見出し画像

1週間で短編を描きました(振り返り)


2月の下旬、つまり先週からめちゃくちゃ思いつきで賞レースに投稿を決めました。何か目標を作らないと、モチベが下がってしんどいのです。
しかし慣らし勤務真っ只中。前半は精神的にヘロヘロになっていたのが、勤務時間がだんだん長くなり、体力的にヘロヘロになってきた矢先でした。
締め切り二日前の晩は疲れて寝落ちしてしまった…
これが響いたからか、ギリギリ〇〇秒くらいの滑り込みで投稿する羽目に…
作画ミスがそのまま…

タイトルは「夏休みのコーザ・ノストラ」です。



制作期間は1週間。
内訳は、
プロットとネームに1.5日(やはり難産)
下書きはほぼなし(ネームが下書きみたいなもの)
線画を3連休で仕上げるつもりができず、4日目まで線画集中期間、残り2日は仕上げと線画を並行して進めました。(朝活込みです)
最終日は晩ご飯食べられず/(^o^)\

一番大変だったのは水鉄砲とブランコの鎖の光沢(気が狂うかと思った)、楽しかったのは水鉄砲です!
木の葉っぱとか、ブラシにかなり助けられました。これがなきゃ終わらなかった…
そしてログインボーナスを忘れずに貰ったのはよかった。

1月からちょこちょこ漫画のトレース練習をしていたのですが、ペンの入れ方やら背景の描き方やらほんとに勉強になりました。今まで陰影をハッチングでゴリゴリつけていたのですがやめました。だいぶシンプルに見やすくなりました。これだけでかなり見違える。

ほんとは最初、JK主人公の全然違う漫画を考えてたのですが、4ページでまとめられず断念。以前から温めてた「小学生のマフィアごっこ」ネタを記憶のタンスから引っ張り出してきて、テーマ「ヒーロー」を絡めたらこうなりました。オチは最初もっと違うのを考えてたなぁ。


タイトルの「コーザ・ノストラ」とはイタリア語で「我らの仲間」、マフィアのことです。

個人的に「コーザ・ノストラ」といえば90年代に活躍した渋谷系のポップユニット
制作中は↓の曲をよく聴きました。


この曲は、日産でかつて発売されていた「ミストラル」という車のCMタイアップがついていました。この曲の前に起用されたのがピチカートファイブの「ベイビィ・ポータブル・ロック」
どちらも女性メインボーカルで歌声も優しめだからか、ピチカートと間違える方をたまに見かける。


そのうち、同時期の知る人ぞ知る音楽について語りたい…
リアルじゃ語れないから…


おわり。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?