週末アーチャー 格ゲーを語る

目覚めたら あっギルティギア

数えたらやばかった、格ゲー歴3年、ブランク30年のもっつぃーです。
その長い眠りから覚ましたのは娘がやりだした「ギルティギアストライヴ」でした。

思えば30年前、世の中ストリートファイターⅡに沸いていた頃
私は「餓狼伝説2」にのめり込んでいました。

大張正己氏の同アニメ作品に一目惚れし
アニオタ中学生から格ゲーオタ中学生にクラスチェンジ!

当時家庭用ゲーム機はファミコンしか持ってなかったので
本屋さんの隅っこに設置してあった筐体で
女子中学生が時間とお金がある限り練習していたのは本当に異様な光景だったでしょう。
とにかく、田舎というのもあり、ゲーセンは5km離れた隣町にしかない、
ゲーム好きは居るが筐体で一緒に遊ぶ同士が居ない!!
世が進んでオンラインで交流できる今はほんと皆さん恵まれてますよ。

遊ぶ同士が居ないのに不満だったため今度はゲーム雑誌に投稿しはじめ
紆余曲折、そして今、30年前がまんまカムバック、
「ギルティギアストライヴ」のアニメーション(特に闇慈←ここ重要)に惚れてしまったのです。

これはやるしかない!!
同士は自宅に居る!!

だが我が家はすでにランクタワー7-8階住み魑魅魍魎蔓延る世紀末的環境・・・
ゲームパッドで正確にコマンドが打てない、30年の眠りが重くのしかかる、いやもう潰されている(瀕死)
Twitterで初心者鯖の創始者Shuntaxさんのフォローがなかったら
ランクタワーの地下に埋没してたでしょう。

某雑誌投稿したイラスト、ゲームのCDはまだ持ってる

門を叩いた初心者鯖の中身とは

初心者鯖はうまくなりたいポテンシャルの高い同士と、楽しさを布教したい先生が沢山います。

初心者鯖ではボランティアの先生が頻繁に講義を開いています。
時間を見つけて講義をきき、質問してみたり。
もちろん同士と対戦も楽しい!
初心者鯖ライフはまだ10日程ですが、
2階から今は4階にあがることができました。
まだまだたまごしてますが、私の上達方法をこの場で発表したいと思います!

記事のタイトル・「週末アーチャー」とは

モンハンではないですよ、「弓道」です。
弓道の稽古は格ゲーにも通じるところがあります。
是非弓道の門戸も・・・(おおっとこれは別のところで)

こんなに共通する!弓道と格ゲーの相性の良さ

  • 決まった型がある 

コンボになる定番が存在します。

  • 高段者の動きをまねする、見取り稽古が基本

うまい人の動きは本当に目ん玉飛び出る新鮮さです。
みんなの対戦をみて学び、応援もしましょう。
対戦して学ぶのもいいですね。ゲームシステムで記録が残るので見返せます。

オープンパークで上層の相手に敬意を払い対戦に集中しつつ学ぶ気持ちで
ボコボコにされるのもいいと思います。(要鋼鉄のメンタル)

メンタルが・・という人は初心者鯖のひとつ階層上の同士や先生に真剣勝負を挑むといいと思います。 
先生ならアドバイスもいただけて一石二鳥!!

  • 実践!自分の思ったとおりに体は動かない

 自分が型どおり正しく動いていると思えても先生から指摘を受けます。
 格ゲーのキャラクターはボタンを押したらそのとおりに動いてくれますのでうらやましいと思います。
 ただボタンを押すタイミングは自分にかかってます。勝負の行方はタイミング次第よっ!

  • 所作を見返す、次へつなげる

型のどこが悪かったかを見返し、次はこうしてみよう!といういい循環が生まれます。
負けたらどこがダメだったか反省するでしょ?次、つぎ~って疲れるまで半永久的に。

  • 修練の道はルービックキューブ 

弓道はルービックキューブのようだ、は某弓道漫画の先生の受け売りです。
1面が完成したとしても5面は完成していない。
それをみたらまたガチャガチャキューブをかき回し始めるわけです。

まず1勝したとする、その1勝を生み出した動きは次も勝利をもぎ取ると思いますか?
相手も対策を考えてきます。
勝ちを生み出した1つの動きに固執せず、試行錯誤を繰り返し
動きのパターンをたくさん覚える、実践するのが上達の近道だと思います。

私は初手はじゃんけんみたいに3パターン用意するところから始めてます。
まず相手をこれで攪乱するのです。でも中盤はどうしてもワンパターンになりがちぃぃ

いかがでしたか?
弓道も格ゲーも自分に向き合い修練を積み重ねるアスリートですね。
みなさんの上達に少しでもお役に立てれば!

ズタボロだった第一回もっつぃー家inゼリー大会リベンジで
第二回開く予定があるので私も頑張ります。(ノ´∀`)ノではー!

第一回もっつぃー家ゲーム大会
ズタボロの結果・・・うぐぐ、次こそ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?