見出し画像

男と女

{週末里親とは?]

児童養護施設の子どもに月1〜2回お泊まりに来てもらい一緒に遊ぶ里親さんを週末里親といいます
毎回同じ子が来てくれるので 親戚のおばちゃんの様な立場で子どもの成長を見守ります


週末母ちゃん
第33話/全40話 「男と女」

こんにちは!
大阪で週末里親をしているみよです
この漫画は私と里子のBOWがただただ遊んでるだけの育児漫画です
小4でウチの里子になったBOWも今は高1になりました

33話はどこのご家庭にもよくある
「男VS女 どっちが強いか対決」です

結論 『女が強い』( ̄▽ ̄)

はい 終了~
これで良いと思います
お家の中で1番大事なのは
『お母さんが笑っていること』
これ とーーーーーーっても重要です
お母さんが楽しければ お家は明るい
お母さんが笑っていれば 子どもは嬉しい♪
子どもがのびのびと育つ為には お母さんの笑顔が欠かせません
お母さんがいつも笑顔いっぱいのご家庭は お父さんが出来た人なんでしょうね
そんな素敵なご家庭 めちゃくちゃ憧れます~

私にもむか~しむかしには 旦那さんが居ました
息子がまだ幼稚園の頃
私は 旦那さんに対して笑えなくなりました
息子ときゃっきゃ笑って楽しくはしゃいでいたのに 部屋にパパさんが入って来た途端 無表情で無言になる私…
これ 何処のご家庭でも1度や2度はあるのではないでしょうか?
ピーンと張りつめた空気の中 息子がデッカイ声で聞いてきました

「ママいつも笑ってんのに なんでパパが来たら笑わへんの?」

ごめんな せめて子どもの前だけでも笑えたら良いのに…
パパと絶賛喧嘩中やけど そんなんは子どもには関係ないのに…
ママが笑わないと 子どもは不安になります
ママが笑えば子どもは安心します

子どもってテレビを見て笑う時 笑いながらママの方を1回見ません?
息子もBOWもそうでした

私が笑っているか 確認するんです
笑っていたら大爆笑する
笑っていなければ「あれ?おもろいと思ってんけどなあ…」みたいな感じで小笑い程度で終わる
ママが笑えば安心して笑えるんです

だから世の中のパパ様
どうか ママが笑顔いっぱいの毎日を過ごせる様に 心配りをしてあげてください
良いご家庭になれるかどうか パパさんの腕の見せ所でっせ!ヾ(≧▽≦)ノ

漫画にしたのは 息子が年末年始に彼女を連れて帰って来た時のお話です
BOWが息子の彼女に会うのはこの時が初めて
我が家は息子とBOW 男2人なので 私は女の子がウチに来てくれたことが嬉しくて仕方がない

なぜ女の子が来てくれると嬉しいのか
だって男の子って会話がおもんない!
「別に」「普通」「知らん」
普通ってなんやねん(怒)
女の子は私と喋ってくれる(*^-^*)
永遠喋れる
これやこれ! 私がやりたかったのは!

テレビに集中したい男ども
喋りたい女チーム
BOWは明らかに鬱陶しそう(笑)
仏のBOWも テレビを邪魔されるのはイラつくみたい
でもそれって 男ばっかで住んでいるからちゃうん?
施設ではBOWは男の子ばっかりで住んでいます
みんな比較的集中してテレビを見れる環境なのでは?
女は喋りたい!
テレビを見ながらやいやい言うて盛り上がりたい
普段集中してテレビを見れるのが如何に幸せなことか 
女が数人集まるとうるさくて耳痛なるし「静かにして」と言っても10倍返しにされるから 黙っとく方が良い
たぶんこの日 BOWはそんな事を学んだハズ(笑)

見てごらん BOW
あなたのヒーローである息子さんを…
あれだけの賑やかさで女の子チームが喋っていても 嫌な顔1つしない
「もうちょっと静かにして」とかも言わない
話もさえぎらない
彼はもう会得しているのです
女の喋りはノイズとして消去され 彼には聞こえていません
この環境の中でも テレビに集中出来るスキルを身に付けているのです
だから我慢しているのではなく 耳を進化させ適応させたんです
このスキル 絶対必要
イライラせずにテレビを見る唯一の方法です
ここで間違っても女の子を黙らそうなんてしちゃイケません( ̄д ̄)
BOWはまだまだ修行の身
道のりは長く険しいです

笑って喋ってはしゃいで大騒ぎして
これが『幸せ』ってやつやな
(*´ω`*)

しかし…息子が大失態をして彼女を怒らしてしまい 我が家はこの後【地獄】へと化したのでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?