見出し画像

【100日間で自分を変える/#day6】頑張れない時もあって当然

頑張りたいのに体も心も追いつかない…。

今踏ん張りどきなのに、挫けそう…。


毎日たったの24時間の間で、怒ったり嬉しくなったり悲しくなったり楽しくなったり、大小さまざまな喜怒哀楽を感じながら生きてるのだから、頑張れない時なんてあるのは当然だと私は思う。


頑張れない時は、頑張らなくていい。
そうやって自分に言い聞かせて少しでも気を楽にしてあげられるようにしている。


そして、そんな時こそ自分を責めてしまって、出来たことより出来なかったことに目が行きがちになるので、ほんの少しのことでも出来たことがあれば、全力で自分を褒めるようにしている。


今日は、職場の飲み会があったのだけど、帰ってきたら眠たいし疲れたし、今すぐこのままお布団にダイブしたい気持ちでいっぱいだった…。

でも、体はなんとなく居酒屋のにおいが気になるし、そもそも1日仕事してサッパリもしたいし…と、なんとかだる重い体と心を奮い立たせてお風呂に入る。


ちゃんとお風呂に入った私えらい!
ちゃんと髪の毛も乾かしてえらい!
歯も磨いてもっとえらい!!


当たり前じゃん!って思うことでも、その当たり前だって出来ない、やれない日もあるのだから、どんなに小さくても自分で自分を全力で褒めてあげるようにしている。


一生、付き合っていく人間は自分だけ。
自分との関わりも人間関係の一部。

もっと簡単で気楽でいいんだと思う!


今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?