見出し画像

これからの社会での働き方

 現代は、工業社会から知識社会に変わったと聞かされ、だからこれまでのトップダウンの管理主義的組織の働き方ではダメだと言われる事があります。
知識社会の働き方は、自分で考え課題を解決したり、アイデアを考えて行動する事が必要とのこと。
最近、過去には手が届かなかった多くのAIサービスが無料で利用できる。サブスクでもそんなに高額ではない。
思考の支援をしてくれるAIは個人にとっては、優秀なアシスタントを雇用したようなもの。優秀なアシスタントが月数千円で雇用できると思ったら安いもんですね。
でも、アシスタントが人でもAIでも最終判断は自分だと言うことを忘れてはいけませんよね。
判断を間違いなくできるかは、工業社会の管理主義体制から脱却(上の指示に従っていればいいんでしょからの脱却)して、個人が常に学び続けて自分で判断てきる能力を強化する必要があるんじゃないかな。
所属する組織は古いから変わらないなと諦めずに、自分も学習し続けながらアップデートして、優秀なAIアシスタントを活用しながら、自分だけでも知識社会に移行したいと思う、今日この頃。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?