見出し画像

【沖縄移住記】クリスマスとお正月

沖縄に移住してから初めてのクリスマスとお正月を迎えたのだが、
全くクリスマス感、お正月感がなくあっさりと終わってしまった。

理由は恐らく気温である。
私のなかで、クリスマスや正月は寒さと共にあるものだと痛感した。

昨年までいた軽井沢長野県の軽井沢では、
夜になると氷点下まで気温が下がり、
そのシンとした刺すような寒さの中でイルミネーションや初詣を楽しんだものだった。


さすがは沖縄。
先日の元旦も最高気温は20℃を超え、日が出ているときは暑さを感じることすらあった。

夜はさすがに寒いなと感じたのだが、
考えてみればロンT1枚に薄い羽織ものを着ているだけであり、
そりゃ寒いわなと思いなおすのであった。

懲りずにロンT一枚で出かけた初詣でのおみくじは末吉。
また何とも言えない気持ちで涼風に体を震わせた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?