見出し画像

自己紹介・2024年バージョン

以前の自己紹介、少し情報が古くなってきたので、アップデートすることにしました。


かんたんプロフィール

ペンネーム: なかの(別ペンネーム:むらさき)
関西在住、90年代生まれ
世代で言うと「ミレニアル世代」「新人類ジュニア」「ゆとり世代」(正確には違うらしいけど)
趣味:  ぬい活(しろたにすと歴5年)、演劇・映画鑑賞、音楽(昔は奏者でもあったけどもう弾けない)

90年代の少女漫画(主にりぼん)、90年代の隠れた名曲探し(ポップス、ロック問わず)、レトロファンシーグッズを眺めるのが好きです。そういうnote記事もたまに書いてます。

子どもの頃から漫画を描くのが趣味で、高校時代は部活で作品発表したりしていましたが、大学時代は音楽に狂ってほぼ描けなくなりました。4回生でちょっとずつリハビリし、新卒一年目は仕事に忙殺されてまた描けなくなり…二年目に賞レースでの初入賞したのがきっかけでWebで作品発表をはじめました。
以後5年以上趣味で活動していましたが、23年に初めて出版社の賞レースで入賞したのを機に漫画家志望になりました。
そして今に至る…
なお、漫画家志望になる前から趣味で「のとーりあすP.S.I」(通称のとP、のとぴ)という漫画を描いています。こちらはX、pixiv、ジャンプルーキー、デイズネオに投稿していますが、後述のとおりジャンプルーキーが最新版になってます。

おもな活動場所

・X (@nakanochi_Ex)
   今年から露出控えめにしようかと思ってるけど全然控えられてない。

・ブルースカイ(nakanodeath.bsky.social)
・インスタ(nakano_desuyo)

一応アカウント使ってますが低浮上です。


作品発表場所

・古巣のpixiv

もともとは若くして大病を患ってしまったSNS一切やらない友人の安否を知るために始めました。お絵描き倉庫と化してます。
自主連載作を主に載せています。微修正バージョン(Xに投稿したものを修正してる)。


・ジャンプルーキー
一番活発に動いてる。たぶんフォロワーさんが多いからかな。こちらに投稿しているのは短編と自主連載作です。なお、自主連載作は一部話において大幅加筆修正をしているので、pixiv・X版と異なります。ここの「のとP」は一番読みやすいと思います。


・デイズネオ
相変わらず閑古鳥ないてる。地味に動かしてます。


・めちゃコミッククリエイターズ
最近なんとなく始めた。とてもライトな感じだが、スタンプ等がついても通知がないので気付かなかった。いきなりめちゃコミックに編集部おすすめで掲載してもらいました。(ちなみにこちらに投稿しているものは大幅加筆修正したバージョンです。)



「マンガハック」「マンガmeets」「マンガノ」にも手を出していますが、「ハック」と「meets」には一年以上投稿しておりません。「マンガノ」は使い方がわからないのでこれから考えようかと…

漫画受賞歴・掲載歴

2015年 
にいがたマンガ大賞 一般部門最優秀賞  
 「キャラメルマキアート」
初めて漫画で入賞した作品です。この作品はフルアナログ制作でしたが、その後web漫画を描くきっかけになりました。(こちらの作品は作品集に掲載されました。)


2023年
マンガmee4ページ漫画賞(2023年2月期)  佳作
「先生!推してます!!」

担当編集さんに付いていただきました。


マンガイチ2023年9月期 いいね賞
「ふたりのアリーナ」

こちらでも担当編集さんに付いていただきました。主にこちらで受賞デビューを目指して四苦八苦しているところです。


女性向けでも頑張ってみたいと思っていたのですが、あまりうまくいってません。どちらかというと作風的には一般向け、青年誌寄りとよく言われます。正直自分でもそう思います。

2024年

2月・3月 めちゃコミックピックアップ掲載
(「先生!推してます!!」「夏休みのコーザ・ノストラ」)
ありがたいことに、2ヶ月連続でめちゃコミックに掲載していただきました。「ふたアリ」の方も編集部からコメントをいただきました。(実は「ふたアリ」は当初めちゃコミックのテーマ付き賞に投稿する予定で描いたものでした)
もしかしてめちゃコミックと相性いいのかな…

その他、細かい漫画歴は記事にしたためております。
なお、本職は公務員です。副業禁止です。転職を考えてはいます。考えてはいるんです…

何卒よろしくお願いします!







     


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?