見出し画像

インタビュー

[週末里親とは?]

児童養護施設の子どもに月1〜2回お泊まりに来てもらい一緒に遊ぶ里親さんを週末里親といいます
毎回同じ子が来てくれるので 親戚のおばちゃんの様な立場で子どもの成長を見守ります

週末母ちゃん
第32話/全40話 「インタビュー」

こんにちは!
大阪で週末里親をしているみよです
この漫画は私と里子のBOWがただただ遊んでるだけの育児漫画です
小4でウチの里子になったBOWも今は中3になりました

32話は架空のお話〜
私がテレビのインタビューを受けている妄想劇場w
実際にはテレビに取材された経験はないです
テレビ局の皆さん 取材待ってますよ(*'▽'*)/

雑誌の取材を受けたり ラジオに出演させて頂いたことはあります
出たがりの私 こんなんすぐ飛びつく
質問される内容は似ています

①週末里親とは何か?
②何故週末里親になったのか?
③週末里親をしていて苦労したエピソードは?
④逆に楽しかったエピソードは?

知り合った方からも①~③はよく聞かれます
【大変・奉仕の精神・社会貢献・自己犠牲・博愛】
皆さんの思う里親さんのイメージは大体こんな感じ
マザーテレサの生まれ変わり?みたいに思われる
(何でも生まれ変わりで片付けるw)
何故だろう?と不思議でした
皆さん子育てしているのに 何故里親さんはマザーテレサと思われるのか?
赤ちゃんの頃に養子縁組で我が子にしている方は マザーテレサというより「子どもが欲しかったんやね」というイメージ
実親さんが子どもの養育が出来ない間 代わりに預かって育てる『養育里親さん』はマザーテレサ
施設の子をたまに預かる『週末里親さん』もマザーテレサ予備軍
世間のイメージはこんな感じかな~と思います
ただ私にこの【奉仕の精神】的な発想がなかった
私が何故週末里親さんになったのか? それはめっちゃ単純

私と遊んでくれる子どもはどこだーーー!( ゚Д゚)/

なまはげの如く子どもを求めて 捕まえた子どもがBOWでした(笑)
私も昔は結婚しており息子にも恵まれたのですが 2人目不妊になり不妊治療に通っておりました
子どもも出来ず 旦那さんともサヨナラしたので 新しい彼氏を作って今度こそ!ベビーちゃんと遊ぶぞー!と張り切っていたのに

彼氏が出来ませんでした…( ̄ー ̄)

う~ん 仕方がない
我が子は諦めて別の方法で行くか…
その時に考え付いたのが『養子を貰う』ことと
ママが用事の間近所の子どもを預かる『ファミリーサポートサービス(通称ファミサポ)』の2つでした
当時は里親に種類があることすら知らなかった
市の広報誌に「出張里親相談会」が載っていたので ルンルン♪で向かいました(ルンルン…古い?)
「ラーメンくださ~い」のノリで「養子くださ~い」と言うと
「ここには居ません まあまあお座りください」となだめられた(*´з`)
そこで里親さんには種類があること
私の状況では週末里親さんが良いのではないか?など色々伺い 後日面接や我が家への家庭訪問などを経て『週末里親さん』になりました
この頃ファミサポも登録したので『里子』とも『近所の子』とも遊んでいます

でも皆さん『週末里親さん』は「大変やね 偉いね」と言うが『ファミサポ』は「子ども好きやな」くらい…
私には何が違うのかわからない…(=゚ω゚)
そこで気付いたんです
【里親さんのイメージが暗いんじゃないわ 児童養護施設の子どものイメージが悪いんやわ】
不幸・可哀想・笑わない・暴れる・問題行動の数々…
私も最初は偏見があったので 笑って遊んでいる施設の子どもを見てビックリしました(笑)
実際の施設はホント楽しそう♪
お友達や職員さんと賑やかに暮らしています
勿論心に傷はあります
辛い経験もいっぱいしています
でも普段は笑って遊んで元気に過ごしています

住んでいる場所のイメージでその子のイメージが変わる

偏見って恐いですよね(;´・ω・)
私は自分の遊び相手が欲しくて『週末里親』になったので 思いやりや寄り添う心という物が欠如しています
BOWの為に遊んでいるんじゃない
私が遊びたいから相手をしてもらっているのです
だから「偉いね 凄いね」と言われると とっても違和感…
偉いのはおばちゃんの遊び相手をしてくれているBOWの方です
「あなたの心の傷を癒してあげたい」と言われるよりも
「今週遊ばへ~ん?」の方が私は好きです♡
とはいっても 本当は慈愛に満ちた素晴らしい人格者の里親さんとのご縁が『当たり』ですよね
私やったらお金持ちの優しい里親さんが良い(笑)
少々【ハズレ】気味の私ですが それもヨシッ!
( ̄▽ ̄)

これからもBOWの若いエキスを吸い取りまくって 干からびてシナシナになっても連れまわして
私がピチピチのプルプルの最強おばちゃんになってやるぜ!
サプリメント?美容整形?ファスティング?
いやいや
『若いエキスを吸い取る』
これが1番のアンチエイジングでっせー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?