見出し画像

節分 豆まき👹

今年は節分が土曜日だったので数年ぶりに豆まきに行きました(^^)💕

昔から大好きな豆まき、豆は好きじゃなくいつも捨ててしまうけど😭🙏五色豆だけは全部食べます😊笑
神社によってはお菓子を撒いてくれたり、豆の中にクジが入ってるのもあります💕
みんなで必死に取るあの雰囲気が好き❤️笑

家の近くでは豆まきがないので、地元まで行って参加します(^^)

事前に神社と豆まきの時間を調べて動きます(^^)今回はいつも豆まきをやっていた市長が来たりする有名神社の豆まきがなく、、
地元ではテレビに出たりするずっと撒いてる神社に行きました😃
そこは1時間に1回豆まきがあり40分くらい立って待ちました😂場所がよかったのかたくさん取れました🎵鬼のパフォーマンス面白かった😆

赤鬼がいた👹

次は私の実家の近くの神社へ。
豆まきの30分前くらいに到着🚗
まだ人は少ない😆
焚き木をしていたのでしばらく温まって、時間になったので場所移動して豆まきの準備😁
子供は危ないので前の方へ。
ここは最初豆で途中からお菓子も撒いてくれます😊空中ではキャッチ出来ない私は手にはあたるけど取れず😂下手くそ🤣笑
下に落ちる所でキャッチしてお菓子をゲットしてました。楽しかった😊

最後に私が昔、七五三した神社に⛩️
時間ギリギリに到着。
人が多すぎて真ん中には行けず😂
はじの方で待機。
まず豆をまく人が神社からまく場所まで移動して、えらい人の挨拶の後に豆まき開始😊
ここは白とピンクの袋に豆が入っていてそれをひろいます。豆の他に飴、こんぺいが入ってます。私が子供の頃は鬼とお多福の落雁が入っていたけど無くなっていて😭ピンク袋の中にはクジが入っていて皆んなピンクを必死で取ってました😊
ピンクなんてなかなか取れないのですが、今年は1つ取れました🥰
楽しかった🥰

たくさん拾えて良かった😊

今年は3か所行けた😊
もっと調べれば後一件いけそう🤣笑

次に行けるのは数年後なのでまだリベンジしたいです🤗

成果🤩

家族3人でこれだけ取れました😆
娘もめっちゃ楽しんでいてまた行きたいって言ってました🥰

私も行けるまでは参加しようと思います☺️
たのしかったー❤️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?