見出し画像

仕事とプライベートを分ける

その意味について考えてみる

根源的な事から推測すると
「そんな線引きは無い」
ように思われる

それは原始人になったつもりで
イメージをするとわかりやすいかもしれない

原始の時代は難しく考えなくても
「今を生きる」が当たり前の状態であり
そこに仕事もプライベートもあるはずもない

恐らくは
物々交換とか貨幣が登場したあたりから
仕事とプライベート
という概念ができたのではないかな



「今を生きる」

を突き詰めれば

「自分を生きる」

に繋がると思うので

仕事とプライベートを分ける
なんて事を考える事自体が
ズレているのかもしれませんね

そうではなくて

・自分の時間
・他人と関わる時間

そこを意識して考える事が
本質のように思う

そこに「   絶対解  」なんてものは求めずに

状態に応じて時間配分を見直す

自身でコントロールできる事に
意識を集中して
他人に振り回されない様にと

自身宛て

の記事を書いてみました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?