであった。

まとめ

沖縄で物件を探すのは実際に住んでいる人ならまだしも、
そうではない人にはかなり難易度が高いように思う。

天候や文化等にかなりの違いがあるからだ。

やはり実際に仮移住をする中で
住む地域や物件を決めるのが大変におすすめではある。

その際に使えるのが当ホテル。

BEB5沖縄瀬良垣はコンドミニアムタイプで
洗濯乾燥機やキッチンが全室についている為
長期滞在にはもってこいである。

恩納村という、北部にも南部にもアクセスのよい立地。

是非ご利用あれ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?