見出し画像

【100日間で自分を変える/#day3】常に前向きでなければならないという呪縛

昨日の投稿に引き続き、私の中の「〜しなければ」の呪縛シリーズ。


何事も自分次第で(考え方次第)、良い方向にも悪い方向にも進んでいくとは思うのですが、そんな時に「人生を良くするには常に前向きで明るくて笑顔でいなければ」と、ついつい肩肘張って頑張って良くしよう、努めて明るくしようと思い込みがちになる。

でも、「頑張らなきゃいけない」と思ってる時点で、もう本当は向きたい方向とは真逆の方を向いてるので、しんどいだけなんですよね。

追い風に乗ろうと思ってるのに実は向かい風で、強風で全く前に進めない中で、「前を向かなければ」「こっちの方向に進まなければっ!」ってもがいてるようなものなので、そりゃしんどいし疲れる。

いや、逆!逆の方向向いてみよう!


頑張りたいと思ってるのに、なんかしんどいな。
状況を良くしようと色々努めてるのに、なんも変わらないな。
あれもこれもしなきゃいけないのに、なんかやる気になれない。


そんな時は一旦、やらなきゃいけないことをとりあえず横に置いておいて、好きな飲み物飲んだり、ただひたすらYouTube見たり、ゲームしたり、絵を描いたり、趣味に勤しんだりしてみる。自分の心が少しでも「ワクワク」「うきっ」とするようなことをしてみる。

一通り、好きなことして心も体も休めたら、なんか知らないけど、まぁやってみるかってちょっとスッキリした気持ちになることがある。


もうね、「頑張ろう」と思ってる時点でものすご〜いエネルギーを使ってるんだと私は思う。

「いっちょやってみるか〜」ぐらいラフな気持ちでいいんだと思う。


もちろん、時と場合によっては「頑張らなきゃ」いけないことはあると思う。
でもそれば自分の心も「頑張りたい」と思う時であって、自分の心が「頑張れない」って言ってるのに頑張ろうとするから辛いし挫けるし情けない気持ちになるんだよね、きっと。


常に前向きで明るくするに越したことは無いけれど、毎日前向きで明るくなんていられない!
時にはネガティブで愚痴っぽくなってもいいんですよね、別に。


好きなことやったり、紙にひたすら愚痴を書いたり(ネガティブな時はよくやってる)、友達に愚痴るでもいいし、両手両足広げて「も〜なんもしませ〜ん!」って大の字になってぼーっとするでもいい。

そんな自分でもいいんですよ〜。


常に明るくいなくてもいいよ。
常に前向きにならなくてもいいよ。
頑張れない時は頑張らなくてもいいよ。

少しでも前を向けるようになったら口角上げて歩いてみよう〜っと!


今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?