見出し画像

当たるも八卦、当たらぬも八卦。占ってもらったゾね

私は毎年メンタルが落ち込みやすい冬の時期に決まって「占い」にハマりがち。
ここ最近は人気のある占い師による星占いを見漁っているのみだったが、今年は久しぶりに鑑定してもらった。

ちなみに星占いの結果はどこもほぼ同じ。1月は「年末年始は大波乱」「まぁスイッチ入りにくいからゆっくりしなよ」だった。なんでわかるんだ?

さて、これまで私が鑑定を受けた回数は3回。これらすべて同じ方で、オーラリーディングとか霊視とかそういう類(なんかよくわかってないけど)だったのだが、恐ろしいほど当たった。
生年月日と名前だけで、なぜ性格や生育歴がわかるのか…
っていうか、そういうのは見た目や振る舞い方である程度わかるよねぇ。しかし、


「近いうちにあなたに声をかけてくる人がいる、背の高い人、え?もう近くにいるでしょ?」

と鑑定で言われて1週間後に、知り合いから数年ぶりに連絡があったときはほんとにビックリした。なんでわかったの??

それ以降は「未来を当ててもらう」というよりかは「カウンセリングに行く」ような感覚で何回か通った。結局自分の道は自分で切り拓かないと意味ないからね。あまりあてにしすぎてはいけない。

最後に行ったのは、上司とうまく行かず孤立してしまい、悩んでいたころだった。
(前日に打ち合わせしていたのにも関わらず、「持ち上がらないから」という理由で、最後のホームルームをするという役割を無理矢理主任に奪われたことがあった。あれはほんとに心が折れた。)

そのときに
「ハッキリ言って今の仕事向いてないよ!(バッサリ)でも好きなんでしょ?」「人に寄り添うような、支援系の方が向いてる、お絵描き教室開くのもいい、自分のペースでやる方が向いてる」「でも33か4までこんな感じ」と言われた。
「結局定年(おそらくその後も再任用になると予想される)まですり減って…それまでに何回も病んで、ムシムシとひとりでひっそり描いて終えるのか」と人生を悲観していたので、将来の展望ができた感じがした。

で、2024年正月。またしても鑑定してもらった。
しかし今回行ってきたところは今までお世話になった方ではなく、以前友人の付き添いで行ったことのある占いスペース。
タロットが有名なところで県外からもお客さんがたくさん来られるという。ほんで整体もやってる。なんか占いの店って整体もやってるところ多くない??あとワンちゃんやネコちゃん飼ってる方も多くない??

付き添いなし、1人で行った。
タロット占いは大学の友人(心理テストの子です)が趣味でやってて、それ以来10数年ぶり。(ちなみに友人は昔TV番組に出てた占い師にあやかって「〇〇の母」と呼ばれていた。〇〇は下宿先で、引っ越しをすると変わる)

2つ相談した。メインは仕事のこと。
「今こんなんですけど、ちゃんと復帰はしたいし、漫画をなりわいにしたいし、でもうまくいってなくてブルーやし、転職せなあかんし…」みたいな、めちゃくちゃとっ散らかった相談内容だった。


ビックリなんだが、またしても「30半ばくらいまではこんな感じ」だという。
「今の仕事はいずれ辞める。でも仕事はしながら漫画もやる」「今は休止してるけど漫画は辞めない」「描きたいものを描ける場所にめぐり逢える」「今はゆっくり、あなたのペースでやったら良い」とのことだった。


デビューできるか否かというはっきりしたものではないが、自分が現時点で考えている今後の人生設計そのものだった。ちゃんと実現できるってことなんかな。ちょっとホッとした。
しかしあくまで占いなので、あとは自分次第。コツコツやりますよ。

この相談中、「もしかして声かかったのってA社?」と聞かれた。(A社の投稿サイト使ったことあるけど、箸にも棒にも掛からなかったよ)
どうやらプロの方が以前相談に来られたようで、出版不況の現状が素人の想像を絶するレベルでシビアであることを教えていただいた。紙媒体が売れなくなっているので、とにかくヒットをつくるのに必死になっている。夢だった雑誌で連載を取っても、生き残るためにその場所を去る決断をせねばならなくなる。


私はとにかく「漫画が描きたい」人なので、紙でも電子でも特にこだわりがない。しかし自分と同年代から上の人は子どもの頃に紙の雑誌や単行本で夢を買って楽しんだ思い出が色濃く残ってる世代だから、「雑誌掲載」に夢抱く人が特に多い印象である。
なので、こういう話を聞くととてもせつない。
でも仕方ないのかな。


あと2つめの相談で、まだ1枚もカード引いてないのに相手のスペックを言い当てられた
すごすぎ。なんでわかったの???



その後、助言のおかげか、メンタルの方は少しずつ上向きになっていきました。でも、とりあえず1月いっぱいはゆるゆるやることにしました。
今は毎日メモ帳10枚ずつクロッキーと漫画1話分トレースしています。
トレースではなく模写の方がいいという意見を目にしますが、ものをよく見て描くならクロッキーする方があとあと役に立つだろうし、クリスタ本格移行を見越して機能を使いこなせるようになるのと背景の作画力とかをつけるのを狙う方針ならトレースの方がコスパよさそうと考えたからです。
もっと短編作品を研究したほうがいいと言われたけど、今は気持ちが楽になる方を優先しました。
ムシムシ描いてる方が楽しいし…

本格的に動き出すまでまだまだかかりそうですが、自分のペースでやろうと言い聞かせようと思います。
手だけは止めない!


あと余談だけど、病んでる時のエレファントカシマシは普段の数億倍沁みる。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?