見出し画像

目的を意識してみる

以下の内容は、個人の見解なので、間違いもあると思います。あくまでも個人の学習ノートです。
目的はと質問されて答えたつもりでも、それって目標でしょ?
と指摘されることありませんか?
目的と目標って何?
目的は最終ゴールを表しているので、比較的壮大なストーリーとも言うべきもので、抽象的なイメージかな。
それに対して目標は、目的を達成するための具体的な施策。
なので、どちらかというと目的は企業トップとか部署トップが所属すら職員の共感を得て作成されたものだとも言えます。
その目的を全職員が共感することで、それぞれが目的を実現するために考えた行動計画の到達点が目標になると考えます。
なので、目的なし目標は単なる個人活動になってしまいますので、何らかな行動目標を立てたときは、〇〇の目的に近づくための目標ですと言い切ると、上層部の理解を得られると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?