見出し画像

【100日間で自分を変える/#day11】自分軸ってなんぞや

私は心の中でこうしたい、と思っていても、いざ人と話をしたり意見を聞いたりすると、自分の考えていたことに自信がなくなり、人の意見に左右されてしまうことが多々ある。

こういう時についつい「自分軸がない私ってダメだなぁ」と思ってしまう。


でも、最近、やっと気がついたんだけど、人の意見に左右されてしまう時って、自分軸がないんじゃなくて、純粋に自分の意見が”今は”ないってことなのかもしれないなぁと。


完全に自分に意見ややりたいこと、軸がなければ人生の様々な場面で進路や生き方など決断できずに路頭に迷っていたかもしれないけど、振り返ってみると決してそんなことはなく、ちゃんとその場面場面で丁寧に考えて決断して生きてきた、誰かの反対だって振り切って選んできた道だってあったじゃないかと。


「自分軸を持たなければ」「自分の意見をちゃんと持たないと」
って私の得意な肩肘張って思ってきたけど、私はちゃんと決断できる、やりたいことをやり通す力がある人間なんだから、人の意見に左右されてしまう時は何か迷いや考えが別にあるってことなのかなって。

「何を迷ってるんだ!ちゃんと自分の意見を持て!」
と頭ごなしに叱るのではなく、
「あ、今なんか違う考え方や迷いがあるってことなんだ」
ってサインだと、まずは自分のことを理解してあげなきゃな〜と思った。


自分のサインに気が付くことが第一段階だとして、人に対して自分が何を考えているのか提示することが第二段階。
ここが色々考えちゃって難しいよね。

迷ってます、とか、考えがまとまってない、って言うのって失礼にならないかなとか、意見がない人間だなって思われないかなって怖い。


怖いんだけど、本心では「YES」と思ってないのに人の意見に流されてモヤモヤした気持ちをずっと抱えてる方がしんどい。

そこで私が思いついた言葉が
「ん〜そうですね〜…ちょっとまだ私も見えてない部分があるかもしれなんですけど…」
相手の意見も否定せず、でも自分の中に迷いや考えてることがありますよってそれとなく相手に伝わるように。

「そっか。じゃあ、こう言う視点で考えてみたら?」
って相手もそれとなくアドバイスくれたりして、ちょっと気持ちが楽になる。


自分軸を持つのは大切なことなんだけど、時と場合によっては別に無理して持つ必要もない。
迷ってる、考えてる、決まってる、モヤモヤする。
自分軸をい持つとか、自分の意見を大切にするとか、そういうことよりも私は揺れ動く心の動きを丁寧に扱ってあげたい。


今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?