6 【#湘南ベルマーレ×#京都サンガF.C.|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第4節 | 2023シーズン|#Jリーグ

【#湘南ベルマーレ×#京都サンガF.C.|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第4節 | 2023シーズン|#Jリーグ


【湘南ベルマーレ×京都サンガF.C.|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第4節 | 2023シーズン|Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=VPZ4IkLyvq4

2分
競り勝ったのはいいけど、次はもうひとひねり欲しい。

4分
お互い蹴りあってからスローインでカウンター。

14分
滑ったのは仕方ないので、味方に繋げなければ、蹴りだしても良かったのかもしれない。
そして、何度もすべるなら、それは立ち方やスパイクの選び方の問題かもしれない。

18分。
置きに行ったのがばれた。
結果論の様な気もするし、工夫できるような気もする。
ポストまでの流れは悪くない。

27分。
繋ぐのか、飛ばすのか、どちらでもいいけど、中途半端な人数のかけ方だった。
また、ロングボールを競り負ける時もあるけど、体勢を崩されるのは安易に体格に頼った立ち方をしているから。

30分。
繋いでからのシュートは悪くなかったが、いっそ、相手の体に当てても良いのかもしれない。

51分。
コーナーはあんなものか?
サイズは大きくない湘南だけに、工夫が要るかもしれない。

53分。
カウンターをシュートまで無理やり言ったのが、どこかアリバイ気味にも見える。
せっかくファーにも走ってくれているので、もったいない気もする。
その辺の、思い切りや割り切りとチームプレーのバランスは話し合いが大事。

54分。
最後のフィニッシュまでの流れは、相手がうまかったから仕方ない。
けど、相手のロビングパスを左サイドでクリアしたのか、フォローに来た味方に繋ぐのか、意図が見えなかった。
うまい選手なら、足元に収めてしまったり、ヘディングでも上手に処理できたかもしれない。

55分。
止まって受けるキープをどう脱却するかは課題だが、急いでもリズムが壊れる。
選手たちの中から声が上がるまで据え置きか?
なまじっかシュートまで行けているからかわらないが、あそこまで行けているなら、今いじって調子を落とすリスクの意味はないかもしれない。

57
サイドを崩してシュートまで。
ヘディングの練習なんか、若者に強要できない。

62分。
執拗にサイドを崩してCK.
まあ、そんなもの。

63分
町野が競って、そのあと拾って。
泥臭いけど、シュートまでは行けている。

64分。
またも、クリアかトラップかわからず、相手に奪われている。

65分。
この時間帯。
スタミナと共に集中力も切れがち。
サイドの崩しは力づくだったが、そのあとのスルーからの相手の判断は良かった。
湘南としてもマネしていきたい。

71分。
相手がうまいと言えばうまいが、一番嫌なスルーパスのコースを消しておきたかった。
バックラインのメンバーも完全に固定はできない時代の中で、話し合いが大事。

72分。
コーナーの時のファールを取ってもらえなかったのはかわいそうだが、一番ダメだったのが、相手に当たらされてバランスを失ったシーン。
残念ながら、勝てないものは勝てないので、ディレイ、あるいは、クリアに主眼を置くべきだった。
それで、相手に落ち着いてパスされ、落ち着いて決められた。
サッカーは一生懸命すぎてもいけない皮肉がある。
けど、もう済んだことなので、同じケースでどうするか、練習しておこう。

91分。
こぼれ球を、相手からして安全なコースで繋がれてゴール前まで。
まあ、悪くない守備。

92分。
0-2の試合で、つまらないカードを貰わないように、落ち着いてやろう。
・・
ということで、勝てる試合を落としたと言わないが、内容はハイライトで見る限りは互角に近い。
しかし、好調な結果の中で、雑になっていた部分を丁寧に突かれた。
バックラインにしても中盤にしても、基礎になる動きとか、このチームでの約束事はあるだろうけど、それは主力を中心に組まれているはずで、メンバーが変われば、フィジカル、テクニック、判断の部分が変わり、連鎖で動くものがある。
相手はプロだし、湘南と昨年はそんなに変わらない順位。
言い換えればポテンシャルが変わらない相手にディティールの修正をサボればそのツケは現れるし、運も含めて、相手に流れが傾くときがある。

次節アビスパ福岡AWAY。
両チームのトークンを持っているので、立場は微妙だけど、勝敗以前に修正を重ねるのが、この時期では大事だと思う。
最初が肝心とか、プロは結果だけなんだ、とか言ったところで、今の時点で出来ていない部分をすっ飛ばして、結果結果と言っても空回りする。
双方にカウンターが持ち味のチームなわけだが、得意なテイストが違う。
それを意識してやれるか否か。
2023年3月13日17時14分 エア指揮官

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?