見出し画像

ひとくち愚痴? ひとぐち

愚痴かどうかも分からない
この話に意味は無いので
僕のことを嫌いにならないでほしい

それ、Twitterで良くね?と思うかもしれない
Twitterは凍結してるのだ ごめんなさい

僕はなぜ相手に申し訳ないと思いながら生きるのか、それはなぜなんだろう

小学校、中学校、高校生、大学のなかで
絶対に1回はいじめ? いじめまがいのような事が自分にはあった
なぜいじめられてたか、それは
①意思が弱い 臆病
②やり返してこないから
③体が大きくて、不格好だから
僕が不格好なだけだから みんなは気にしなくていい

いじめられ続けると耐性がつくとか
メンタル強くなるとか

そんな話は嘘だ 嘘というか

人それぞれなのだ
メンタル強くなる人もいるし
すり減り続ける人もいる 僕は後者

いじめを受けた自分はいじめをしてきたやつらを
忘れないし、忘れる気もない

いじめてきたやつは運動部が多かったため、
運動部に良いイメージはない

彼らは最悪だ
スポーツの印象を悪くしていることにも気づかずに、いじめている自分自身のレベルを下げている
可哀想に思えてくる

いじめがなくなる世界はきっと来ないんじゃないかと思う

自分が社会に出たらまた、いじめられてしまうのかと不安になってくる

星野源さんの曲が好きだ
「地獄でなぜ悪い」という曲が大好きだ

「地獄でなぜ悪い」という曲の中に
こういう歌詞がある

嘘で出来た世界が 目の前を染めて広がる
ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ
作り物だ世界は 目の前を染めて広がる
動けない場所から君を 同じ地獄で待つ
同じ地獄で待つ

星野源さん 地獄でなぜ悪いより

この歌詞の中で一番好きなところが
ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ
フレーズだ


難しいことは僕には分からないが
確かにこの世の中は地獄だ
辛いことばかりで 死にたくなる 死にたくなるけど
その死ぬほどつらい地獄を耐え抜いたものが悲しい記憶を吹き飛ばすのだ

この歌詞を歌っていると星野源さんに
「俺も地獄のような場所で辛い状況にいる、でもお前が耐え抜いた先には俺がいる、だから立ち上がれ!ここは確かに地獄だ!それがどうした、地獄でなぜ悪い!」

と、わけが分からないかもしれないが
そう言われている気がして、目元や口元がぶるぶると震えて、頑張ろうと思えるのだ

以上、よく分からない話でした

悪はくたばってください
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?