#2023年9月18日。 日記

寺田 次郎 にさんは味餃子専門店 味奉行 北新地店にいます。
9月18日 15:41 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年9月18日
昨晩も #つるまるうどん #かけうどん
それから、だらだら2時まで起きてしまった。
身体が重くて、13時過ぎ。
外に出ると、秋と言うか、初夏のころの気候。
少し暖かく、風邪がそよぐ。
絶好の行楽日和というやつか?
季節の変化を感じると共に少し寂しい感情になる。

この感覚は昔から。
なんか、他の人間との距離感を感じる。
実際にそれがあるのか、自分の方が距離を置いてしまうのか、何なのだろう?
ある面で、無理に合わせたり、はしゃいでいる瞬間もある。
北新地で中華のつもりだったが、西天満で連休と言う事を思い出し、#味奉行 #いくら丼 #餃子定食

#歴女医  先生とか本物のおたくの方に比べるとアニメ漫画に愛があるわけでもない。
歪んだ家庭ゆえに心の中央にぽっかり穴が開いている。
昨日の晩は #能登正人  選手のシュワーボ東京の報告に文字を書いた。
サッカーの重みはプロではない方が主観的に重いこともある。
乾いた心を渇いた文字に。

#歴女医  先生が何かを言っていたが、僕が #魔法使医  と金輪際関わりたくないのは、観察期間も終わって、カネももらわずプシコと関わって良いことはないから。
趣味がずれているとかいうものではなく、相手の生活や大切なものを破壊して自己アピールする生き物は利害以外では繋がれない。

アレを始末するのは、囲い込んで、医師免許とハンコだけって感じの、#徳田虎雄 の本音の医療機関とかその類だけだろう。
被虐待児が虐待行為への依存に流れがちなのはしょうがないし、いろんな形の欠損家庭育ちの子供が偏った価値観や行為に依存するのは止め難い。
そういう意味で、#精神科 が必要悪。

お金と資格を持った幼児性人格障害者が40歳、50歳となって行く問題。
さらに、疾病利得のために、精神疾患の病名や行動をマスターする。
それは某医療サイトで書かれているように、新宿2丁目のホモの方のシノギか趣味に収まるしかない。
精神異常を認められずに、ホモだと自己催眠をかけている。

こういう現象を見ると、やはり、#佐藤優 の著作との出会いは自分を変えたと痛感する。
人間が壊れる時は必ず内側から壊れていく。
なら、内側の壊れた部分を意識してやれば、完全崩壊は免れられる。
人が人である以上、弱点や弱い時間帯は必ず存在する。
そこをどう手当てしてやるか?

それはともかく、#久保建英 は好調のようだ。
しばらくはプロビンチアや中堅の王様の今がいいのではないかと思う。
#レアルマドリード  や #FCバルセロナ  に移籍するのは大人の事情が整ってからでいい。
自分のタイミングと間合いで出場を重ねさせてもらえるのは、この世代の選手にとって良い事。

そして、気が向いて見てみたが、快速アタッカーを持ったカテナチオからカウンターが主流になっている。
日本がドイツを2回も倒したことの意味。
そして、育成選抜がそちらを向く。
欧州のサッカーマネーはデカいから。
その中で、地道な守備や技術の細かい理屈より体力でなんとなくになって行く。

現実問題、スタジアム観戦や飲食、グッズに金を使うファンの方が直接的にはクラブに意味がある。
けど、お金を持っているからと言って、サッカーそのものを侮蔑するような人間とは関わりたくもない。
サッカー関係者でさえ、そういう生き物は山ほどいる。
だから、アレとは基本的に距離を置く方が良い。

今日は #銀英伝ロンド  がレベル32になった。
前回レベルアップから2週間以上たったか?
生産25Mあげる地獄、次は35M。
戦功は3000近く無駄になったと思ったら、今回は残った。
低いレベルで、目標2000に9000も溜まっていて、レベル30から31の時は戦功が不足してたの思い出す。

昨晩の要塞戦で、課金ユーザーがパーティ入れ込んだせいで7人くらい使えずに終わったのに7位だった。
言い換えれば離脱者が増えた。
このハイレベルなクソゲーは、今そういう状況なのだろう。
80日連続ログインに自分の根気を見る。
今季は婚期ではないことと共に。
#南葛SC  のレビューも書くか。

寺田 次郎 に
9月18日 17:09 ·
プライバシー設定: 公開
25
#南葛SC #第57回関東リーグ1部 後期8節 vs #東邦チタニウム  2023年9月16日

と言う事で、3倍速でざっと見た。
内容はほぼ完勝で2-0。

秋山大地が戦犯だとか言っても、出すなと言っているわけではない。
当初の目標よりいささか物足りない今季だが、それでも腐ってしまったら、本当に客に失礼だし、だれも見向きもしなくなる。
視聴率とか話題性は諸刃の剣でもある。
来季、何人が引退して、何人が残留し、何人が移籍するのか知らないが、修正なり成長をしないといけない。
たかがアマチュアのサッカーで、しないといけないことはない。
しかし、した方が、多くの選手にとって良いだろう。

勝因は稚拙ながらも走ったこと。
走りながらボールを受ける選手が増える事で、パスミスも増えたが、相手に守備の修正を強いて、結果的に生まれ来るスペースを突いて楽にサッカーができた。
相手も同じようにやってきたらちょっとわからないが、それでも、同じ程度のレベルでやってくれたら、個人能力で勝つ可能性は高くなる。

厳しいことを言えば、中高生の延長でサッカーをしてしまった今季。
レベルを低い選手の方に合わせてしまった。
そうすると、元代表クラスの選手がただのロートルに落ちてしまう。
判断の速さ、技術の多様性、あるいは、それを封殺する守備、これらは一人で出す要素は少ない。

いまどき、中高生の指導者はボールを貰う時に止まれと教えられるらしい。
日本は良くも悪くも画一指導で、かつ、中高生のスコアや成長をコントロールするのにそれが都合がいいから。
それは選手だけの責任ではないが、個々の選手生活や人生に責任を負うのは選手たちでもある。

前項に若干重なるが、オシム語録は非常に参考になる。
まずは走れ、走ることを覚えたら、賢く走ることを覚えろ。

そういう意味で、この試合の今野泰幸は愚直だった。
アンカーのポジションを捨ててでも前に走った。
必ずしも前に走ることが正しくない場面でも。
しかし、様々な意味がある。
今野が上がった時に、誰かが自発的に下がったり、内に絞ったりしないといけない。
そういうタスクを周りが覚えることを要求する。

サッカーの指導の難しさは、若い時ほどやらされる練習が大事で、途中から自ら学んでいく姿勢が求められる。
トッププロでも難しい問題。
ましてや、アマチュアとプロの境界線で、目先の結果も大事な中でどうするのか?
本当はシーズンの最初からこんな試合運び、あるいは、もっといい試合運びが出来たのではないかと思う。
けれども、それをしたい、しないといけないと選手たちが思わなければ、難しい。
それも、新入団選手によってスタメンやベンチの枠を追われる選手たちが。
新入団選手たちの足を引っ張ったほうが楽だもの。

こういう状況下で、むしろ、それなりのカテゴリーでやってきて、クビが飛んで、それでも、サッカーにしがみつく奴の方が成長する確率は高い。
医学部サッカーを長年見てきて、中高が名門や地区選抜の学生でふんぞり返って成長しない奴も沢山見てきたが、気づけば、勉強もそれなりに頑張ってきたプロ崩れは伸びる時は一気に伸びる。
同じように、多分、楠神順平選手なんかはこの2-3シーズンで伸びたんじゃないかと思う。

もう一つの問題は、技術と戦術眼のバラツキの問題。
どちらが正しいわけでもなく、連帯を欠くほうが問題になることもある。
今季の最大の理由はそこだった。
こちらとしては、ピッチ内外の事情があって、チーム編成や選手起用があるので、それをどうこう言うつもりはないが、そういう問題を織り込んだうえで、練習などをして、試合で連動を見せてほしい。

ということで、昨晩は能登正人選手の壁の落書きを見つけて、
コメントに落書きした。
ショービジネスのサッカーで様々なモノを抱えてしまうのは仕方ない。
ショービジネスの商品としてのサッカーがお金にならなくても、サッカーはどうなのか?
本当に難しい問題。
カテゴリー落ちしてきた選手は、サッカーにどんなメンタルで臨むかも難しい時がある。
たぶん、それでも、他人のワールドカップよりは自分のプレーが楽しい奴がサッカーを続けるんじゃないかと思う。

東邦戦は、下平匠と梶塚大哉が出てなかったが、6番加藤は少しうまくなっていた。
ピッチ内外で、何を思い、何を考え、何を学ぶか?
他人から見たら、ひどく馬鹿馬鹿しい時間、それが社会人サッカー。
だからこそ、小さなエゴを捨てて、何かを少しずつ変えていかないと意味がない。
2023年9月18日17時8分。

(昨晩 能登正人選手がシュワーボ東京で昇格した壁に。)
3年前の年末に、#南葛SC へのチーム全員のショートアドバイスに載せた通り、能登さんは明らかにうまい。
自分だけではなく、味方の間合いや適性が見えているから。
だから、無理やりコンバートされても大卒の選手より守備もビルドアップもうまい。

色んな事情が重なって、自分のフルパワーどころか3割も練習や試合で出せない日があるアマチュア。
それでも、置かれた状況下でフットボールにしがみついたことはご自身にとって悪くない。
プロじゃなくなったから、思った金額稼げないからサッカーそのものをやめる。
それも正解ですが、そんな簡単にやめられるなら、この獣道選んでないでしょう。
逆に、膨らんだピッチ外の事情の中で、頑張る中で、仲間たちのそんな事情も理解できると思います。
​・
残念ながら、僕らが条件付きでないワールドカップのピッチに選手として立つことはあり得ませんが、そんなこと以上の価値が選手として居続ける事にあると思います。
主観的には自分や仲間が描いたプレーの方が価値があります。

寺田 次郎 に
9月18日 17:16 ·
プライバシー設定: 公開
「隠しカメラで選手を観察した」エディー・ジョーンズが日本の選手を“あえてイラつかせたワケ”「上からの命令に従う文化を変える」(エディー・ジョーンズ)
NUMBER.BUNSHUN.JP
「隠しカメラで選手を観察した」エディー・ジョーンズが日本の選手を“あえてイラつかせたワケ”「上からの命令に従う文化

寺田 次郎 に
9月18日 17:55 ·
プライバシー設定: 公開
プロ野球阪神が18年ぶりにリーグ優勝した夜、道頓堀で起きた「アレ」、どないして撮ったん? 担当カメラマンに聞きました|共同通信・大阪支社
NOTE.COM
プロ野球阪神が18年ぶりにリーグ優勝した夜、道頓堀で起きた「アレ」、どないして撮ったん? 担当カメラマンに聞きま

寺田 次郎 に
9月18日 18:21 ·
プライバシー設定: 公開
「私は五郎丸歩を寿司屋に呼び出した」エディー・ジョーンズが振り返る、若き五郎丸とサシで話し合った夜「さて、話を聞かせてくれないか」(エディー・ジョーンズ)
NUMBER.BUNSHUN.JP
「私は五郎丸歩を寿司屋に呼び出した」エディー・ジョーンズが振り返る、若き五郎丸とサシで話し合った夜「さて、話を聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?