見出し画像

読んでないのにスキをつけてくださらなくていいですよー、と強くは言えませんが(笑)

noteに取り組んでて、スキやコメントやフォロー、という他の方とのやりとりはとても楽しいです。


皆さんの記事に共感し、驚き、スキを付けます。スキが返ってくる事もあります。逆にスキをいただけて、その方の記事を読みにいって、スキをつけたりコメントのやりとりがあったり。


何となく現実味がなかったのに、コメントのやりとりなどすると、
『ああこの方はリアルに存在する方なんだ』
と当たり前のことが妙に嬉しくなります。




文章を発信することが楽しいから反応は考えない、なんて思いつつ、スキをいただけたら嬉しくてテンションが上がります。フォローしていただけたらそれ以上に嬉しくなります。


noteに取り組む方には今更ですが。
noteにはアクセス状況という、自分のどの記事が何回読まれたのかわかるページがあり、その記事に対して、スキという皆さんからの反応がいくつついたのか、がわかるようになっています。
スキはリアルタイムでわかりますが、記事が読まれた閲覧数は数時間しないとわからないシステムになっています。



このスキと閲覧数判明の時間差によって。
『スキがもらえた!嬉しい』
と思った数時間後にアクセス状況を見ると、閲覧数よりスキの数が多いことがあるのです。
つまり記事は読んでないけど、スキだけつけてくださる方がいらっしゃるという事です。


悲しいかな、閲覧数もスキの数も何十何百あるわけでない私には、どなたがそうしたかわかってしまう時が多いです。
その方ご自身はこのシステムをご存知ないのか、それともそもそもそういうものなのか?


まず公式さんに確認したいです。


アクセス閲覧数のカウントは、どのように計測されているのでしょうか?


記事ページを一瞬でも開けばカウントされるのか、それとも開いて数秒、例えば30秒以上とか?経過しないとカウントされないのか。


もし記事を開いて一瞬でカウントされるのであれば、閲覧数がカウントされてない私の記事は、読まれずタイトルだけでスキを押されたことになるのですね、って悲しいですが。


そうでなくて、例えば30秒以上記事ページを開かないと閲覧数に反映されないよ、ということであれば、
『ああ、じゃあ30秒以内に記事を読んでくださったのかな』
と。だとしたら読んでもらえてるけど、カウントされてないだけか、と嬉しい。


少しだけでも読んでくださったと思いたい。だから閲覧数は数十秒見ないとカウントされないんだといいなあ。
ってそんな事ないんだろうなと思ってますが。

いやスキは嬉しいです。ものすごく嬉しいです。
でも全く読まれてないのはどうだろう。



もちろん読んでくださってる方もいらっしゃいます。今回ネガティブな記事なので、逆に失礼になると申し訳ないので紹介できませんが、記事をその方のマガジンに入れていただけたのは、noteを書いてて一番幸せな出来事です!本当にありがとうございます。記事を読ませていただくのもいつも楽しみにしております。




『ああ、この方はいつもスキをくださるけれど、読んでくださってはいないんだなぁ』
という方もいらっしゃいます。
『きっとお忙しいんだろうなぁ。その中でスキというご挨拶をくださったのだなぁ』
と思うようにしております。


でも《初めまして》の方にスキをいただくと、最近では本当に記事を読まれているのかを確認するようになってしまいました。


私の記事は拙いだろうし、わかりにくいかもだし、共感も驚きもないかもしれません。そんな記事に無理にスキをつけてくださらなくて大丈夫です!


だってスキがついたなら、ちょっとだけ調子に乗りたいし喜びたい。
でもその後、閲覧数を見たときにその逆転現象があると、
『なんだ、そもそも読まれてないのかー』
って、喜んだ後だけに結構がっかりしてしまうんですよ。


でもスキされるの嬉しいから、ホント、読んでないならスキ要らないです!とも強く言い切れない自分って弱いなー、と思いつつ。


スキが付く嬉しさをわかっているつもりでいるので、皆さんの記事にスキを今後も付けさせていただきます。そして。
読まれずにスキされるこの切なさも知っているので、私は必ずちゃんと読んでます。
読んで面白かったと思う記事にスキしてます。




安心してください!
ちゃんと読んでスキしてますよ!



当たり前なことなのか?
当たり前ではないことなのか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?