見出し画像

絶アレキ備忘録

⭐︎筆者について

はじめまして。noteが流行っていると聞いて、メモ帳に書いていたFF14の絶攻略日記をこちらで編集させていただきました。

Chao Exclamation
紅蓮初期にFF14の世界に飛び込む。MMO初プレイ。リアフレに誘われてきたが、リアフレがほぼほぼ引退。初期に出会ったフレもログインしなくなり、基本野良でルレを回す日々になる。
コロナ禍になった漆黒中期、ステイホームにて共鳴編が初零式となる。後発だが、パッチ前に1-4層踏破する。
〜高難易度履歴〜
漆黒時
⚫︎共鳴編:忍者
フレ1人と1-4層野良踏破。
⚫︎再生編:忍者
野良で1-3層、4層途中からは初固定に参加。野良クリアOKだったため、野良でもクリアして固定でもクリアする。パッチ後、野良でガンブレを出してクリアする。
暁月時
⚫︎辺獄編:忍者
固定スタート。新式を初めて自作する。パッチ前踏破。
◎絶テマ:忍者
固定リーダーが募集していたのを見て参加を決意。VCなし。日数制限があったため、初クリア含め2周して解散。
⚫︎煉獄編:忍者
固定スタートするも、3層途中で解散。私が知る限りは悪い事、悪い人はいない。その後、野良りくらりしてパッチ前に1-4層踏破する。
⚫︎天獄編:忍者
お誘いをいただき、初VC導入固定参加。バースト合わせの楽しさに気づく。
(○異聞六根仙:忍者:自分の運を許さない)
◎絶アレキ:踊り子(現在)
ここにきて急に出現する踊り子。初絶メンバーもいる中、絶テマ踏破者側とはいえ、心臓に悪い。

⭐︎絶アレキの歩み


相変わらず長いのどうにかなりませんかね。前回、ロドストで書いた絶テマ日記より長文駄文です。基本私の私に対する感情があらわになっているため、ただの反省文になってる気がする。それを踏まえて責任もってお読みください。その後気分が悪くなったり、笑いが止まらなくなったり、後悔したりしても一切責任は負いません。

本当にいいんですね?
++++++++++

2023/10/06
固定始動。初遠隔物理DPSということもあり、特に軽減タイミングがワケワカメ。最強ヤークトを倒さないためにAAで調整していたら削れていなかったり立ち位置が左右?な状態だったり、私は! 今回! D3だ! 離れても殴れる!
学者さんが竜さんを窒息させたり、水で流して倒しまくっていて、あらあらまあまあと微笑んでいた。
リキッドフェーズ残り4%くらい。明日はサイコロからの2対フェーズナイサイ運動会だ!

2023/10/07
昨日の進み具合もあり、安定するまではリキッド倒しに専念、踊り子のバーストは2体フェーズに合わせるためにとっておいてくださった! して、サイコロきた! 自分の番号忘れた! 生き残った! よっしゃバースト回し真っ白だわ!!!www
そして、私はとうとうやらかしてしまった。。。
スタンダードステップを開幕15秒前に踊るとハンド出現あたりでもう一度踊れるようになるが、その回は開幕7秒くらいずれてしまい、でも何とかなるじゃろってリキャ打ちしたらD1のヤークトに当たり、「俺のヤークト!!!」と言う名言を引き出してしまった。
そして、その後、剣の舞でヤークトにトドメを指すミス(クリア)。流石に剣の舞の威力考えたらむりだわ。でも、あそこエスプリ溢れているからどうにかしたいのよね。

2023/10/08
サイコロの位置どりがかなりシビアで笑う。1番になって、外周向く前に背面取られてみんなを倒した。その後の1番は反省を生かしてスプリント炊いて誘導完璧! と思ったのも束の間、2番の極太範囲にひかれる。6番になるとその他偶数より位置どりが一歩先じゃないと焼かれる。中央焼き後に8番のチェイサー突進があるので、チェイサーに「やぁ」とひかれないように中央は我慢。やらかしやすいところ全部やらかしているんだが??? 復習なさい!
明日は2体フェーズ全員立っぞ!

2023/10/09
しれっとサイコロを初手1回目で全員立ってフェーズ移行する。サイコロは個人的に奇数の方が苦手意識があるなー。チェイサーくん外向いてくれよ。わたしゃ外向こうと必死にスティック感度調整してんだよ(暁月からやってる高難易度、辺獄、絶テマ、煉獄、天獄、絶アレキ、毎回コンフィグいじってるしコントローラーにいじめられている)
2体フェーズでは、フォトンの時に癒しのワルツがリキャ回っていることに気づく。コレは打つとこでしょ、明日は打とう。
2回目ナイサイ受け渡しからの2回目水圧縮までやった時、私の体内時計が起動。え、60秒バーストココなんだ。。。忘れないようにフラリッシュ!

2023/10/10
2対フェーズの開幕バーストテクニカルステップをわ!す!れ!る!な!
あとリキッドのドレナージ対策でハンドとリキッドをメレーと攻撃対象交換するようにしたのが思わぬ副産物で丁度いい火力になりリキッドを倒せるようになってきたのが固定処理法として楽しい! 相変わらずタゲるの苦手で十字ボタン押しまくって選択してるけどヨシっ!!!!w

2023/10/12
おめぇはアムレンの呪いにかかってんのか!!!
外周外向きしながらアムレン押すっ! と心構えておいて、なぜジャンプで外周飛び込んでいくかなぁっ!?!?
アムレンが出るたびに私の歴史が上書きされていく。。。
とはいえ、リミッターカットのシールド破壊をして3回目ナイサイをするところまできた。前日に地雷設置の仕方もタンクD3誘導になるも、困ることなく進む。あと軽減をやっと気にするようになったので2回目水圧縮インプロ、3回目は守りのサンバで何とかなれ〜!!!

2023/10/13
2体フェーズ抜けたー!?!? 決審デバフ把握しきれてねー!!! みんなすごー!!! タンクさんナイサイ3回目のコールありがとうございます!
というわけでプライムフェーズ最初の時間停止からはノートまとめきれてないので、もう少し深く予習します。
そして、固定ならではのやり方ってとても大事だなと今回よく学ぶ。2回目ナイサイを動線交差しないように私はH2と受け渡しすることが決まった。今更ながらだが、レンジって機動力あるな。

2023/10/17
前半はリキッドでちょいちょい倒れてしまうも、思い出してきたのか後半はナイサイ2体フェーズ練習ができた。時に3回目のDPS整列はいつもD1とD4の間に触れるなと入るんだが、やはり心臓に悪い。とはいえ行けてるんやし何もいうまいと思っていたら、同じこと思っていた人がいた!!! D1さん相談ありがとう! でも南側もやばそう。つまりジャスの羽がでかいのが悪い。

2023/10/21
水木金と3日間の絶お休みがあったんですが、私はと言うと職場のインフル大流行と戦っていたため、絶休み明けというか、FF14休み明けだった。とはいえ2対フェーズまでは行くも、少しの違いが壊滅にな……待ちなさいチャオ。アン・アヴァンはまだよ。フルイドストライクの「ブゥォオン」という音を聞いてからよ。そっちじゃない!!! アンアヴァン、落ち着きなさい! 休み明けのせいなのか、コントロールが雑すぎて申し訳ない。
そして、2体フェーズ火力足りないだと……!? それはDPS陣としては由々しき事態だ!!! 許さん!!!

2023/10/22
火力上げに向けて考えたこと
⚫︎開幕吐き切り、プライムまでは本来バーストないのでエスプリや扇は基本溜まり次第即撃ち。
⚫︎クロポジをD2りゅーさんに渡す。
基本ジャスを殴り続けている侍さんと両方殴るりゅーさんを考えた時、ジャスが後々削り早すぎた場合に、侍さんがチェイサー殴りに行けるかと言うとそんな暇はないしナイサイ交差の可能性もあるから難易度が上がる。ならば、ジャスよりチェイサーの削りを多めにした方が後々動きやすくなるのでチェイサー側のりゅーさんさんに渡す。
と言うのが元々考えていた事だが、まぁ功を奏したか皆さん慣れてきたか何回か2体フェーズ抜けるようになってきた。
ヒラLBで次元断絶のマーチだと!?
ジャスどこだ! チャクラム誘導からの7番、奇数!!!ドコドコドーン!? はい。迷いました。34マーカーを探せ!!!

2023/10/23
削りが早くなってきたので2体フェーズ最後の薬バーストを抜き始める。開幕の薬は飲んでいるものの削りはさらに加速したので、ぬいてぬいて。。。何気にそのあとの時空潜行練習になっていた。
緑玉位置がぬけまる動画参考、そして次元断絶キタ!! えーと7だから中央戻って3マーカー側で端っこ行って……モタモタ……あー! ひかれた!
明日固定休みだから、コレは。。。やるしかないっ!

2023/10/24(休みという名の自主イメト練習)
天動N4に1人踊り子で挑み、速攻で倒してフィールドマーカーペタペタ、自分にマークをつけてひと通り動いて、口に出してみる。リリティア式の解説動画を見て理解するも実際の動きは早いので慣れるまでは等速動画とにらめっこかな。

2023/10/25
クロポジ付け替えはいいんだが、ワイプ後にクロポジ付け替えるの忘れるの何とかしたい。あとワンポチで付け替えれないのが何気につらい。わたしは侍さんに付けたいんです! ステップ踏んでると付け替えれない!!!
というわけで、次元断絶も見たものの、練習はヤークトクリアで終わりそうでしたが、最終的にはリキッド最後の水玉を割ってしまい今日は解散となった。

2023/10/26
諸事情により帰宅できずギリギリのログイン。インしてご飯を食べる時間をいただく。本当にありがとうございます。
何度か断絶まで行き、3〜8は自分の評価的にできている。2は当たったものの、アムレンを忘れた。あと2の立ち位置がプレイ動画と解説動画で違い疑問が生じる。聞くと誤差ではありそうだが、フィールドの赤と赤の丸の真ん中ぽち誘導がよさそうである。
1はどこかで1回できたものの、懺悔を踏むまではやってないのでドキドキ。
そうそう、アン・アヴァン。外周突っ込み負け1回目な。

2023/10/28
絶ハロウィンコス!
断絶の先が見えた。ただし、私は1番サイコロで行く方向逆からの、外周寄ってないで床。そのせいでリーダーを床に伏す。さらにその後3体DPSヒールチェックで削りきれずに終わる。
チャオよ!!! てめぇはDPSだろがぁぁぁあ!!! 断絶も自分でイメトレ体操事前にやっといてなめとんちゃうぞ!!!!
ショックで寝られず現在2023/10/29/3:48。

リアルあれこれ
なぉ、この時のリアルチャオは忙しさもだが、混沌とした他人のふざけから過ぎた行動を連続でぶつけられ、対応に駆り出され、悪天候の中駆けずり回り、なんでこんなことしているんだろうと感覚がおかしくなっていた。私のゲーム事情を知っているリアル知人には「帰宅して、いつも通りゲームして忘れろ。気にするな」と言われる始末である。
とはいえ、絶のプレイは精神にかなり左右される。何とか落ち着けるようにするも、如実に現れては自分の弱さが脳に焼きつく。いやーなスパイラルにハマっていた。
体調と精神どちらもおかしくなりそうだったので、固定休みの日は素直にゲームを手放すことにした。徹底するために、何度か実家に帰って正気を確かめていた。後々この生活にして正解だった目に遭うがそれはそれとしよう。

後世へのアドバイスだが、長期にわたって何かするなら、続けるモチベはあるんだから、モチベが擦り切れないように「やらない」努力も必要である。心にも脳にもキャパに限界がある。限界まで来てさらに詰め込むとあふれる。だから、詰め込むのではなく整理するための時間が「休む=やらない」時間だと思っている。まぁ、私の感覚においてのアドバイスなので、特に後世の自分に向けておこう。

2023/10/29
昨日のこともあり、この日の日中は休みではあるが、真面目に休まないと身体を壊す感覚があったため、スマホやゲームから距離を取っていた。とはいえパレキに入ると思ったので再度パレキ予習をしておくのと、断絶の動きの確認はした。
そして迎えた固定活動。やる気十分、だが内心昨日のトラウマか事前の断絶体操の際に手が震えイメトレ用の再生ボタンが上手く押せず、コントローラーの操作もオドオドしていた。頭で理解したものを口に出すようにして自分の確認用にしているが、タイミングは遅いのではないか、反応遅いのではないかと悪いイメージばかりがすぎていった。

だが、悪いイメージがでてくるというのは想定済みだ。私のこれまでの戦いを私が侮辱してたまるか。

今日は固定の活動時間まで徹底してゲームしなかった。今からはもう時間だ。「やるしかない」背水の陣なのだ。
おかげで初回からすっきりはしていた。余計なこと考えず、単純に絶攻略をするしかない。
して、練習終盤、私たちはとうとう最終フェーズへと降り立った。

カレンダーを見る。悪いな、未来の自分。
1番苦しい時に、絶の1番苦しくて最高の攻略期になるかな。

2023/10/30
プライムとサイコロどちらのサイコロも難民になった日。
断絶、懺悔右上がりの3のタイミングは慌てなくて良いから徹底して北向き、シャキンの音で移動。あと毎回思うけど、サイコロフェーズの2番毎回ギリなんだけど。スプリント早炊きだと間に合わなくてちょいちょいアン・アヴァンでズルしてるんだよね。2番当たると動きわかってもぶっ飛ばされる未来が多くてほんと嫌いになりそう。好きになーる好きになーる……ダメ?
接近強制はマーカーの角と角。短けりゃいいでしょうは通用しない。

そして皆様、体調悪い時は無理しない。私も無理せずに過ごします。私は去年の過ち(日中に動けなくなり倒れ救急搬送)があるため、下手に力を使えずにいる。無理すると強制リアル通信遮断デバフが発動するため、無理はしない。

2023/11/02
仕事が終わらないものの、みんなが集まれそうな日程を無碍にしたくないの一心で仕事を進める。ギリギリまで粘って帰宅。次の日朝早いこともあって早めの終わりにしてくださった。
断絶でスプリント早だきしてしまい、7のマーカー扇範囲捨てが間に合わなかった。
次の断絶は6、この時は成功。

2023/11/05
ヤークトやらかし発動、というかタゲってなくてリキッド殴っていた。そりゃHP25%未満になんねぇわ!!!
断絶は1と3が成功。よしっ! しかし、ラストの時、断絶2で東西間違えた挙句、アムレン遅い。おそらく断絶は2が1番やってないし失敗回数が多くなりそうだから動画を漁る。
パレキの未来観測αの練習が数回できた。み・え・ね・ぇ・! 特にビーム見てると、行動と制止どっちか分からんし、逆も然り。コールありがてぇ。

2023/11/06
2体フェーズ火力不足問題発動。なぜ??? とりあえずDPS薬わって安定をとる。
疲れてるのかパレキフェーズ行けず。うーむむむ。
なぉ、次の日チャオはアラームセットしておらず寝坊をした(勤務時間には間に合った)。限界が近い。

2023/11/07
時間切れきたぞおおおおおおお!!!!
パレキの開幕テクニカルにしたほうがパーティ全体火力が上がるとのことで、バースト合わせて最大限に踊りまくることを決意。
時間切れみた嬉しさで、それ以外のことは覚えていない。なぉ、寝坊したこともあり早めに寝るも、この後また寝坊する(勤務時間には間に合わせた)。

2023/11/09
未来観測β光親になりドキドキしながら1人4マーカー付近へ。よっし! できた!
しかしアン・アヴァンの方向は開幕もだが、毎回悩まされるな。グラウンドターゲットの忍者縮地はアクション2回押しだから使いにくいと思っていたが、向いている方向前方への移動技は向いている方向が微妙に違うとあらぬ方向にいき残念無念。位置が違うにしても外周2回目。アンアヴァンだけではなく、外周やられ多いのおそらく私がワースト1。方向一定にするため移動しながらアクションするが、そのまま外周へ移動しちゃったり、タンク側に突っ込んだりするから慣れんな。まぁ、なんとかしましょう。

2023/11/10
ちょっと嬉しかったこと
扇溜まりよし、エスプリ溜まりよしで3体フェーズの断絶前に床舐めいない中、ヘイトリスト3位をとる。6位が大抵なんだけど、実際忍者に似ていて踊り子はロマン火力があるから選んだわけで……w
運を味方につけられるように、これからも徳を積みます。

2023/11/12
この日は雰囲気が少し違った。
クリアするぞという緊張感もあるが、明日からの激務への対策をしまくり、かなり万全の状態に整っていた。
初回に断絶後のカウントで調整できずにいたも、クリアできそうな雰囲気があった。
そして運命の2回目がはじまった。

リキッドでは近接遠隔で殴りやすさ、安定重視で途中リキッドとハンドの殴る相手を変える。扇は溜まっていたのでHP見ながら貯まれば撃つし、足りなければ撃つ調整ができた。そして2体入る前に温存は十分であった。

2体フェーズでは、D2のりゅーさんにクロポジを渡す。最終的には2体の総HPの減り具合だが、やはり北に南に殴っている量を考えるとこの選択は個人的にはやってよかったなと思っている。
ナイサイ事故を減らすために2回目D3H2、D4H1交換もスムーズで私の動きにも整理がつきやすかった。
スパジャン誘導する頃にはジャスティスは残り4パーになっていた。ジャス、まだだぞ?

プライムフェーズ、開幕や断絶前、おそらく1番調子乗って扇と剣の舞を撃つ。だって残しておいてもバースト我慢するからたまる(はずだ)し...
断絶は苦手な2番! へいへいへーい、ここに来て私が苦手とする2番ですかーい。でも、もう前のようなわたしじゃぁあなぁぁあい! まかせろぉおおおお!!!!!
その後のカウントもD2D3調整あり。調整なんぞD2の時から習得済みよ!!! 何度でもやってやらぁぁあ!!!
して、その後のプライム時間切れの際に扇とエスプリ貯めるんですが、一向にたまらない。
「は??? 扇は? ちゃんとリバース撃ってたのになに??? 一枚ももらえないって何????」
扇一枚もないまま最終フェーズへ。

最終フェーズ

えー、バーストはできましたよ。テクニカル踊って薬割ってフィニッシュからのまたスタンダードのステップ踏んで、剣の舞……静止!!!
からの未来観測α。。。
(未来観測αにて、無職の位置を間違えて無傷で乗り越えたことをここに告白します)無職無職!! って言っておきながら逆行っててまじで申し訳ねえええええ!!!! 頭割り側HP4桁。。。
βでは東安置に行く際に、まーたアンアヴァン暴走して南にちょいと行きましたがスプリント炊いて無事でした。
ラストは軽減!!! 守りのサンバと最後にインプロで守ってみせる!!! ちゃんと入れられました。そして何気にフラリッシュを早撃ち(実はそんなに計算できてなかったが、打てるうちに打って扇貯めておこうとした結果)したら、ラスト時間切れにリキャ返ってきた!

撃て撃て撃て撃て撃て撃て!!!

ガシャん

後2、1%あたりで時の牢獄へ

いけー!! 我らが固定のメレーD!!!
残り0.2!1!

暗転

クリアっしゃおらあぁああ!!!

安堵と共に、ここまでやってきた自分を再度振り返る。

「絶はおろか零式も私はやらないだろうな〜」
のんびり紅蓮のストーリーをしながら、絶武器を交換している人だかりに遭遇していたまだ高難易度とはかけ離れていた私。

「この装備で零式に? 行けるの? 禁断ないよ???」
漆黒途中で極を野良周回していた時に零式見学に誘われたまだ高難易度を何も知らない私。ここから私の高難易度の幕が上がる。

「食事こんなに!?!? お返し何もない!!!」
零式を野良で頑張る私に、当時絶アレキ、絶竜詩へと足を踏み入れていたエオルゼア後輩(プレイスキル先輩)からの激励を受けたあの時の私。
その人が装備していた絶アレキの暗黒武器がカッコよくて装備試着をしまくっていた。

「D3ということはレンジ???」
そして誘われた日。メインジョブ忍者と知りながらも、私を誘ってくれた固定メンバー。そして、ほぼ触ってないレンジだとしても、絶攻略だろうと、好奇心と挑戦するチャンスが私にとっては格好の餌となり、逃さずに掴ませてもらったあの日の私。

私はどう足掻いてもエンジョイプレイヤーだ。
やることなすこと言われること言うこと全て全て全て、自分の糧となっていると思えるもの。
どんなに辛かろうと苦しかろうと、その先にある喜びと達成を掴んでみたいと思えるもの。

楽しい。プレイを続けていてよかった。

++++++++++

⭐︎固定メンバー様へ

MT戦士
予習量が半端ない。コールはものすごく勉強になるし、いろんな気付きを教えてくれる。タンクといえばこの人ではある。が、ヒラもDも上手である。90Nレイドとかで赤をやっている時のヘイト順位が毎回高くて私はいつも気が抜けない。
ギルや食事含め、私は多大なる恩があるので、戦士に足向けて寝られない。

STナイト
初絶お疲れ様です。二体フェーズ前のパッセがかっこいいと思いつつ、アムレン代わりにサイコロ奇数にて目の前でパッセされた時は1人守られてる感じがして、心がほっこりした。
ジャスの羽をむしりたいと思っている同志である。

H1占星術師
どうやら私以外のメンバーはこの方の声を聞いたことあるらしいが、私はまだ聞いたことがない。その為、私の中では「音ゲーができる、手の綺麗なクールビューティーで、声をころして喜ぶ、ゲームのお上手な方」になっているが合っているのだろうか?
カードの配りがジャストタイミングで火力お世話になっている。

H2学者
初絶お疲れ様です。姿がコロコロ変わり、ミラプリや髪型を参考にしていたりする。私の中ではララフェルのイメージが強い(おそらく初絡みの時そうだったから)。ただし、ララだとナイサイが見えナイサイ。途中から私のナイサイ2回目をとりに行く相手となったこともあり、やはりミコッテは全てを解決するらしい。

D1侍
クロポジという毎回火力を丸投げにするバフをつけては、「負けられるかよっ!!!」とヘイト順位を競う相手の1人。とはいえ、この方の戦闘センスはマジでピカイチだと思う。
二体フェーズ練習していた頃に、居合で行手を阻まれてドレナージに飛ばされたのは今でも笑ってしまう。いい思い出である。

D2竜騎士
我らがリーダー。リキッドフェーズでリキッドとハンドの攻撃対象スイッチや、二体フェーズでのクロポジ担当、プライムフェーズにおけるカウントD2D3調整と、調整といえばこの方である。その時の声の掛け合いが私のお気に入りである。薬を割る、バフを何枚まで使う、攻略法の難点を洗い出し固定ならではに変更してスムーズな進捗にする、今日の反省点を毎回終わりにファシリテートするなど判断が早く、次こうすれば良いビジョンが見えて、とてもありがたい。リーダー資質を学ばせていただいている。

D3踊り子
私だ。メインジョブ忍者で、踊り子はサブジョブでもなんでもなく(レベル上げにアライアンスくらいしか出したことがない)、アクションと理想スキル回しを調べたこともないレベルであった。
絶ではアン・アヴァン暴走と扇の溜まり具合により心臓が縮む。
ここ最近の悩みは、VCの通信が異様に遅いことが発覚し、コールがズレるのが申し訳なさすぎてどうにかしようと格闘中。他の人の動画見ていて「私の声ズレすぎて邪魔だな?」と声を出しにくくなった。高難易度挑戦するなら環境も大事である。

D4赤魔道士
素晴らしく柔和な方。冗談にも自然と乗る、癒し成分。ギル持ちとのことだが、固定メンバー全員アイテムスタック量をきくと、私はいつも宇宙猫になるので聞かない、動画や画像では隅の方を見ないようにしている。ナイサイで触れてしまうことが多かったが、申し訳ないと思っている自分と、曲がり角で女子高生とぶつかってしまった感覚をもつ自分がいる。反省はもちろんしている。

⭐︎絶挑戦するにあたって

今回、おそらくほとんどの人は絶に挑戦するにあたってしないであろう「不慣れジョブ参戦」をした私より

慣れないジョブでも、絶に挑戦ならばDPSは特にバースト合わせ(火力)が求められる。火力を上げるにはアクションの理解と実践でどれだけ使えるかだと思い不安が減るまで野良で踊り子を出し続けた。
ただ、絶はほとんどの場合、固定を組む。固定内だけで完結すれば良いというのも一つの解だと思う。しかし、固定外で、野良で私が踊り子を出した理由が2つある。

ひとつは、どんな状況にも対応する為。
そもそも論、ジョブ理解度が他メンツより低い位置からのスタートなので、固定内だけでなく外で使ってこそ、なんの理解が足りてないのか見えてくる。自分で自分を理解するっていうのは時間がかかるが、その分身につきやすさは速い。
野良零式したとき「踊り子さん、メインメレーだな?」と言われた衝撃は今でも忘れられない。プレイスタイルを自分のものにするまで、色々やった。天獄零式1-3層まではやっておいた。これは初絶メンバーと同じ進捗具合になったことにより、自分で勝手に安心する為である。

そしてもうひとつは、絶武器を背負った私が余所でもやっていけるようにする為。
クリアしちゃったら、流石にミラプリする。絶クリア者としてそのジョブを出すと見られる。「あぁ、代行か」「姫ちゃんねー」って画面の向こうで言われてたまるか。そこのメレー、クロポジつけてやるから首洗って待ってろ。

私が固定にこだわらずにいろいろやっていた理由はこんな感じである。

絶攻略はメンバーに向き合い、ギミックに向き合い、練習しつづければクリアできると思う。固定で力を合わせればどうにかできるようになる。

ただ攻略にあたって熱量に差があるとダメになりやすいというのも事実である。
この差はPSによって開きやすくなる。熱量があっても(今のって自分のせいで進めてないな。また同じとこでダメになってる。私のせいで。)となればなるほどPSのダメさ加減から熱量が下がり、ゲームすること自体が辛くなる。なので、そうなる前に、PSは自分のこととして1番理解しておきたいし、不安があるなら無くなるまで、自分でやり込むしかないのだ。

そして、他の人との熱量だが、私は基本「上に合わせる」方式である。最高潮の人が妥協すれば内部安定はするが、進捗は遅くなる。ならば全員が最高潮になれば良い。動画を見る、だらだらと一緒にゲームをやる、〇〇の部屋でお喋りする、チャットで意見を言い合う。やり方はいくらでもある。

⭐︎最後に

自分の思いや考えを表すのってものすごく大変ということを日々感じているものの、出さないと整理できない人なのでツラツラダラダラと書かせていただきました。ゲームを通して、自分を見つめる良いチャンスをいただき感謝です。
誰かのために書いたとかではなく、備忘録感覚で書いているのであまり良いこと書いてないと思います。長々とお付き合いありがとうございました。

そして、また時は動き出す。

to be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?