7 今後の試合のこと サッカーのやり方 #南葛SC #今野泰幸

#南葛SC
そりゃ、CBやWB問題抱えてDHは納得いく仕事はできないでしょう。
けど、そんな守備ブロックを支えるプレーで勝利は生まれました。
#南葛SC

ひさびさのボランチに、納得のいかない、今野泰幸選手のコメント。
それをリツイートした、岩本義弘GM。
そこに書いた僕の引用リツイートコメント。

僕もトークンや南葛SCが分かってなくて、アビスパ福岡や湘南ベルマーレ同様に距離感や関係性をミスったが、だんだん見えてきた。
一方で、僕はそういう大人の事情に飲まれずに、自分の意見は大事にしたいし、南葛SCを構成するメジャーではなくマイナーな職人気質な意見を提示していくことにした。

3バックだが4バック。
今野泰幸はフォアリベロ兼セントラルミッドフィルダーだった。
次の対戦相手へのヒントにもなるが、一方で、両ウイングバックや他の中盤や前線の選手への宿題でもある。

J1ですら知能指数の低下は激しく、5レーンだの、メッシのドリブルフォームの模倣だの言う前に、つるべえの動きすらわかってない問題が消化できていない(笑)。
サッカーと言うと違うもののようにも思えるが、算数=加減乗除の四則計算すらわからずできずに、高等数学や高等物理に手を出すようなサッカーでは厳しい。
1足す1は10。
それは二進法では正解だが、まずは10進法が基本である。

サッカーはバカな筋肉バカ選手の競技じゃないの?
それは僕ではなく、オランダのヨハンクライフの言葉を知ればわかるように、一定のフィジカルやボールタッチを満たした先はブレインゲーム。
その先に、政治経済の事情の広告ゲーム。

関口べた褒めとか言われたが、よく見ると、関口さんも下平くんもちくちくさしている。
関口さんは、意外とチェックしてくれてそうで、下平君はスルー力が高そうだ。

うまく行ったプレーだけ見て、褒めて、何て、誰でもできる。
僕は嫌われるかもしれないけど、ああ、やっぱそこみて、そう考える人もいるよなって感性で通じ合う方が好きだ。
それを表に出すと、別のはりあい方をするファンや選手がいるので、ちょっとはねつけられても構わない。
一方で、そういう感性で見るから、選手たちの本気とシンクロできる部分もあると思う。

ラクロスNeOも南葛SCと同じく、トークンでちょっとした行き違いもあったけど、今は良かったと思う。
東京23FCもちょっといろいろあったけど、調整がついて、少なくとも関西リーグの諸チームよりは応援したいと思う。
湘南ベルマーレも、まだトークンサービスの未消化分が残っているけど、それも応援する理由。
行き違いや勘違いはお互い様。
僕はお金もサッカーも命の削り方も普通の人と感覚が違う。
それを、チームやスタッフの一部とでも共有できたら、その分はたまに頑張る。

改めて、誰が先発するか、リザーブに入るか、それは問題ない。
3バック、4バック、機能して勝てば何でもいい。
そもそも、今野さんがボランチというか守備的ミッドフィルダーに入るのは、柔軟な守備組織のイニシアチブが足りない中で、自発的に行き来できる選手を中盤に入れたに過ぎない。
ボランチとはかじ取りの意味だが、ベストプレーハイライトでわかる通り、ボールを奪った後のフィードは及第点ギリギリの今野さん。
DHとしてかじ取りは出来ても、起点としてのかじ取りはできない。

それはバカにしているわけではなくて、それでも、その守備力と愚直さでオシムさんにさえ首を切られなかった選手。
(コントロールの聞いた岡田ジャパンでは出られなかったけど。)
しかも、サイドバックやCBを兼務するボランチとして。
僕とほぼ同じ身長であることより、やっぱり、そこを見るよね。
当時の日本代表のボランチは攻撃に転じた能力を見ていたので、遠藤保仁、阿部勇樹などに押し出されたが、前後の守備が大事にされた時代ならDHのままだったはず。

それはともかく、今野さんが、ベンチか、サイドバックか、CBか、DH化は問題では無く、チームとして機能してほしい。

関口さんがボランチと言うか、CHになって、ボールを持ちあがれすぎる問題、攻撃に参加できすぎる問題が再燃した。
それを、守備専門の今野さんがバランスを取っていたが、たまに下部リーグを甘く見て上がって行ってミスった。
50年前の下部リーグではないので、今野さんのトラップやドリブルではちょっときつい。
一方で、今野さんが守備に徹した時の技術戦術はワールドクラスだと思う。

そういうことを、個人として、ユニットとして、チームとして、スタメンだけでなく、リザーブも含めてどう共有するか?
セントラルハーフの選手が復調して、その仕事に徹するか、関口さんが我を抑えてシャビエルナンデスの仕事をやってのけるか?
どっちでもいい。

何かのプレゼントに、関口訓充と大前元紀のサイン希望と書いたが、本当はどっちでもいいし、どうでもいい。
一生懸命、サッカーのプロセスをやってほしい。
東日本大震災 並みの、どうにもならない大人の事情があったとしても、それでない時間帯は最高の技術戦術を見せてほしい。
そんなにしっかり見てないけど、一昨年のザスパクサツ群馬と昨年の京都サンガの大前元紀を見れば、おそらくいくつかの体力テストと加齢による快復力低下以外は何も落ちてないことはわかる。

ちなみに、180kgの製氷機募集中とあったが、新品ではなく、中古でもよくすれば金額は下がるし、急ぎで無くすれば、この飲食業界不況の中で、情報網を広げれば、無料でもいいので引き取ってくださいとなると思う。
そんな感じで、ピッチの内外で、健全運営で勝利をお願いします。
2023年4月21日0時34分  エア指揮官

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?