見出し画像

アンケート #CANON #GlobalSportsMedicineForum2023 #アビスパDAO #アビスパ福岡 #ルヴァンカップ #天皇杯

Global Sports Medicine Forum2023

毎度お騒がせします。
六甲学院56期、関西医科大学73期の寺田次郎です。
今回は、海外サッカーやラグビーのJヴィレッジあるいはJグリーン堺のような施設と整形外科IVRの数々ともいえる演題が非常に面白かったです。
けれども、やはり、工藤公康さんの講義が、はい、非常に面白かったです。
現場でぶつけたかった質問は、元よりコンディションを良くして復帰させるというアイデアはないのか?でした。(バルセロナのドクターにも同じことですが。)
サインボールを貰い損ねて残念です。
僕と彼の付き合いは、初代ファミスタまで遡ります。
清原、桑田、クロマティの次は工藤さん。
そして、40代後半までトップアスリートであられたことを尊敬しています。
まあ、他人です。

僕がCANON様と競合他社様に期待することは、98%草稿をNOTEに提出した来週の徳島の日本医学放射線学会の秋季臨床大会にほぼ集約されています。
放射線科医は画像機器メーカーなしに成立しません。
そんな時代が長かったわけですが、今や全ての医師が画像機器及びそこから得られた知見なしに成立しません。
経験や勘は画像には写りません。
しかし、経験や勘の蓄積が画像に移ることは、工藤さんがおっしゃられたように画像に写ります。
そして、画像と知識と経験をすり合わせて、工藤さんは手術を選ばない判断もされました。
もちろん、手術を否定するわけではないですが、より質の高い医療とかその先にある個々の生活を考えたときに、非常に意義深い講演だったと思います。
可能であれば、注釈をつけて、一般にも公開するべきだと思います。

工藤さんのような熱い思いは僕には感覚としては理解できませんが、結局、観るスポーツとしての存在感も大事ですが、やるスポーツの要素がなくなれば、いずれ野球も他のスポーツも、別の興業にとってかわられるだけだという事だと頭で理解できます。
そして、選手としても、指導者としても、あれだけ息が長ければ、生涯年収も稼ぎ切っているので、純粋な思いだけで動ける。
これは羨ましい限りです。
助言をするとするなら、工藤さん自体は無償でも、財団とか法人にして、経費や交通費あるいは協力者などをプールすることだと思います。
イチロー選手も進学校の指導をしたことで知られていますが、無償や無制約の人が一気に幅を利かせすぎると困る人が出る問題もあります。

CANONのような一流企業はお金の出せる企業や公的機関から資本回収しつつ、末端にサービスや中古機器などを還流していくことだと思います。
中高生の指導者の民営化も揺れていますが、最終的に、国家や地域に訴えられるのは、知育体育の側面としてのスポーツでしょう。
お金にならないどころか、お金がかかる、じゃあ、スポーツしませんできません。
日々の食事にも事欠く家庭や子供も増えている中で、スポーツの意味や価値を変えていくしかありません。
その論拠は、頭と体を使って土地や付随する権利を守る国民や地域住民がいなければ国家や地域という社会は保てない、と言うことにつきます。
お金持ちに突きつける言葉は、お金持ちだけで社会は成立しない、という言葉でしょう。
スポンサーや指導者は偉いですが、一方で、それも形を変えた集団の中のロールプレイングの奴隷です。
奴隷や部下のいないトップはトップではありません。

嫌な人間を無理やりやらせる必要もないですが、何も言葉や仕事だけで人は繋がるわけではありません。
英会話と同じくらい簡単に野球やサッカーがプレーできればいい。
ラグビーやアメフトは代替競技が主になっても良いでしょう。
理由は初心者の大怪我が様々な問題を引き起こしているからです。

CANONは医療に限らず、日本を代表する映像機器メーカーであり、電子機器メーカーです。
昨日の日経新聞では、島津製作所の中国への生産拠点移管とかテルモの南米への一部生産移管もニュースになりましたが、一昔前の表現を使えば西側と東側のどちらにも愛されるようにならなくてはいけないのが日本企業のどうしようもない宿命でしょう。
あるいは、第三世界の拡張も、大前研一がインビジブルコンチネントと表現したネット社会の拡張と同じく進んでいます。
人間なんてドライなものですから、スポーツの様ななくても良いものから、いくつかの道具や人や仕組みを介して、なくてはならないものに変換される必要があります。

ひどく長くなりましたが、いくつかの疾患の仮説やIVR自動化や新規がん治療のデバイスその他のアイデアもまた機会があれば、御社とご協力できたらと思います。
また、日医放その他の学会ではよろしくお願いします。
天皇杯ではアビスパ福岡をよろしくお願いします。
2023年9月10日20時35分 寺田次郎 拝

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?