見出し画像

【沖縄移住記】伊江島小旅行①

当ホテルからも見える離島がある。

画面中央、うっすら小さく見えるのが伊江島
当ホテルの7階屋上から天気がいい日は見ることができる

島の真ん中に特徴的な山のある伊江島だ。

いつか行きたいと思っていたのだが
海好きな同僚とたまたま休みがあったので行ってきた。
今日はその最高だった伊江島をお伝えしたい。

伊江島へは本部港からのフェリーで行く。
1日4便で所要時間は約30分。



車も乗せていくことが出来るのだが、
早く行くか予約をしておかないとすぐ満車になってしまうらしい。

我々も車をのせていく予定だったが、
あいにくの満車であった。

同僚と二人、行き当たりばったりの性格が旅の不安を呼ぶ。

がそんなことは気にせず乗船。

中はかなり広々としており
電源付の席もあった。

出港するとすぐに瀬底島を通りすぎる。

瀬底島のアンチ浜もサンゴが多く存在している大変綺麗なビーチだ。

そのうち水納島が見えてくる。
ここへもいつかいってみたい。

そんなこんなではしゃいでいるうちに伊江港に入港。

揺れも少なく大変快適な船旅だ。

さて到着後はレンタカーでも借りようかと話していたが

無料シャトルバスののぼりを発見。

伊江観光バスが期間限定で運行してくれていた。
伊江港~伊江ビーチ~城山
を結ぶものであり

伊江ビーチが目的だった我々は歓喜の乗車。
10分かからず到着。入場料100円を払っていざビーチへ。

この時見た海はカコイチに綺麗で
小学生ばりにテンションがあがってしまった

この後ビーチまでダッシュした

透明度がかなり高い海に真っ白なビーチ。
この時は我々以外に誰もおらず、貸切で贅沢な時間を過ごした。


海で遊んだ後は海の家で沖縄そばを頂き、散歩に出たところで管理人のおじいとお話をした。

伊江島にきたからには城山にいくべきだ。
乗せてってやるから行ってこい。

と言って頂き、急遽城山へ。
海の家のおばあもだがこの島の方は優しい。
観光客へのもてなしが素晴らしい。

ここは見習いたいと感じたところである。

長くなってしまったので城山編は次回へと持ち越す。

北部へも中南部へもアクセスがしやすい当ホテルはこちら。ここを拠点に動き回るのはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?