体調不良覚書


めちゃめちゃ健康だと勝手に思い込んでる私が昨年12月はほぼまるっと体調不良
月謝を、受けた回数で割って、一回あたりのレッスンをいかに安くあげるかに命かけてるヨガも、12月に至っては1レッスン3000円くらいと過去最高額(安い時は400円換算
加えて普段はかからぬ病院代
忘年会シーズン真っ盛りに絶好調でもなく飲む酒代(これは私が飲み会はドタキャンしない、ドタじゃなくてもキャンセルしないと決めてるポリシーのせいで🤣行ったら行ったでちゃんと楽しんでるんですが、絶好調で浴びるほど飲みたかったなあという残念な気持ちね
そんなのもあってもんもん月間
てかすごく具合悪かったわけでもなくて、なんか本調子じゃないなあ程度だったんだけど

つくづく、健康って大事だなあと思ったので振り返ってみたいと思います

土日といえば会社行くより早く起きて朝一ヨガ二本受けるのがここ数年定例になってるんだけど、起きたことは起きたのになぜかだるくて行きたくない
朝一をキャンセル
もう一度寝て二本目は行くつもりだったのにやっぱりどうも行きたくなくてキャンセル
ヨガに行き初めて4年、こういう理由でのキャンセルって初めてだったので、今思えばこの時から体調がそれほどよくなかったんでしょうな
本人気づいてないけど

で、その日は飲み会だったので結局ヨガ受けることなくでかけて普通に飲み食いしてたんだけどみんな踊ったりしてる中wwいまいちそんな気にもなれずに酒飲んでたのもそんなんだったんかな
でももちろん楽しく飲んでてカラオケもしていつも通りのつもりだったんだけどそんな日によりによって終電なくしてカラオケボックスで一夜を過ごすという・・・・これもよくなかったのかもしれん(いいわけないww

朝帰りになったので、翌日の朝からのヨガ2本もキャンセル
その後も行く気にならずゴロゴロ
まーこれは前日のやらかしのせいでだるいんだろと深く考えず

翌週、会社では風邪ひいてる人が多くて周りでごほごほやってるんで予防のためと思ってマスク
その週の飲み会でなんでマスクしてるの?聞かれた時も、いやーまわりが咳してる人多くてさーと、自分が風邪ひいてる意識皆無だったんだけど、その飲み会の最中からどんどん声がおかしくなって声がでなくなってくる
あんたそれ風邪だよ?いわれ、記憶はないんだけどその場で明日の飲み会行けなかったらどうしよ的な話もしてたらしい
で、代わりに行ってもいいよという神現る(らしい、私は記憶なし

で翌日やっぱもう咳はすごいでるし声は出ないしやばいなと
飲み会のドタキャンはほんとーにしない主義なんだけどこれでは周りが嫌がるだろ
と、幸い飲んでる席で引き受けてくれた神が、しらふになってもほんとーに引き受けてくれたので行きたいお店だったけどあきらめてお願いする
そうこうしてるうちに熱が出てきたので早退して病院へ
検査等するもののインフルエンザとかコロナではなし
てか病院で測った時にはもう熱なかったし

念のため翌日休むことにして、夜の予定もコースじゃなくて席だけ予約だったので泣く泣くキャンセル

薬飲みつつ丸一日ずっと横になってて咳もおさまったかと
熱は一時的だったみたいでその後全くでない

翌日
昼からホムパ予定
熱は全くないし咳もとまったようなので問題なし
ヨガやるとかなりギリギリなのでそれはあきらめて向かう
ところが、電車に乗ると何かのスイッチが入るのか突如せき込む
駅数でいうと結構あるんだけど、一駅ずつ電車を降りて咳がおさまるのを待つ
電車でせき込むと肩身狭いからね
降りて収まるまで待つか、わりとすぐ止まりそうなら別の車両にかけこむかwwその繰り返しでやっと到着

病院でもらった咳止めとかほとんどきかなかったなー

それでも到着して飲み始めれば咳もそんなに出ないので平気

それにしても私は大丈夫免疫も大丈夫、って根拠の全然ない自信を持ってたので、マジなんでこんな風邪ひいちゃったんだろう、って思ってたのよね
健康には自信ありという慢心😓

よりによってこの日はかけもち
やっぱり移動の電車では咳込んだけど着いた先ではほぼ大丈夫

翌日、ヨガ行ったけど1本のみ
予約できないとか時間的に無理でもないのに1本しか受けないのも今までなかったこと、やっぱ絶好調ではなかったらしい

その次の週、相変わらず熱はでないし、咳はたまに出る程度
年とったせいか治りが遅いなーとは思ってた
でもそんなレベルなんで新たな予定は入れないようにしてたけど決まってた予定は全部行きました

よりによって、行きたいお店のお誘いが奇跡的にあったり、なかなか行けないお店だったりで連日にはなっていたけど自分では無理してるつもりもなく、むしろ毎回楽しみで
ただ本調子じゃないよねーっていうのはずっと続いていて、金曜の夕方に顔にうす赤い斑点が二つくらいでて、
なんだこれは?とは思ったけどそのまま飲みに行く
その日も前々から行きたいお店だったしお酒もおいしいし楽しいひと時を過ごす

土曜、寝ててうすうす顔が痛いなーとは覚醒するたびに感じてたが、そのまま寝ててヨガ行くために起きようとする
が、だるい
鏡を見ると赤い斑点が増えてる
なんかおかしい
とりあえず朝一はキャンセルして時間ずらしてからの2本行こうとするものの、これはやっぱりなんかおかしいんじゃないかなと思い、考えた挙句また1本はキャンセルして行きつけの病院に行くことに
日曜は休みだし土曜も午後休みなので行くなら今しかなかったの

そこで2時間くらい待たされーやっと順番くる

いやーなんかおかしいんです、とマスクをはずすと
女医さんは
あらほんとね
いつから?
とか聞かれ、答えてるうちにそういえばチクチク痛い気がします、熱も持ってるような・・・

・・・・帯状疱疹かもしれませんね
血液検査してもいいですか?
はい、お願いします
月曜これる?
はい、きます

からの、塗り薬もらってその日は帰る
これはやっぱりなんかやばいのかもと終ってその足で残ってるヨガの予約も取り消してくる

帯状疱疹かー 昔なったんだよなあ 腹だったけど
そういえばこのチクチク痛いような痒いような不愉快な感じは記憶があるわ
あれはおそらく20代
目が覚めたら会社のトイレの床で寝てたという、普通なら考えられない状況の数日後に発症しました
あの時は経験なかったから赤いぽつぽつとかゆみに虫に刺されたんだと思ったけど、どんどん痛くなってくるし水疱になってくるしなんかおかしいと思って病院に行ったらそう診断されたのでした

それにしても顔かよ
顔だけはやめてほしかった・・・・

その日は特に飲み薬も出ないし顔に薬塗っておとなしくしてたがやっぱり夜は飲み会
もちろんドタキャンとかしないし、顔が変なだけでそこまで体調の悪さ感じてないしどうせ夜ご飯は食べなきゃならないんです
朝から何も食べてないし

行ったら行ったで楽しく飲めて無問題
顔のことは気になったけど特に何も言われなかったし案外人が見たらわかんないのかなと
暗い店だったしね
ただ、帰るなり寝た、即寝て朝までこんこんと寝続けてた

翌日もヨガ行かずひたすら寝てる
何もする気が起きなくて何も食べない
外食の夜ご飯だけが一日一食の栄養補給になってる
この日も飲み会
体調悪い時ってお酒おいしくないはずなんだけど例外
お酒はおいしくいただける
ご馳走食べて帰ってまた昏々と眠り続ける
顔の赤いぶつぶつがひどくなる
ぼこぼこに腫れて熱をもって左側変形顎のあたりが腫れあがって瘤取り爺さん状態
ここまで何とか顔に何もしないで塗り薬だけで外出てたけどもう不可能なレベル
周りの人がひくよなあ

神経に沿って出るっていうけど歯までズキズキしてくる
もう歯がないところまで痛い
神経ってすごい

翌週月曜病院
かなり待たされたあげく、看護婦さんに
「今日はまだ結果出てないんだけど大丈夫?」聞かれる
は?検査ってそんなかかるん?
でも私月曜日にきてくださいって言われたんで・・・・て待つ
結果2時間待って受診

顔見るなり先生が
「結果まだ出てないんだけどまちがいなさそうですね」
わたしも
「はい、自分でも間違いないと思います、昔なったことあるので」と言い苦笑される

塗り薬も違うものに変え、飲み薬も処方される
最後に「たくさん寝てね」と言われる
「は?寝る?」「そう、とにかく体力使わないようにしてね」
あ・・・・はい・・・・・
そういえば私言われるまでもなくやたら寝てるわ・・・・・
いつも寝るの2時半なのに、飲み会から21時に家着いたら半には熟睡してるくらい

この週も飲み会満載
もうこのままの顔では人前に出れない状態なので薬塗りまくってガーゼ
一見けが人状態

よく会ってる人達には「酔っ払って転んだの?」とほぼ100%に近く聞かれましたわ

あと静かな飲食店とかでウイルス系の話したくなかったのでそういうことにしといたりw

あ、なんかつらいの我慢してて仕方なく飲みに行ってたとか思われるのは全然違ってて、
顔はひどいんだけど飲み会やお食事とかは全然楽しんでました
何度も書くけど体調がすごく悪い、っていう感じではないんで

その代わり一人で家にいる時はほぼ寝てた、寝る以外してなかったといっても過言ではない
なのでご飯作ることもまるでなしで、お弁当もなし
会社でのお昼は冷凍ご飯と梅干とみそ汁
流石にこれでは栄養が足りてないの私でもわかるんで、夜の外食が唯一の栄養補給wだったってのもあり全部出かけてますw
お酒は周りの目にはどう映ってたかわからんけど私的にはかなり自粛モード
そして帰って即寝る、朝まで寝る
この週の私は会社行って夜飲食して、帰ったら即寝る、朝まで寝る、しかしてない
食べて寝てるだけ
普段の倍くらい寝てた、眠りの森の美女かよ!

だからやっとヨガ行く気になって3週間ぶりくらいに行った時、どんだけ太ってるかなと思ってたらむしろ痩せてた
病気ってすごいww

頭もぼーっとしてたんだかずっと帰りに台所洗剤買おうと思いつつ10日くらい買い忘れては、家の鍵あけるとあっ!!とおもいだす
でもそんなに長いこと台所洗剤なくても困らなかった
なぜならまったく料理をしないから
こんなに冷蔵庫をあけなかったこともない
キャベツやズッキーニがしなびてました😭

金曜にまた病院いき、2時間待たされた末の血液検査の結果
すごいなあ
血液でなんでもわかるね


基準値の4倍とか12倍て凄すぎ
先生は私の顔をまじまじと見て順調にたどってますねと
いや、顔はまじきついす
跡が残ると困りますからそれなりのお薬だしますねと
飲み薬は終わり
あれは強いのでねと
だね、胃が痛くなってたよ

ほんとあとは塗り薬だけが頼り
たのむから跡になりませんように
わたしのノーメーク人生ももう終わりかと
大した顔じゃなくても顔がこうなると相当テンション下がる
化粧は元々しないけど服とかもどーでもよくなるね、その辺に落ちてる服でも着とけくらい

イブ含む週末もなにも予定なかったのは結果オーライか
ひたすら顔に薬を塗りまくる日々

痛みももうないし、帯状疱疹っていう意味では完治なんだろうけどあとは傷跡ケア

ほんとヨガも行く気になったし料理する気力も復活
前は健康のバロメーターは酒が美味しく飲めるかどうかだとおもっていたけど、帯状疱疹のあいだも酒はおいしかったし🤣、今後のバロメーターはヨガだね、ヨガに行きたいかどうか

わたしの顔があまりにひどくて、みんな真剣に帯状疱疹のワクチンに興味もちだし

私も人に聞いただけで4万ないわーて思ったり、8000円ならありだなておもったりだったけど、真剣に調べたら生ワクチンと不活化ワクチンがあって
生は8000円で安いけど発症予防効果が51.3とか神経痛予防効果が66.5とか、8年目で31%まで低下とかだけど、44000円とお高い方はそれらが高かったり長かったり、納得の差?
ちゃんと調べなきゃダメよね
補助がでればまた違うし

私みたいな顔になりたくなかったらこれは必要かも
たまたま私は目は免れたけど、目に出たら失明の危険性もあったみたいよ
そして顔だけでもこんな酷いのに、耳の中や頭の中、頭皮にも出てた
さすがに顔は気使ってかきむしるようなことなかったけど、頭や耳の中は無意識に掻いて飛び上がるほど痛いことあったよ

そんなこんなでほんとに12月はずっとこんなん
私は元気、全然元気と思っていたけど、やっぱ長年生きてると静かになにかは降り積もっていたんですかねー

今後は慢心することなくw自分の体を気遣って生きていかないとだわねー、って実感しました
皆様も是非気をつけて、出来ればワクチンを受けたほうがいいのかもねそれなりの年なら(私最初は20代でなってるけど
いやー顔はとにかくきついですわ
次回なっても別のところでお願いしたい(もうなりたくない

以下は汚い顔の記録です

ここから先は

390字 / 12画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?