見出し画像

グロービス:組織行動とリーダーシップ DAY1 ~スパークコーポレーション~

2024年一発目の講義が終わりました。自分は今一応、マネージャーになりますがリーダーシップとは?よく自問自答します。

DAY1はリーダーシップスタイルの型と、パスゴール理論に基づく行動変容について学びました。

リーダーのスタイルは外的要因とメンバーの特性に応じ使い分ける必要があり、受けてもいずれは担い手にならねばならない。

担当者からリーダーへ。そのためには内省と外省。自分の視座をあげる、そのために自問自答する。そして良きメンターを持ちフィードバックを常にもらう。これに尽きるのだなと思いました。

リーダーとは付き従うものがいる人。そして、それは強制されなくても付いていきたくなるような人のこと。

自分はそうなっているか、そうありたいと思います。
まずはメンバー全員と会話して価値観を合わせねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?