見出し画像

ロッキー

[週末里親とは?]

児童養護施設の子どもに月1〜2回お泊まりに来てもらい一緒に遊ぶ里親さんを週末里親といいます
毎回同じ子が来てくれるので 親戚のおばちゃんの様な立場で子どもの成長を見守ります

週末母ちゃん
第29話/全40話 「ロッキー」

こんにちは!
大阪で週末里親をしているみよです
この漫画は私と里子のBOWがただただ遊んでるだけの育児漫画です
小4でウチの里子になったBOWも今は高1になりました

29話は施設のイベントのお話です

学校とは別に児童養護施設主催の運動会がありました
ありました…
そう 残念ながらコロナ騒ぎ以降お休みになっちゃった
私の大好きなイベントやったんやけどなあ(泣)
週末里親さんも子どもも一緒になって リレーをしたり大玉転がしをしたり
子どもとの楽しい時間ももちろんですが 週末里親同士で話が盛り上がって里友が出来たり 自分の里子以外の子どもとも仲良くなれたりなど
とっても楽しいイベントなんです(*^▽^*)
運動会以外にもクリスマス会なんかもあり 子どもたちがチームごとにダンスやお芝居などを披露してくれます
この日の為に子ども達は一生懸命練習し
イベント当日を迎えます
見に行く私もドキドキワクワク♡ 
イベント好きの私にはたまりません(*´꒳`*)

一生懸命踊る姿を写真や動画に残したい
そう思うのが親心ですが ここは児童養護施設
他の子ども達も居るので イベントであっても写真や動画はおろか ケータイを出す事も禁じられています
そりゃそうですよね~ 仕方がないです
写真に収められないのなら 目に焼き付けるしかない!
しっかり目を見開いて各チームの出し物を見ていると
なんと!フラッシュモブが始まりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
「これが噂のフラッシュモブかあ おもしろ~い BOW子どもらがフラッシュモブするの知ってたん?」
BOWに質問すると
「知らんかった」と言って皆が踊っているのを見ています
実はこのフラッシュモブ
子どもと一部の職員さんしか知らないので 殆どの職員さんは驚いていました
『職員さんを驚かせよう』という子どもからの発案だったそうです
「わ~すごいなあBOW」と横に居るBOWに喋りかけると返事がありません
見るとさっきまで横に居たBOWがいないのです(驚)
ビックリしていると BOWもダンスの群れに混ざって踊っているではないですか!
フラッシュモブするのを「知らんかった」と言ったのは噓で 奴もグルやったんです!
やられた~ 私も引っかかりました(笑)
最高のフラッシュモブは大成功
動画に残しときたかった~(ノД`)・゜・。

クリスマス会は楽しんでいるだけですが 運動会はそうは行きません
なぜなら私は元陸上部のキャプテンだからです
ガチで勝負に徹します
子ども達よりも早く現地入りし 入念なウオーミングアップ
着ている服は勿論ジャージです
ストレッチで身体を伸ばした後 50メートルダッシュをして歩いて帰って来て又50メートルダッシュ
それを気の済む迄何十回もしていると…
「なあなあ 何やってんの?」10歳くらいの男の子が話しかけて来ました
「アップしてるねん 集中してるからあんまり話しかけてこんといて」
私 こういう時冷たいです
子どもの相手をしている暇はありません
「アップって何?オレも一緒に走ろ~」
私の後ろを楽しそうに付いて来ます
集中!集中!
私はやれるだけの準備をして本番に備えないと!
「何やってんの~?楽しそう~」
「俺の方が早いでー」
「私も混ぜて~」
ううっ…やかましいな
集中したいのに…(汗)
「うるさいな!どっかよそで走りーや!」と振り返ると 30人位が私の後ろを走っている(;゚Д゚)
ええーーーーっ!
なーんでーやねーん!!!
映画【ロッキー】さながらのビジュアル
皆さん このツラさわかります?

辞め時がわからなくなるんです

ずっとついて来る…
「こんといて!」と言ってるのについて来る…
あろうことか「おっそー」とか言って抜かして来る(怒)
「アホか!私より前走んな!」
「遅いねんからしゃーないやん」
「キーーーーーーーーーッ!!!!」
小学生とダッシュしながらのマジ喧嘩

ふらふらのウオーミングアップの後は走り方教室開講
生徒30人に偉そうに指導して 気分は実業団の監督さん♪
BOWは運動嫌いなので寄っても来ない

私が他の子ども達と遊べる機会なんて中々ないので【ロッキー】はとっても良い思い出です
またやりたいなあ~
今度は抜かされない様に トレーニングを頑張らなければ!
(。-`ω-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?