見出し画像

種まきのための行動開始

今日はボスが珍しく休みで、仕事もようやく落ち着いてきたので仕事中にこれを書いてる笑 席替えしてお互い顔合わせるようなデスクの配置なので、パソコンで何を見とるか知られずに仕事できるの楽。視界に常にボスの顔がちらつくのは正直不快だけど。

最近YouTubeでまたVOGUE JAPANの海外セレブのバッグの中身教えてシリーズや素敵なお宅訪問の動画見返しとって、エマワトソンのバッグの中身お披露目の動画に出てくる刺さった言葉思い出した。

"人生には季節があって、いつでも収穫できるわけじゃない"

その通りだよね~~まさに。エマはここ数年種を撒いてきたらしく、動画内で自前タロットカードで占いして、目標達成の成果を暗示しているっていう結果になったので、その時に言ってた言葉。

もちろん人生にはUps and downsがあるし、いつでも最高潮なわけない。特に私は小・中・高と個人的に苦しむことが多かったので大学で4年間ぜーんぶ自由で楽しすぎて逆に怖かった笑 今までのご褒美かそれか今後何かある前の前触れ?怖いな….って思っとったけど、まあ社会人1~3年目お局Part.1に出くわしながらも環境に恵まれたのと必死で食らいついた努力もあり、同期の中でも割と早めに出世させてもらったり、その後の人生長く付き合っていく人たちに出会えたので万々歳だったと思う。

ずっと英語が好きで留学も行ったし、考古学も好きだったので、英語にも何も関係ない接客業選んだことに妥協じゃない?って言われたこともあるけど、人の人生に茶々入れずに己の人生見ろよって感じ。盛大に大きなお世話。

ずっと直感で生きてきたし、それが外れたことは一回もなく精度120%で信用しているので、その私の勘が楽しそう!こんな人たちと一緒に働けたら自分の成長に繋がるって感じとったならそれが全てよ。人事の人や同じ応募者しかり、ほんとにユニークで自分の人生生きてる~みたいな人が多くて、そんな人が集まるところなら絶対自分らしく楽しく生きれそうと思って選んだのが大きな理由だけど(あとは選考が一番とんとん拍子で進んだのも縁感じた) 正解だったと思うし後悔はない。

転職してから3年経つけど同期兼友達とは定期的に会って報告会してるので、未だに内々の情報入って来るのはおもろい笑 逆に今の会社で辞めてからも連絡取る人なんておるわけがない。むしろ今後の人生関わりたくない人だらけである意味すごい。

今回ももれなく強化版お局Part.2とも出くわし、しかも直属で避けられない関わりなので余計しんどい。入社2か月でこいつが無理なんで辞めますってはっきり部長に言って行動できたのは我ながらえらかったと思うし、その後堰を切ったかのように別の社員のパワハラ密告など多発したので、ある意味分岐点になったのかも。そのおかげでほんとに0.001mmくらいは自分に責任あるなってボスも認識してくれたらよかったけど、ここまでナチュラルに人に不快感を与えれる人だともうメンタルの強さ(というかデリカシーのなさ?)は筋金入りなので、結局優しい人は損する世の中よね~憎まれっ子世に憚るとはよく言ったものでって感じ。そりゃ何も考えてない、ストレス周りに吐き散らせる人の方が長生きするに決まってるわ。そう思ったらやっぱり来世は雑草か渡り鳥になって気楽に生きたいと思う。

・・・本題に戻り、

どこからこの話に飛んだっけ?そうそう、それでここ3年スキルのためにと耐えてきて、でも海外出張も経験したりとりあえず大体の仕事はもうこなせるので、そろそろお暇する時かな~と思いリクナビネクスト、マイナビ転職、DODAやらビズリーチなど久しぶりにログインして色々調べてみたり、そもそも今後愛媛に居続けるのかどこか旅立つのかも確定してないけど、ずーーっと考えとっても深みにはまるだけなので行動!ってことで色々やろうとしてるという話が本筋。私もエマワトソンのように種まき期間と思ってコツコツと積み上げていきたい。


"That's life, isn't it? Getting past the unexpected"
予想外を乗り越えるのが人生

その通りでございますGranny。ダウントンアビーは名優が多いし名言も多いけど、特にマギー・スミス演じるバイオレットは一癖も二癖もあってザ・イギリス貴族って感じで好きなキャラクターの1人。いつか彼らのようにイギリス英語で皮肉の応酬ができたらな笑

ダウントンアビーはたぶん大学?の頃からハマったドラマだけど、その根強い人気から劇場版も2作制作されとって、最新作は惜しくも愛媛の映画館では公開されず見逃したけど、U-NEXTでアップされとるの発見してそっこーポイント使って見たよね笑 やっぱりいいこの世界線、ただロバート役の俳優さんがかなり痩せとって声も細々しくなり若干心配、、、
※ネタバレ注意!
今作では最後にあの偉大なバイオレットが亡くなるけど、もう清々しいというかね、まさに文句なしの大往生って感じ。そろそろお迎えが来るって悟ってからのバイオレットがそれぞれに人生のTipsを託していくのが泣ける。その中のワンシーンの台詞がまた刺さったね。

どれだけ計画しても、その通りに進もうとしても予想外のことが起きるのが人生で。むしろ寄り道ばかり楽しむのが人生じゃない?って考えるもあるってYOUさん曰く(最近YOUさんの柔らかくしなやかな生き方がすごいなと思って色んな動画見てる)。確かに、私はどちらかと言うと後者よりかも。それとなく思い描くことはあるけど、明確に1~2年後にはこうなってとか考えたことあるかな?笑 あるのはあるし努力もするけど、意外とその時々でこうなったのでこっちにしてみようとかその時の感覚で生きたきたのはあるかな~その時こうだ!って思ったらそれが正解なんよね。その後ミスったかなって思うことはあってもしばらく経ったら、あれでよかったんだって思える。

私は選んだ道を自分で正解にできるから、これからも大丈夫!と珍しく人生の方針がわからず弱気になりそうな自分を奮い立たせるために勇気づけてる。弱くなったな、どうした自分?昔ほどいい意味でも悪い意味でも他人に興味なく生きたい笑 あの時代最強説。他人に興味をなくさないと生きられない環境だった悲しい弊害でもあるけど…その後強くなれたのでいい経験だったと思うだけ。許しはしないけどただLet it goの気持ちで。


種まきか迷走か?

ということで、少し前からキャリアについての本を読んで今までのキャリアの棚卸し、価値観など書き出して整理しつつ、ずっと気になっとったShe LikesというWebスクールの無料体験相談会とポジウィルの女性向けキャリアの無料相談会に参加してきた。たいてい土日はどっちも睡眠時間重視!で昼くらいまで寝てるので、両日とも朝8:30から活動という槍でも降るんじゃないかくらいの勢い笑 2,3回くらいすごない?ちゃんと起きてえらいやろって言いすぎて彼氏さんは失笑してた(失礼)。

特にShe Likesの最後の無理な勧誘しませんよと言いつつの、なかなかの断りづらさの雰囲気に持ってくる感じ笑った。結構ゴリゴリやんって思ったけど、やっぱ海外自由に飛び回ってフリーランスって夢すぎる。理想。

実家も大好きで永遠に私の帰る場所、原点って思っとるけど、それは実家が現実的にまだ存在してるからで、もしなくなったらどうなるんだろ…根無し草になるのか?一回実家から飛び立ってから特定の場所に根を下ろすという感覚がない。慣れてきたなホームだなとも感じるけど、数年経ったらなぜか行かなきゃ…みたいな感覚になる。やっぱり永遠に自由に好き放題楽しく生きていたい。まだ見ぬ世界を見てみたい知りたい欲が強い。永遠の大学生がテーマかも。

逆にまだ若いからこそフリーランスにでもなって、ちょっと失敗してもまだ30代から巻き返せそう。ほんとに人生って何でもできると思う、行動と正しい努力をすれば。

とりあえず色々やりたいこととか、とりあえずやっちゃう?っていう、いつものポジティブマインドが蘇ってきたので色々やってみよう!
他にもお金とか人脈とか現実問題全部考えずにパっと何やりたい!って聞かれたら最近は、年中テレビでアニメを垂れ流して、海外の人と日本人が交流し合えるようなカフェ(環境)を作りたい!が出てきた笑
いや~これに関しては前に夏目友人帳の期間限定カフェに行ったのが事の発端で、店内にずっと夏目が流してあってそれを見つつ、あ~このシーンいいよね~あの話も好きっていうのを永遠にしつつ、コラボフードも楽しめたので、飲食店の最高滞在時間6時間を叩き出したんよな…懐かしい、最高に楽しかったあの空間。
海外に誇れる日本の最大の文化と言っても過言じゃないのが日本のアニメ漫画なので、それが理由で日本に来る海外の人も実際多いし、そういうオタクはみんな語り合いたいはず!みんなで何かつまみながらアニメ見て盛り上がるってただ最高かよ。それも理想でしかない。

とりあえず今週末はバースデーなので、奈良・大阪(ユニバ)・京都の3コンボを決める予定。待ってろよリアルかっちゃん~~~~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?