見出し画像

松本旅行②松本城や美味しいものたち。

松本旅行の続き。

1日目の夕方。松本といえば美味しいコーヒーに喫茶店。17時で大体の喫茶店が閉まっていた。これにはちょっと焦った。行きたかった「栞日 sioribi 」さんが開いていてホッとした。

趣のある外観
2階に本たち。つい買いたくなるが荷物のことを考え断念する。
二階の窓からの景色。二階にも喫茶スペースがあり皆さんコーヒー飲みながら読書されていた。
静かな空間。
1階の席。急勾配の階段で二階へ行く。皆さん降りる時はゆっくりゆっくり降りていた。
店員さんの慣れた軽やかな足取りに、ソワソワする。
美味しゅうこざいました。

コーヒーと全粒粉のスコーン。スコーンは夫と半分こ。夕飯を控えていたので色々食べられなくて残念。冷え切った体に熱いコーヒーが染みた。近所にあったら定期的に通うであろうお店。階段が急なので、お酒を飲んだ後に寄るのは危険かもしれない(おっちょこちょいなのもある)。

ちょっとお散歩して夜の松本市内をうろうろ。お腹を空かせて夕飯を味わいたいので結構歩く。色々迷ったけど、匂いにつられて時代遅れの洋食屋 おきな堂 -へ。

20分くらい並んだかな?
ゴルゴンゾーラのニョッキ
ボルガライス。添えられたパインがまた良い。

観光本やネットでも紹介されている有名店。寒い中並んでよかった。美味しかった。いただいたシードルはあまりに美味しくて帰りに店員さんに教えていただき、翌日お土産に数本買って帰った。
サラダや豚肉の煮込み料理、ニョッキと食べ進め、すでに大満足。ここに来てよかったと思っていたところに、満を持して「ボルガライス」登場。オムライスにハヤシソース、チキンカツが乗ったこちらは人気ナンバーワンメニューだそう。
これがまた美味しかった!チキンカツは胡椒がガツンと効いていてさっくさく。香ばしい。ハヤシソースはコクがあるのにしつこくなく、ちゃんとオムライスの優しい甘さも感じられるプレート。
また松本に来たらここは絶対に来ようと思った。お気に入りになった。
夫と半分こしたとは言え大満足。

食べ終えておさんぽしていたら松本城がライトアップされているので立ち寄った。
ヘッダーの写真がそれ。無料で観覧できるので寒い中でも結構人が来ていた。

翌日。ホテルに隣接された松本ホテル花月 喫茶室八十六温館でモーニング。
松本民芸家具にあふれた空間にとっても癒される。落ち着いた空間。

ケースの中のケーキをじっと見つめる。胡桃ケーキが気になる。
トーストとヨーグルトのセット。

ケーキもとても美味しそうだったけど、トーストセットにした。パンはふわふわだが、外側は程よい硬さで美味しい。この空間がとても居心地よく、松本民芸家具が一気に欲しくなったひとときだった。

その後、楽しみにしていた松本城へ。

かっこいい
武者窓が気になりすぎて、見かけたら毎度近づいて観察。
気になる。石を投げて敵に当てるの難しそう。
天守閣。意外と狭い。
急な階段。
武者窓。敵をイメージして覗く。

松本城は結構階段が急!なかなかのもの。途中でしんどくなって、あるいは足が冷たくなりすぎて(天守内は土足厳禁)、上を目指すことを諦める人もちらほら。無理はいけない。
2月の松本城内はとっても足裏からゾワゾワと冷えてくるので、関節が痛くなるのかもしれない。
私は武者窓や敵に石を投げるなど攻撃に使うための窓に夢中になった。
階を上るごとに現れる窓を見かけては「シュッ」「えいっ」「それっ」などと小さい声で石を投げたり銃を構える格好をこっそりしていた。とても、非常に、素晴らしく楽しくなっていた。40を過ぎた中年がそのようなことをしてはしゃいでいた。そうしたら、上がりきった先でまた「シュッ!シュッ!」とやったあとふと横を見たらたくさんの人が階段を降りるために上で待機されていて、私の「シュッ!」を見ていた様子。冷ややかな視線。くすくすと笑われる始末。
すごくすごく恥ずかしかった。でも、後悔はない。
すごくすごく楽しかったから!!!
また行きたい。松本城を十二分に満喫した。

松本に来たからにはどうしても牛乳パンが食べたくてパントリー マルナカへ。
ちょうど牛乳パンが焼ける時間に偶然来られた。

他のパンも美味しそう。味噌パンがあったのでそれも購入。
念願の牛乳パン。かるい!

焼き立てをすぐに食べた。クリームも軽やかだけど、パンの軽さが際立っていた。美味しい。懐かしさを感じる味。

その後軽いお昼ご飯。
松本ブルワリー タップルーム本町でクラフトビールとピザ。ビールも美味しかったが思っていた以上にピザが美味しくて嬉しい驚き。信州味噌が効いていてネギとしめじに合っていた。

軽いお昼ご飯。野菜がもりもり。
するすると入っていく

市内のお店をいくつか見て周ったあと、気になっていた喫茶店へ。
珈琲美学アベも人気店のためしばらく並んだ。謎のひげおじさんはアベさんなのかしら。

前日の夕方来てみたが17時で閉店と知らず。リベンジ。
中の空間がレトロで良い塩梅にオレンジの光。店員さんのエプロン(写真左)が特徴的。

私は牛乳が苦手なのでブレンドコーヒー。夫はカフェオレ。カフェオレは店員さんが高い位置からカップに注ぎ入れるパフォーマンス付き。これが見たかった。
何気にティースプーンがハートで乙女。
このパフォーマンスは皆さん練習するんだよね?私もやってみたい。度胸が必要そう。

夫はピザトーストも頼んでいた。まだ食べるの?と驚いた。食い意地がすごい。モカパフェがお店の人気メニューのようなので次回チャレンジしてみたい。

1泊2日の松本旅行はあっという間に過ぎていった。
結論。松本に住みたいかも、と思うくらい好きだった。食べ物も美味しいのもポイントだけれど、街の雰囲気がとても好き。喫茶店や古本屋さんが多いのも魅力的。

長野県のマスコットキャラ、アルクマちゃん。

この旅行の翌日が大腸がんのCT検査日。検査の前に旅行って良いもんだなと思った。程よく疲れて帰宅後ぐっすり。余計なあれこれはあまり考えずに眠ることができた。

次に松本に行くことがあれば山賊焼を食べたい!
そしてもう1泊して上高地や安曇野にも行ってみたい。
楽しい旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?