季梁谏追楚师《左传》


楚武王侵随,使菹章求成焉,军于取以待之。随人使少師董 成。斗伯比言于楚子曰”:“吾不得志于汉东也”,我则使然”。找张西 三军,而被吾甲兵,以武临之,彼则惧而协以谋我,故难问也”。汉东之 国,随为大,随张,必弃小国。小国离,楚之利也。少师侈”,请羸障以 张之”。”熊率且比曰:“季梁在”,何益?”斗伯比曰:“以为后图。少 师得其君。”王级军而纳少师。少师归,请追楚师。随侯将许之,季梁止之曰:“天方授楚”。楚 之赢,其语我也,若何急焉?臣闻小之能敌大也,小道大纲”。所谓道, 忠于民而信于神也。上思利民,忠也,祝史正辞,信也。今民城而且 欲,祝史桥举以祭,臣不知其可也。”公曰:“吾性铨肥”,染是 丰备,何则不信?”对曰:“夫民,神之主也。是以圣王先成民,而 后致力于神,故奉以告曰:“博硕肥服。”谓民力之善存也,请其备 之硕大蕃滋也,谓其不疾病也,谓其备或有也。奉盛以告日: ‘沾染丰盛。”谓其三时不害而民和年丰也”。奉酒醴以告曰:‘嘉榮旨 酒。谓其上下皆有嘉德而无违心也。所谓馨香,无谗感也。故务其 三时,修其五教,亲其九族”,以致其禋祀。于是乎民和而神降之初, 故动则有成。今各有心。而鬼神乏主,君虽独丰,其何福之有?看姑 修政而亲兄弟之国。康免于难。
随侯惧而修政,楚不敢伐。
翻訳:
楚の武王は随国に侵攻し、和平を求めるために章を派遣しました。軍隊は瑕地に駐留し、淡判の結果を待ちました。随国は少師を派遣して和平交渉を主導しました。

斗伯比は楚王に対して、「私たちが漢水の東で成功を収められないのは、すべて私たち自身が原因です。軍隊を拡大し、装備を増やして軍事力で隣国を脅迫しました。彼らが恐れて協力するなら、我が国に対抗するのは難しいでしょう。漢水の東は、随国の最大の領土と言えます。もし随国が高慢になれば、小国たちを見捨てるでしょう。小国たちが分散すれば、楚国はその間から利益を得られるでしょう。少師は常に傲慢で自信家です。軍隊を無力そうに見せて、彼をより高慢にさせましょう」と述べました。


熊率且比は言いました、「随国には季梁理という人物がいますが、それにはどのような効果があるのでしょう?」斗伯比は答えました、「将来的に役立つでしょう!少師は国王の信任を受けていますからね」。その結果、楚の武王は意図的に軍の姿を損ない、少師の指導に従いました。少師は随国に戻り、追撃を求めるように楚軍に進言しました。随国はこれに賛同しかけましたが、李肇が急いで止め、「天が楚国を助けているのです。楚軍が疲弊している可能性があります。おそらく私たちをだますための策略かもしれません。王様はなぜ急いで出兵する必要があるのでしょうか?私の意見では、小国が大国に抵抗できるのは、小国が道を持っているからであり、大国が乱暴であるからです。道とは何でしょうか?人々に忠実で、魔神に信を置くことです。国王は常に人民の利益を考えることで忠義を示すのです。官職や歴史家たちは正直に神々に祭りを捧げることで信を示します。今、人々は飢えているのに国王は享楽にふけり、官職や歴史家たちは神々に報告する際に功績を誇張しています。これではどのようにして大国に抵抗できるでしょうか?」随侯は言いました、「私が供える牲畜は毛色が純粋で、肥肉が豊かです。祭器の中には泰模も豊かです。なぜこれが鬼神に信を置かせないのでしょうか?」季梁は答えました、「人々こそが鬼神の主人なのです。賢明な君主は常にまず人民の事を良くすることから始めます。その後、鬼神への祭りに励むのです。ですから献物を行う際には、肥大で繁栄した牲畜を見て『これほどの生産能力を持つ人々がいます。牲畜が太くて繁盛しており、病気の心配がありません。予備の牲畜も十分に備えられています』と祈るのです。黍稷を献げる際には『これほど清らかで豊かな黍稷を献げます』と言って祈ります。これは、今年の春夏秋の三季に災害がなかったことを意味し、人々が調和し、収穫が豊かであることを示すのです。美酒や甘酒を献げる際には『是非、私たちの良い米で醸造した美酒を試飲してください』と祈るのです。これは、上から下までみな徳を持ち、悪事を行わないことを意味します。したがって、馨香とは、上下全てが徳を持ち、中傷や邪悪な行動がない状態を指します。従って、三時の農作業に忠実であり、五つの教えを守り、九つの部族と友好関係を築き、虔敬に鬼神に祭りを捧げることができるのです。すると、人々は和睦し、鬼神も幸福をもたらし、彼らの行動は全て成功を収めるのです。現在、人々はそれぞれ自分の考えを持っており、鬼神も主人を失っています。あなたの豪華な祭りだけでは、どうして幸福を得られるでしょうか?内政を整え、周囲の兄弟国と親密な友好関係を築いてみてはいかがでしょうか。そうすれば災厄を避けられるかもしれません」と語りました。
随侯は恐れを感じ、その結果、内政を整えました。楚国はそれを脅かすことはありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?