寝ない子どもを早く寝かしつける方法

備忘録として、最近効果てきめんだったことを書いておきます。

・Alexaに愛着をもってもらった上で、
「◯◯ちゃん(くん)、お布団に入る時間です」とAlexaのリマインダー機能でアナウンスしてもらう。

・寝かしつけ前にめいろや数字の点つなぎ、間違い探しのプリントを用意してやらせて脳を疲れさせる。(手指を動かす系だと逆に頭が冴えてしまいそうなので立体パズルなどより紙に書くようなものが良さそう)

・寝かしつけ用の絵本は簡単な話と難しくてやや長い話の両方を読む。
▶ちなみに紙の絵本だと難しい話は焦れてあまり聞いてくれなかったので、書店でおやすみプロジェクターなるものを購入し、天井に投影し、片手で光度を抑えたスマホ画面で昔話を確認しながら読んでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?