諦めの瞬間

私は自分で言うのもなんだが

諦めがいい。過去の自分と比べて。

すぐカッとなる割りには。

すぐカッとなり、しばらくムカついて

数日ムカつくこともある。

しかし、子どもを産んで10年。

10年前の私よりはるかに諦めが良くなっている。

例えば、楽しみにしていた予定が潰れたら

他のしたいことをすぐに見つける。

休みだったのに仕事になると

気持ちをすぐに切り替えられる。



一方、旦那は

楽しみにしていた予定が潰れると

ずっと寝てしまうほど凹む。

あの人はストレスがかかると眠ってしまう。
起きて
また機嫌が悪くなる。

子どもがいるとどうしても体調が悪くなったりして

予定がずれることがある。


その場合、他の道を見つけるのが

苦手なんだと思う。

私はついに

あのとき
こうしていればよかったという後悔すら

手放そうとしている。

あのミスは必要だったんだ。

あの失敗は成功のもとだったんだ。

不思議なもので、

あっていた解答は忘れているのに

間違えた問題はよく覚えている。

たぶん、生きる上で必要なことだからじゃないかと思う。

あの時検査していれば。ということも

神頼みではどうにもならないことも

全て必要だから起こっていること。

そんな中でも幸せを見つけること。

人を慰めること。

なのかもなぁと思った2月中旬。

もう3月か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?