#2023年3月21日 日記

寺田 次郎 に
3月21日 15:14 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年3月21日
昨晩は #やよい軒
塩サバ740円。
ごはん計450gだし茶漬けで。
本とかネットとかで2時。
起きたら13時。
シャワーして電話確認すると、仙酢は既にランチ終了。
そして、#ウルトラダラー を見つけちょっと読むとあとがきの書かれ方が秀逸。
#CIA  の偽札の問題。

家を出ると韓国か中国のカップルと同じエレベーター。
2人組なのはスパイだから?
今日は休日だし、開いている店も少なく #亀多寿司 #マグロ丼  940円。
M3見ると枚方市の駅徒歩5分の放射線科求人が出ていた。
#関西医大  ではなく、#天の川病院 か?
ついつい、#オシント してしまう。

関西医大や枚方市のどこを削れば、負のスパイラルを激化させられるだろうか?
ただ、医師数は増えているのが確かに賢くて、そもそも、枚方新市民病院に私立医科大学が付いたものでしかないので、近隣住民だけ相手にしていればいい。
実際、そういう事であれば、素直に放射線科を突くのが正しい。

#シーリング  の下で7人も同時に #関西医大放射線科  に入った昨年は謎だが、そんな簡単に育つ分野でもない。
今年は多くても3人くらいか?
そして、本多修先生や中村聡明先生は知らないが、ハンドリングや人材が他罰的なのはわかっている。
それもあって地方会で研修医の発表がないんだろうな。

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
3月21日 17:09 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開

【アビスパ福岡×湘南ベルマーレ|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第5節 | 2023シーズン|Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=OrekK_-7cIg

2分。
結果的に逆サイドで奪い返してクロスからシュートまで行けたけど、ルキアンにポストを入れて奪われた時、工夫が足りなかったんじゃないかと思う。
アビスパは湘南と違って、小回りが利く選手の比率は多くないので、きちっと前と状況とタイミングを合わせて崩していく方が良い。

5分。
山岸が競った時にもう一人が無駄になっている。
狙いがあるならいいけど、そうでないなら、もっとコミュニケーションが大事。
結果的にベルマーレの選手がミスして奪い返せたけど、シーズン後半に相手がレベルアップしたら、ボールロスト後数秒のハイプレスも出力だけでなく精密さが問われることになる。
一方で、奪い返して、ルキアンのシュート、さらに、金森の両足テクニックでキープして、もう一度シュートに持って行けたこと自体は良かったと思う。

7分。
ルキアンのナイスキープがハンドで防がれ、見落とされたのは残念だった。
一方で、しっかりコースを消して止めたバックラインとキーパーの連携は良かった。

10分。
サイドチェンジを湯澤が金森に落として、キックフェイントからの3タッチでファーにクロス。
山岸のヘディングは惜しかった。
カウンターのリスクはあるが、あそこにさらに絡む選手が増えればゴールの確率は上がる。
金森のあのタッチは個人的に好きな技なので、また見せてほしい。

40分。
ルキアンにタイトに相手が寄せるのも、テクニカルファールを貰うのも仕方ない。

43分
もったいないイエローのグローリ。
しかし、誤診からのカウンターを止めたのは悪くないが、手で拾って渡すべきだったかもしれない。

48分。
あの手のゴール前のフリックは他のチームでもあるので、相手のクサビのパスのタイミングで、マーカーかスペースを抑えてしまおう。
ラッキーなオフサイドだったという認識は大事。

52分。
事前のオフサイドでPK取られず助かった。
ギリギリまで足を出すか否かは意見の分かれるところ。

59分。
相手のパスミスから、スローインを受けた前寛之へのファール。
まあ、僕が前だったら、ひじ打ちせずに、肘を置いておく。
エスカレートが止まらない時に自分を守らないといけない。

72分。
湘南のゴール。
最後の小野瀬の飛び出しからのニア上をぶち抜くゴールもエクセレントだが、特に若手の選手はその前の相手の左サイドのキープを見てほしい。
右足のアウトで、右横ではなく斜め後ろに出しているだろう?
この角度のある持ち出しなら、急いで戻ってきた相手は、ボールは触れず、ファール覚悟で軸足を刈るしかない。
でもって、相手は勢いがあって、下がりすぎるから、2タッチ目で立て直して、浮きスルーパス。
アビスパも主力はそういう選手少ないけど、リザーブはスピードアタッカー多いし、湘南の選手を見習うべきところも多い。
あんなプレーで、ジャイアントキリングを起こしてやろう。

80分。
フリーキックから惜しかった。
何か工夫欲しいね。

85分。
相手のプレスを落ち着いていなして、前嶋からウエリントンか?
相手のスライディングが上手だったかもしれないが、駆け引きで28はボールをもっときれいに納められたかもしれない。
最後は惜しかったが、クロスもヘディングのポイントも質は悪くない。

95分。
そりゃ、あの混線で、決めた奴が偉い。
山岸が偉い。
でも、今まで決まらなかったものが決まったわけで、チームのゴール。
そして、個人的に、宮大樹の受ける位置と、止めてワンステップで送ったロングボールの質が良かったと思う。
あの球質であれば、オフサイドもかいくぐりやすい。
ウエリントンも加入したので、ペナルティエリアの外ぐらいにほおってヘディングでの折り返しなんかも今後狙える。

98分。
またも山岸。
でも、しっかり、誰かがヘディングでGKに返した判断も良ければ、永石のパントも良かった。
そして、28番。
鶴野っていうのか?
ボールを貰う前に、まず体を入れてマイボールにしたのが偉い。
で、速度差で、一回持ち出した後、内側を向いて、アウトタッチで内側のマイナスにドリブル。
これまでの授業の通り。
タッチが浮いたのか、相手のタックルを想定して浮かせたのか、どちらでもいいけど、今後、使い分けられるようになろう。

ということで、実は0-1敗戦と思ってました。
すいません。
けれども、みんなの成長の結果のミラクル逆転がうれしいです。
一方で、まだまだ判断や技術を磨いていくべき反省のシーンや湘南に見習う事も沢山あったのではないかと思います。

どっちの味方なんだと言われたら、まあ、困る部分もありますが(笑)、湘南もサッカーを知っている湘南ファンなら思わず拍手をしないといけない試合でありチームの成長だったと思います。
これは、観客動員を考えるうえでも非常に大事なことです。
アビスパ戦には学びがあり、Avispa相手には現地なりテレビなりで応援しないとチームがピンチになるほどの強さがある。
率直に言って、生まれ持った素質がずば抜けている選手は、国内外のもっと金と視聴率の良いチームに行ってしまうので、個人として、チームとして、そういうエリートへのアンチテーゼを見せていかないといけない。

なので、後半のミラクル逆転劇は否定する気もないですが、これまでやってきた、後ろの枚数や状況を整えながら、行ける時にボールを奪いに行くメリハリ、そして、そういう堅牢なアビスパ福岡を維持することが観客動員の上で大事だと思います。
あるいは、本当に、今年で上位に行けてしまうのかもしれませんが、それ以上に、どんなチーム相手でも、アビスパ福岡相手には点も勝ち点もなかなか取れない。
そういうチームであれば、話題になります。
時にエスカレートしますが、博多に生で来て、あるいはテレビでも、時間こじ開けて生で良い試合見れたな、ってそう思わせるのが大事だと思います。

J2や大学から来た選手も、様々なファクターで中堅ベテランと並ぶのはまだ無理だと思います。
けれど、後半出場で、守備の基本やキープをやる。
どちらのサイドで出されても、しっかり、最低限ができるようになれば、怪我やコロナなんかの時にチャンスは回ってきます。
だから、ちゃんと、本やビデオで、学んでおく。
今のサッカーはどうしても、守備の時は沢山下がらざるを得ませんし、誰が前線に出ていくかは状況次第なので、他のポジションが上手でなくても、穴を埋められるのは大事です。
僕が金森を推してきた理由もそこです。
相手から奪いきる守備能力はなくても、変な抜かれ方をしなければ、すぐに味方が戻ってきます。
守備にも色んな状況で色んな守備がありますが、そこが見えてくれば、失点の芽を摘んでいくことができます。

次のルヴァンカップの柏レイソルの試合はリーグと同じように日曜日日程で、その次がリーグのアウェイの横浜FCの試合なので、メンバーはどうなるかわかりません。
しかし、4月から5月のゴールデンウィーク明けまでは週2試合なので、チャンスはあるでしょう。
僕、そこのポジションできません、分かりません、であったとしても、全く分かりません、全くできませんにならないでいいように、修行していてもらえるといいなと思います。
2023年3月21日17時10分 エア指揮官。
【アビスパ福岡×湘南ベルマーレ|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第5節 | 2023シーズン|Jリーグ
YOUTUBE.COM
【アビスパ福岡×湘南ベルマーレ|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第5節 | 2023シーズン|Jリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?