#2023年4月29日 日記 #砂場 #カレー南蛮 

寺田 次郎 にさんは牛タン炭焼 利久 仙台駅店にいます。
4月29日 15:53 · 仙台市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年4月29日
#砂場 #カレー南蛮  食べて、22時に寝て、13時起き。
甘いカレーだしは秀逸だが、蕎麦そのものが基本だしにチューニングされていると気付く。
気が付かなかったけど、土日は地下鉄一日券500円があったらしい。
14時に #うら山
久々に行くといつもの店員さんがお休みで海外に。

#関西医科大学 #病理学 #臨床教授  募集。
こんなもん、院内人事か、阪大や京大、東大への懐柔工作の出来レースやろ?
それはともかく、専門医会と対峙せざるを得なさそうなのはしんどいが、置かれた場所で咲くというのは、闇と戦うという事なのだろう。
幸い、同級生とか先輩後輩も元々疎遠。

#放射線科  のバイトが業者から斡旋されてきたが、どうせ応募できないし、応募しても潰されるしな。
そろそろ標榜外しても良いが、改めて、#関西医科大学 #放射線科  入局すると、#ヤクザ弁護士 に汚名を着せられ専門医すら取れない呪い的大学、#専門医。
#東京医科大学  並みに人気でそう。

寺田 次郎 にさんは京都ラーメン森井 千歳烏山店にいます。
4月29日 22:59 · 東京都東京都世田谷区 ·
プライバシー設定: 公開
ベンツカフェはネットが止まる。
それで、17時前に、#タリーズ。
それも止まりがちだけど、なんとか #南葛SC  は勝利。
ほぼ、関口と大前の個人能力だったが、この貯金で、チームを立て直す時間が作れる。
18時に閉店。
#森井  でアテとビール880円。
#資本主義の極意 #佐藤優  を読み始めた。

一度出ながら、21時過ぎまでビール2と日本酒一合で3章まで。
途中で外国人の山が来て、Liverpoolの人にスコールズのシャツを見せたら大爆笑。
それから、森井に戻って、醤油チャーシューメン。
そして、雨の中帰宅。
読み終えた #資本主義の極意  に救いはない。
金と権力の集中と戦争に向かう世界。

寺田 次郎 に
4月29日 23:42 ·
プライバシー設定: 公開
スポーツさえ一生懸命やらんのなら勉強どんなにできたって魔法使医と一緒。
「第一志望は京大医学部です」灘高野球部が67年ぶりに“壁”を突破…主将が語る“意外な日常”とは?「バリバリ勉強という感じでもない」(沢井史)
NUMBER.BUNSHUN.JP
「第一志望は京大医学部です」灘高野球部が67年ぶりに“壁”を突破…主将が語る“意外な日常”とは?「バリバリ勉

寺田 次郎 に
4月30日 0:00 ·
プライバシー設定: 公開

#南葛SC #栃木シティFC

今週の少年サンデーは #第九の波濤 #草場道輝  の最終回だった。
キャプテン翼のライバルながら、金町とか水元とかどっかで聞いた名前も出てくる #ファンタジスタ
そんなことが関係あるのかないのか、大前元紀のファンタジスタが大爆発した。 https://twitter.com/nankatsu.../status/1652308220596346884

今野さんが出なかった今週、この、大前の大爆発と、黒子にかなり徹した関口さんの仕事は大きいと思う。
2点目のゴールシーンでも、後ろから出てくる。
たぶん、バランスを重視したのだろう。
本来であれば、テイストは大前と違うが、アタッカーの関口さんは結構フラストレーション溜まっていると思う。
チームの為、勝利があれば、それはウソではないが、やはり、アタッカーはどこかエゴイスト。

それはともかく、4点取ったが、3点取られた。
内容も五分五分というより相手の方が少し良かったかもしれない。
昨年同様、ビルドアップの質の良さで、快速アタッカーの持ち味を引き出していた。
なので、南葛SCのラインは若干高かったようにも個人的に思う。
17分前後の相手の右サイドバックにスルーパスを通されたシーンが印象的だ。
勿論、相手はうまいのだろうけど、快速アタッカーの使うスペースを消しきれなかった。
そして、南葛のサイドバックのふりをしたボランチ下平匠とのマッチアップを制する相手の作戦は今年も強烈だった。
昨年の今頃、オシムさんが亡くなられた直後に負けた試合を思い出す。
あの試合と違って下平は退場はしなかったが、あの時以上に対策を練られた。

個人攻撃ではなく、今日は不思議の勝ちだったという認識が大事だと思う。
守備のミスを言い出せば、ゴールを決めた22番も、無理にツッコんでかわされて味方の危機を演出していた。
もちろん、プレスをかけに行くべき瞬間もあって良いと思うが、相手の前で止まってコースを消すのと、かわされて数秒でもルックアップして相手にパスコースを自由に探される時間を増やすのでは前線の守備の重みが変わる。
他の選手も大小のミスは相変わらずあった。

一方で、望外の連勝によって、2試合くらい負けても良い状況になったのは大きい。
ラインの高さや、攻守の切り替えや強度の使い分けを模索しながらシーズンを戦える。

勝ったのに不景気?
二連敗を取り戻しただけであって、そんなに楽観視もできない。
僕もレギュレーション理解していないけど、地域CLに行くだけじゃなくて、そこで勝てないと意味がない。

そんな中で、繰り返しになるけど、ビッグネームではない、何者でもない選手たちが何者かになる必要がある。
まだまだ上積みできる選手ばかり。
それは、ゴールやアシストだけではない。
どうしても、普通の人はそこを見てしまうけど、チームが勝つのはゴールやアシストよりもそれを支える小さな動き直しやパス。
ゴールだって、相手のゴールへのパスから生まれる。
そのへんを大事にしたいとは思う。

気持ちは大事だけど、勝ちたいと思えば勝てるなら、そんなに楽な話ではない。
相手だって、半数以上は勝ち続けて昇格したいはずだ。
幸か不幸か、5月6月はリーグもとびとびだけど、そこで回復して来る選手もいるだろうし、選手たちも技術戦術を上積みできる。
そう思えてない選手もいるかもしれないけど、皆で声を掛け合って、やってほしいと思う。
その気になれば、二十代半ばは伸び盛り。
浪人した医大生に長年接してきた僕は知っている。
勿論、カテゴリーは違うけど、サッカーでも人格的な面でもできることはあるはずだから。
2023年4月30日0時ポッキリ エア指揮官。 放射線科不名誉享受 寺田次郎。

寺田 次郎 に
4月30日 1:24 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.youtube.com/watch?v=P9OEXWoJaGQ
TVアニメ『女神のカフェテラス』ノンクレジットOP【音莉飴「運命共同体!」】|4月7日より放送中
YOUTUBE.COM
TVアニメ『女神のカフェテラス』ノンクレジットOP【音莉飴「運命共同体!」】|4月7日より放送中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?