見出し画像

脱炭素といいながらの

「偽善」と「必要悪」

なにかと語り継がれている
テーマでもあり
人による解釈の幅があるワード

よくよく考えてみると
偽善と必要悪を
交換してみると
面白い事に気づく

例えば、一般的なあるあるとして


売名行為で寄付をする

偽善だと受け止めますか
必要悪だと受け止めますか



はい

話しはすこし変わり
今回の表題「脱炭素」についての
矛盾を考えてみる

そして
それを偽善と受け止めるか
必要悪と受け止めるか

もしくは
第3の受け止め方があるのかは

みなさんの受け止め方次第

それでは行きましょう!


その1

脱炭素といいながらの
炭火焼きバーベキュー

そこは完全別枠でスルーされてますよね
デザートは別腹と同義かな?


その2

脱炭素といいながらの
クラシックカーでのドライブ

趣味なんだからちょっとぐらい
燃費度外視もいいじゃないの

その3

脱炭素といいながらの
エコバッグの乱立

本当にエコ?
全工程トータルで二酸化炭素増えてませんか


その4

脱炭素といいながらの
半導体や電気自動車関連への設備投資

大きな何かにマインドコントロール
されているのではないかと薄々感じる


その5

脱炭素といいながらの
宇宙開発や兵器開発

正確な二酸化炭素使用量はわからないけれど
「どんだけ~」のような気がする

はい

改めて

偽善だと受け止めるのか
必要悪だと受け止めるのか

テレビの野球観戦をしながら
監督の采配に対して
テキトーな事を言う
おっちゃんの心持ちで

考えても意味の無い事を
考えてみた✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?