寺田 次郎 にさんは菊寿司にいます。
1月16日 16:09 · 東京都台東区 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年1月16日
昨日は、ホテルのロビーで飲んだくれて、23時に晩御飯を探し出すドイツ人のRの発音がHに変わるブラジルなまり臭いカップルを田原町に連れていく。
現金不足で、和食の日本海にいくも、閉店で、#香港楼。
僕は五目蕎麦。
彼らはチャーハンとホタテのチリソースにご飯。

紹興酒と日本酒を二合ずつ熱燗で、男性の方と飲む。
金持ちそうな人で、酒代はおごってもらった。
ホテルに戻ってから、彼には珍しい糖質とプリン体オフのビールで、こちらは欧風にハイネケンで乾杯。
ドイツ語のたばこの発音とかのバカ話をしながら、こちらは微妙な英語でコミュニケーションをとる。

10時に目覚め、風呂入って、髭そって、11時にフロントにカギを返す。
写真家のおっちゃんと1時間話す。
素人に簡単な言葉や英語で、科学や政治の話をするといろんな意味で自分の頭の中の整理になる。
まあ、そういうトレーニングもたまにはいい。
そして、久々に #茅場町菊寿司  なのにイベント発生。

客が倒れて、救急車が来るまでの始末。
患者の迷いによる断りをねじ伏せて、店の信用問題も含めて説得。
救急隊に、麻痺、言葉のやり取り等から、アルコールのほか、心臓や脳や神経反射の可能性など説明し骨折の否定も含めてお願いした。
なにせ、医者オーラがないので、聞いていたかはわからないが。

隣のおばちゃんとオーナー夫妻の話し相手をしたあと、財布を見ると現金がなくて、日本橋におろしに行って払った
ただ働きは嫌ですよ、って言いながら。
ごねるよりも、また、次来て、サービスっぽくしてもらった方がいい。
ちなみに、無理に入れてもらったイカは旬の勢いなく大将の目利きを思い出した。

渋谷で #ウィリアムモリス  に行くと、テイクアウトコーヒーが看板にかかれなくなっていて、入るのをやめた。
それから、#池袋 #ドリームコーヒー
お金をケチったというよりは、ほんのちょっとの気分の問題。
テイクアウトでない、本式の喫茶店は、基本的にはまだ僕の守備範囲ではない。

咳をしても一人、ではないが、東京でデートの相手もなく、一人、ランチで菊寿司の大将に貢いで、夜は外のみをその分減らして生きるだけの人生。
それでも、災難続きの神戸や大阪に居残るよりはまだまし。
大阪や名古屋もギリギリ東京の日帰り圏内で、東京の田舎とたいしてちがいはないが、気分の違い。

移動中に呼んだ #2024年1月14日  の日経新聞で、#福岡伸一 が #mRNAワクチン #コロナワクチン  の問題として #フレームシフト  の説明をしていた。
日経新聞がこっそりと意見のシフトを描く政治性。
真実ではデメリットが大きすぎる場合、患者が死にすぎると、他の製薬会社は売上で困る。

#福岡伸一  は彼の芸術的言葉遣いとして、#新型コロナ 世界の混乱を収めた #コロナワクチン  だから #カリコカタリン  は英雄と書いた。
本当は体制維持と金儲け。
嫌な奴じゃないとモテないと別のコラムに書いてあったが、嘘に嘘を重ねる国際政治の運用。
#人間は救いようない生き物だから

寺田 次郎 に
1月17日 11:56 ·
プライバシー設定: 公開
約40年前のNASA観測衛星、ベーリング海上空に落下
GIZMODO.JP
約40年前のNASA観測衛星、ベーリング海上空に落下
40年前に打ち上げられた地球放射収支衛星(ERBS)が役割を終えてベーリン

寺田 次郎 に
1月17日 11:58 ·
プライバシー設定: 公開
注目の素材「グラフェン」から初めて機能的な半導体を作り出すことに研究者らが成功
GIGAZINE.NET
注目の素材「グラフェン」から初めて機能的な半導体を作り出すことに研究者らが成功

寺田 次郎 に
1月17日 16:29 ·
プライバシー設定: 公開
いじめや犯罪に巻き込まれるので #枚方 #関西医大  はお勧めしません。
0:01 / 1:12
MESSENGER
関西医科大学健康科学センター
2023年11月25日 ·
健康運動指導士/実践指導者 募集
下記にご連絡ください
https://kmuhsc.net/mail/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?