寺田 次郎 にさんは大坂城にいます。
9月13日 15:02 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年9月13日
昨晩は18時前に喫茶店を出るも、#一直 満員。
家で、#銀英伝ロンド 作業を済ませて 近所のハッピーアワー #ジムビームハイボール  150円の店。
それから、#一直 行ったら奥が空いていたのでビール4にキムチ1で1500円。
溜まった #すりごま  を3袋進呈。
店は繁盛。

〆は #船場カリー #ジャンボカツカレー  930円。
家に帰ると9時過ぎ。
結局、#サッカー日本代表 #トルコ代表  をチェック。
双方に、サブ中心だったが、まあまあだった。
#久保建英  の振る舞いや立ち位置が話題になっているが、そんなものだろう。
全員がメンバーやスタメンには入らない。

指揮官や他の面子との兼ね合いもあるので、彼は #ジャパンマネー  に支えられた #バスク #レアルソシエダ  の王様で良い。
他の国でも多々あったことだし、クラブでも代表でも輝き続ける選手の方が稀。
それはチームが強くなればなるほど。
そうこうしているうちに、誰かが怪我その他で消える。

それに、#伊東純也 #前田大然  ともに #八百長  と思いたい #プレス崩し  を喰らってピンチを作っていた。
だから、指揮官や戦術スタッフの考えである日序列がすげ変わることもあり得る。
いや、#JFA みたいな硬直した組織ではありえないか?
いずれにしても、自分の人生には深くは関係ない。

0時過ぎに寝て4時前まで寝つけず、8時に目覚め作業して12時起き。
12時半に家を出て、最初は #鉄火丼  を求めて旅立った。
しかし、なかなか見当たらず、北浜と淀屋橋をさまよう。
#美々卯  にしようと思い立ったが、新館以外閉店で、ちょっといいお値段だった。
イケメン爺が若い娘と待ち合わせ。

13時半まで5分のところで #はまじま
#漬けアオリイカとイクラ丼
美味しかったが、ゆず胡椒の香りがだいぶ強かった。
実際、そういう酒肴向きの素材で、利益率はだいぶいいのかもしれない。
値段は若干高かったが、もう1-2回試しに来てもいいのではないかと思った。
そろそろ菊寿司食べたい。

二回の奥の席に通されたが、会談横の席ではあんちゃんとねえちゃんがいちゃついていた。
じじいとねえちゃんがいちゃつくのも金持ちが羨ましいが、まあ同調圧力だろうか?
そうこう言っているうちに、おっさんになった。
キャリアも終わって、時間も過ぎた。
新聞に描かれるウクライナは未来の日本か?

昔は平和主義も良いところだったが、今はそんな感情はあまりない。
明日、枚方京都に原子爆弾が落ちたら笑うだろうし、大阪弁護士会館がテロられても構わない。
自分で手を汚す元気もないが、呪いの力は取り締まれないらしいので、呪ってやりたい。
#人を呪わば穴二つ
いや、既に穴の中にいる。

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
9月13日 17:41 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
43 #サッカー日本代表#ドイツ戦#トルコ戦#長谷部茂利監督 #冨安健洋 #久保建英 #レアルソシエダ

ということで、ドイツ戦はハイライト、トルコ戦はフルマッチを久々に見ました。
それぞれ、A戦とB戦という感じ。
冨安はトルコ戦でも短時間で悪くない仕事でした。
一方で、僕の中ではどうでもいいです。
要するに、サッカー日本代表がどうこうなどという手触りないモノより、よくわからないアビスパ福岡との縁の方が面白い。
知り合いのいるスペインやバスクの久保建英の方が親近感が湧く。
それだけの話。

勿論、冨安がデビューを果たした出身地の博多を愛してくれることは悪いことではなく、逆にファンの大多数が、おらが町のヒーローを愛するのはいいことでしょう。
ただ、まあ、もう一人、二人、代表に送り込みたいとか思うよりも、そんな不確かなものを望むよりも、アビスパを強くして、代表の前に海外に選手を送って行くほうが大事だなと思います。

そういう意味では、長谷部茂利監督の残留が一番の吉報だったと思います。
彼が名将なのは、今勝っているからで、今後もそうかどうかは分かりません。
しかし、今のベストバランスで、彼がいて、良い戦績や育成の限り、主力の過半数は残って成長を続けます。
これが一番大事だと思います。

今回の代表選のポイント。
スコアそのものはあまり参考になりません。
スポンサーはキリンで、日本にも、ドイツにも、トルコにも言い訳が付く結果になりました。
また、ドイツ戦もトルコ戦も双方にちょっとおかしいリフレクションやミスからゴールが生まれています。
真剣勝負ではない、という邪推が成立します。

その中で、チェックのかけ間違いで、前田大然や伊東純也が置いて行かれたシーンとか、高すぎるラインでミスをして独走してのゴールシーンとか(これを逆から見ると難しい問題)、アビスパ福岡でも失点で見かけますね。
紺野和也なんかは、チェックの部分やキックの威力を修正するフォーム修正をすれば代表級の選手になってくるでしょう。
紺野は腰から下で蹴るから威力がのらないだけです。
成長曲線や生育環境が違うだけで、久保建英とかとそんなに変わらない素材でしょう。
しかし、素材は素材で、本人やチームが意識して変えていかないと追いつくことも追い越すこともありません。
それを、今のアビスパのサポーターは後押しする勢いがあって、今の成績や内容だと思います。

ドイツ戦は分かりませんが、トルコ戦は明らかにシュート性のパスがどんどん飛び交っていました。
今シーズンは変にいじるとカップ戦とかに悪い影響が出る可能性もあるので、難しいですね。
来季は来季なので、今季の結果は大事です。
けれども、来季、監督も残留されるので、そういうことを要求していきたいですね。
試しに代表に招集された選手が、代表のレベルに圧倒されました、などと眠たいセリフではなく、アビスパで慣れてたから、人間関係はともかく困ることはありませんでした、と言わせたい。
そして、それだけの練習のレベルになって行けば、海外で助っ人をやるにも困らないでしょう。

冨安みたいなのは、サイズ、筋力、キャラクター諸々育てられるものではないでしょう。
むしろ、何か欠けている方が、そんな選手をチームのプラスアルファの選手に変えていくほうが、完全無欠な選手を揃えて行くよりありあわせの選手でレベルアップしていくほうがアビスパっぽくていいなとは思います。
また、予算その他の問題もあるし、継続性もあります。

その中で、個人技、ユニット技。
中でも、パススピードのデフォルトをあげるのは必須です。
プロに上がれた程度の選手であれば、半数は慣れでやれるようになります。
医学生でさえそれなりにこなせたものを、カネもらってプロをやっている選手たちができないはずはないでしょう。

まあ、そんなこんなで、長谷部監督続投のニュースと代表の映像を見て、来季7割くらいの選手が残留したら、リーグ上位進出できるようにもっと変えていければいいなと思いました。
率直に言って、代表の選手さえ、技術的ミス、戦術的ミスを山ほどやっているわけで、あんなものより魅力的なチームに変わっていけることは間違いない。
そんな中で、長谷部監督が残留したのは良かった。

ということで、もっと強くの思いはリーグ終了まで封印して、あとは現場の選手たちのマイペースで修正しながら、カップ戦を一つでも上位まで頑張ってもらいましょう。
出来たら11月11日ガンバ大阪には圧勝していただきたい。
2023年9月13日17時39分 エア指揮官。

寺田 次郎 に
9月13日 20:59 ·
プライバシー設定: 公開
#HAARP
リビアの洪水、1万人超が不明か 東部の都市は「街の25%消失」:朝日新聞デジタル
ASAHI.COM
リビアの洪水、1万人超が不明か 東部の都市は「街の25%消失」:朝日新聞デジタル

寺田 次郎 に
9月13日 22:41 ·
プライバシー設定: 公開
【フォト】「燃える闘魂」像の前でダー! 猪木さん一周忌法要
SANKEI.COM
【フォト】「燃える闘魂」像の前でダー! 猪木さん一周忌法要

寺田 次郎 に
9月13日 22:48 ·
プライバシー設定: 公開
川上 直樹
9月12日 21:32 ·
小型核兵器でも使わないとこんなに鋼鉄がドロドロに溶けない。
ツインタワー ロシアの暴露写真

寺田 次郎 に
9月13日 22:56 ·
プライバシー設定: 公開
J1福岡・井手口陽介、FW起用に「びっくり」もプレーは冷静 16日ホーム名古屋戦「どのポジションでもしっかり」(西スポWEB OTTO!) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
J1福岡・井手口陽介、FW起用に「びっくり」もプレーは冷静 16日ホーム名古屋戦「どのポジションでもしっかり」(西スポWEB OTTO!) - Yahoo!ニュース
J1アビスパ福岡の井手口陽介(27)が13日、FW不足を補うプレーを誓った。チームは同日、ホーム名古屋戦(ベスト電器スタジアム、16日午後7時キックオフ)に向けた練習を公開。「しっかりどのポジショ

寺田 次郎 に
9月14日 4:01 ·
プライバシー設定: 公開
28 #女神のカフェテラス #瀬尾公治 #甘神さんちの縁結び #ヒポクラテスの誓い #医療の闇
ということで、前回のエアレターは直前だったから流石に入稿後だったと思いますが、まさかのシン・エヴァンゲリオン風のタイトルだった今週。
ちょっと睡眠サイクルが狂っていて、眠れない午前二時、とかちょうど封切されたシティーハンターをほうふつとさせる二時に十分に書き始めました。

今週も、微妙なボケが良かったとともに、壊れた家族の再生のテーマはデリケートにも関わらず、非常に味のある展開でした。
最後のボスキャラ登場も、あの聖闘士星矢のひき逃げを思い出しますね。
な、なにィ!

今週は久々に他人と会う約束をしたのですが、その日、阪神タイガース優勝したら大変ですなあとメールが来ました。
そういえば、大学4年生か5年生の時、阪神が優勝して同級生に連れられて道頓堀に行ったら、道端でお姉さんにカラオケ行こうと誘われたの思い出しました。
今思えば、祭りの勢いで童貞卒業するべきだったんでしょうね。
それで、人生が変わったとも思えませんが、変わった可能性はあります。
それで、何かが変わるわけではない、という予測を持ったひねた大学生でしたが、それが確信に変わるタイミングの早い遅いで何かが変わったかもしれません。

新型コロナの影響か、先週今週とサッカーの練習の手伝いに西宮まで行くように要請が来ましたが、それも含めて、なんらかの同調圧力かもしれません。
それこそ、阪神タイガースとヴィッセル神戸の優勝がかぶるとかミラクルでしかないですからね。
もっとも、どちらも興味ないのですが、そういう意見は、芦屋市民、神戸の六甲高校出身としてはひねているのでしょうね。
阪神タイガースのマークが、フリーメーソンのコンパスサインの変形と言うのもポイントです。
南海電車はコンパスカードですけれども。

120話の感想が、一体、どんな寄り道をして、どんな方向に行くのか?
これが強制ならたまったもんじゃないでしょうが、目にした人が何かを閃けばいいという程度のものです。
今週は流星の回ですが、彼氏彼女の事情 の序盤の妹たちに突っ込まれる寝相のパクリもありました。
パクリかどうか真相は不明ですが、表情とか言葉の選び方なんかも含めて、参考になる作品だと思います。
アレはハッピーエンドなのが非現実的ですが、欠損家庭やPTSDなどの心理状況をしばしばよく表しています。
子供や学生では、言葉や経験が足りなくて気づかないような表現や表情も教えてくれた気がします。
そして、主人公は最初、本当の親がいません。

逆に、本当の親の方が問題なケースもあります。
それは、本当に難しい。
そして、そのこと自体が精神科の医者の臨床の問題でもあります。
壊れた家庭に生まれ、モラルをある程度保ちながら、医者になって、さらに善意のある医者として成長し、続けていくことの難しさ。
6年生の選択実習で精神科を選び、研修医期間は外病院=一般の精神科病院に行きましたが、凄く良かったです。
精神科医になっていないのに、良かったというのは何故かと言えば、そういう現実に気付いたからです。
精神分析の素養や実践をすることと、精神科の仕事は半分以上違う。
精神科は第二警察であって、一般人や少し危険な思考や精神状態の人間を統制するのが主であるという話。
そして、精神科医もまた生活者であるという事。
あれもこれも取れない。
それだけではなくて、嫁や子供がいれば理想を追うのは難しいという事です。
治らない、治せない、壊れた人、人生。
真逆でもある、放射線科診断をとりあえず選んだことと無関係ではありません。

何も意識していなければ、人生は楽しい、あるいは、退屈なものでしょう。
一方で、様々なモノを自分に課したり、他人に課されれば、しんどい、つらい、助けてほしい、人生になります。
かといって、それをそのまま口に出すと、余計にしんどくなるから、明るいふりをせざるを得ない。

学生時代はさっさと結婚したいが口癖でした。
もちろん、結婚したいというよりも、不幸から逃れたい、という意味合いでした。
同級生の大半は元々卒業も怪しく、子供っぽいふりをした僕に興味はなく、卒業が近づいて、イケメンに捨てられたり、単に他の問題で僕でもいいやくらいの雰囲気の人がいました。
そんないい加減な気持ちで、というよりは、そんな知能と意欲の人がうちの壊れた戸籍上の親に潰されて良心が痛むであろうことがつらかったと考えていたことを覚えています。
これは、5-6年生に上がってからですが、それまでも深層心理にありました。

研修医に上がって、半人前になって、30過ぎで結婚したいと思うようになりました。
理由は、猜疑心や劣等感の強さがあったので、学生時代に自分を選ばなかった同級生は嫌だなと言うものがありました。
また、その時点では、まだ、研修医として、それから、その先、食っていけるか自信がありませんでした。
そして、1-3か月ごとに職場も変わって大変な中で、変な人と付き合って結婚だけはしたくないなと思いました。
自動車の運転と一緒で、大変な時に大きな借金を背負い込むような結婚はしたくなかったわけです。
ストレスを病棟での火遊びに求める人も少なくないですが、僕はチキンですので、ほぼ無しです。
僕でもいいというのは、たいてい、他で遊び倒した人か頭のおかしい人ですしね。

そして、大学院に入って、放射線科を仮に専攻したら、職場のトラブルとダメ女医の寸劇に巻き込まれて終了。
仕事も私生活もぐちゃぐちゃなクズと付き合いたいわけがない。
そのクズの嘘、クズ教授も嘘まみれでしたが、まあ、運が悪い。

今週の #甘神さんちの縁結び  で、 #ヒポクラテスの誓い  が出てきます。
#関西医科大学  の旧校舎の事務室には、大きな像がありました。
いまでも、どっかに移転してそうです。
#関西医大  は #京都大学  の関連の女子医学専門学校でスタートしていますが、もちろん、両者ともに、そんなものは建前どころか嘘っぱちです。
まあ、中途半端に京都大学医学部を受験させるより、近隣の私立医大の地域枠とかの方がリアルだと思います。
石渡治のLOVEの瀬川見たに、若くして死んだらリアル以外の何者でもないですが、なかなか、厳しい世界です。

ま、命からがら逃げおおせて、短ければ半年、長くて10年も持たないだろう人生で、僕はいったい何をするべきなんでしょうね?
正しい診断は嫌われ、嘘と言われ、文句や暴力も降ってくる世界。
たぶん、人類は滅んだ方が良いんじゃないかと思えてきます。
割と気の良いあんちゃんだった僕がそう思えるようになったのも皮肉なら、血がにじむようなというか、人外の努力を重ねて、超絶有名な医者さえわからない診断をつけたり、そいつらが思いもよらない治療を思いついたり、あるいは、ドローンドームの原型を思いつくようなサイケな人生。

やりちんの同級生ややりまんの同級生にはちょっとバカにされていました。
まあ、私立医大に行くと開業医の坊ちゃん嬢ちゃんからすれば貧乏人なわけで、それくらいで、構わなかったのですが、キャリア潰しは身に応え、もともと信頼関係のなかった家庭も壊れ、いったい、人生どうしようかな、という問題。

気が付けば、大学を訴訟まみれにするか、大学が地域住民を虐殺し続けるのを見て楽しむという、笑える二択だけが残りました。
そして、大坂冬の陣、大坂夏の陣と同じく、周辺市町村が転べば、大阪府そのものが大阪市さえいくつかの施設しか質を保てなくなるんじゃないかと思いますが、もはや、コンクラーベです。
いや、ローマ法王の選挙がコンクラーベで、根競べに音がそっくりなのは面白いですよね。

非常に大きい、がイタリア語でタント、スペイン語でムチャスなのもそうですが、偶然とは思えない日本語の形容詞がいくつもあります。
言葉を切り裂かれた民族と言うのは日本人なのでしょうか?
うまやどの王子はキリスト伝説そっくりですし、単に、昔の伝承が各地に散ったり、どっかで統一されたのかもしれませんけど。

気が付けば70分以上経過。
銀英伝ロンドの日付変更の4時まで26分ほど。
阪神優勝は、最速で明日だそうですが、こんな社会で、バカ騒ぎするというのは、どこもかしこもバカと不幸にまみれているんですかね?
実際、世界の問題とか、怪しい薬剤や予算の後始末をつけるために、バカ市民の扇動をやっているだけなんでしょうけどね。
同じアホなら、踊らにゃ損損。
どうせ、そんなに目論んだよな幸福な人生や不幸を避けた人生を誰もが歩めるわけではないですからね。

そうやって考えると、めぞん一刻が名作なのは、キレイなだけのお嬢ちゃんが担任の毒牙に自らかかったものの、社会は許さず、旦那が突然死し、降ってわいたイケメンの坊ちゃんとさえない美男子の後者を取ったところにあるんでしょうね。
その陰には、イケメンと結婚した家の政治的な闇。
しかし、結果として、そんなに自信も持てないし、努力もしないヒロインはそれ相応な旦那と結婚して、愛と言う部分に関しては安心できそう。

いや、まあ、最後はグダグダですね。
君のいる町で書ききったはずの青春群像劇。
ところが書きだすと、新しい表現なんか尽きることはない。
要するに、人間も社会も多様性に富んでいるというだけの事ですね。
いまどき、親や祖父母の意識も変わって、仕事がどうこうよりも、孫の顔を見せてくれたらそれでいいってなものでしょうか?
結局、お嬢ちゃんだらけの設定の中で、そういう風に疑ってしまいます。
いや、無理やりタイガース優勝で、虎ビキニのコマとか出してくるんですかね?
あ、そうか、高橋留美子先生のフランス漫画賞受賞とうる星やつらリメイクに合わせた阪神優勝ですね。
2023年9月14日3時59分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?